かなえのお取り寄せスイーツとかお酒に合うアレコレ、あとマイブーム☆

かなえがスイーツの話とかお酒の話をしたりしなかったり、とにかくなんか喋るよっ

[FX用語解説]ガチのFX運用はもちろん放置系FXでもちゃんと勉強しなきゃダメだよっ

f:id:kanaE:20180920154538j:plain

 たまには真面目に勉強するよっ! かなえのFX用語解説☆

 

最近ほったらかしにし過ぎてちょっと反省してる放置系FX女子かなえだよ!

 

 

f:id:kanaE:20180831143016j:plain

とゆーわけで今回はFX用語の勉強をするぜっ

 

 

  

FXでの資産運用

 まずはそもそもの「FXでの資産運用」について説明するね

 

f:id:kanaE:20180831143033j:plain

よく誤解されるけどFXってのはギャンブルじゃなくって投資、つまり「資産運用」の手法の一つだよっ

 

 

色んな国の通貨に対する投資ってコトなんだけど、「お金を両替してる」って考えると分かりやすいかなっ

 

f:id:kanaE:20180831143011j:plain

ドル円の通貨ペアで取引する場合は「円からドルに両替して、しばらく経ってから、両替したドルを円に替える」って感じだよ

 

 

これから価値が上がりそうって思う通貨に両替して、その通貨の価値がそのあと上がったら利益が出るってことだぜっ

 

通貨ペア

通貨ペアってゆーのは「円とドル」とか「ドルとユーロ」とかの組み合わせの事だよ!

そのペアを「買った時」と「売った時」の価値の差が利益になるんだぜっ

 

f:id:kanaE:20180831143146j:plain

通貨の価値が上がるか下がるかの2択で勝負するってトコから博打のイメージが生まれたっぽいね

 

実際は市場の相場変動を「国際情勢」とか「経済状況」とかで値動きを予想していくものだからギャンブル要素はあんまし無いんだよ

 

f:id:kanaE:20180831143140j:plain

投資した金額の何倍も利益が期待できるけど、その代わり何倍もの損失が出ることもあるからリスクをどうやって抑えていくかが重要なんだぜっ

 

 

為替差益

FXの利益のことを「為替差益」って言うよ!

 

例えばドル円の通貨ペアでの取引で相場が1ドル100円から1ドル120円になったとき

 

買い!=「ドル円ペアを買う」=ドルを買って円を売っている=円をドルに両替した=円安ドル高になると利益が出る1ドルあたり20円の利益

 

売り!=「ドル円ペアを売る」=ドルを売って円を買っている=ドルを円に両替した=円高ドル安になると利益が出る1ドルあたり20円の損失

 

f:id:kanaE:20180831143150j:plain

って感じになるんだよ、相場が1ドル100円から1ドル80円になってたとしたら「買い!」のほうが20円の損失になって「売り!」のほうが20円の利益になってたってことだよ

 

ちなみに取引画面の表記はだいたいドル円通貨ペアが「USD/JPY」で買いが「Ask」で売りが「Bid」って表記されるよ

 

リスクヘッジ

リスクを抑える方法の一つにFX口座の複数開設があるよっ

 

f:id:kanaE:20180831143200j:plain

大切な資産を守るため、できるだけ損失を少なくするためにFXの口座は複数開設しといたほうがいいんだよ。

 

 

 

どういうことかって言うと、FXでは思いがけず大きな金額が動くこともあって、そんな時にシステム障害とかが起きて取引できなくなったりしたら、 

f:id:kanaE:20180831143155j:plain

稼げていたはずのものを逃してしまったり、小さく抑えられてたはずの損失が大きくなっちゃったり考えただけでぞっとするよっ

 

 

 

過去にも注文が一定時間入らなくなったり、ログインができなくなったなんて障害は大っきいFX会社でも起きてるらしくって

 

f:id:kanaE:20180831143130j:plain

そんな場合、FX会社が補填対応をしてくれる事もあるんだけど100%とは限んないかんね、他のFX会社で反対のポジションを持つ(A社でドル/円の買いポジションを持ったらB社でドル/円の売りポジションを持つみたいな感じ)ことでリスクを減らす事ができるってコトだよっ

 

最低でも2社以上口座を開設しといて、いつでも取引できる状態にしとくのが大切だぜ

 

ポジション

f:id:kanaE:20180831143200j:plain

FXの通貨ペアを買って決済しないで持ってる事を「ポジションを持つ」って言うよ


ドル/円を買ったら「ドル/円の買いポジションを持った」そして相場が上がると利益が出るから、そのタイミングで売る!「決済!」


で、何もなくなった事を「ポジションの解消」って言うんだよ

 

f:id:kanaE:20180913210646j:plain

これだけなら分かりやすいんだけど、ややこしいのが「売りから入る」ってヤツ

 


空売り」って言って持っていない通貨ペアを「後日買い戻す契約」をして先に売っちゃう!「売りポジションを持つ」


で、相場が下がったら利益が出るので買い戻す!「決済!」って感じ

 

買い注文を出すことを「ロングする」、売り注文をだすことを「ショートする」って言って

 

f:id:kanaE:20180831143101j:plain

買いポジションを「ロングポジション」、売りポジションを「ショートポジション」って言ったりするよ!

 

 

取引通貨単位

FXには「取引通貨単位」ってのがあるよ

 

通貨単位は「Lot」(ロット)って呼び方をすることもあるよ

 

f:id:kanaE:20180831143130j:plain

FX会社によって1000通貨を1Lotって呼ぶ会社もあるけど、一般的に10000通貨を1Lot、1000通貨を0.1Lotって呼び方をするんだぜっ

 

 

取引通貨単位ってゆーのは、取引をする国ごとの通貨単位の事で、ドルで1000通貨なら1000ドルから取引できるぜって感じだよ!

 

f:id:kanaE:20180831143055j:plain

FX会社によって違いがあるけど、10000通貨単位での取引が一般的だよっ

 

 

1000通貨単位で取引ができるFX会社もあるけど、ドル円ペアで取引しようとすると1000ドル=10万円分の取引ってことになるから資金が10万円必要ってことになるよ

 

FXにはレバレッジって仕組みがあって、いろんなFX会社があるけど最大が25倍までのFX会社が多いよ

 

レバレッジロスカット

f:id:kanaE:20180831143033j:plain

レバレッジってのは信用取引って感じで、レバレッジ25倍なら4万円の資金を「証拠金」ってことで、4万円の25倍で100万円売買できるってことになるよ

 

レバレッジを使って取引すると、単純に利益が25倍になるけど損失も25倍になるってコトだから注意が必要だよっ

 

f:id:kanaE:20180831143130j:plain

そこでリスクを抑える方法の一つロスカットってのが重要になるんだぜ

 

 

ロスカットってのは、「元金以上の損失を負うことを防ぐために自動的に行われる強制決済」のことだよ

 

例えば1ドル100円の時に口座に10万円の資金があって、そこから4万円を使ってレバレッジ25倍でドル/円を10000通貨買ったとするよ

 

f:id:kanaE:20180831143033j:plain

ドル/円が1円値下がりして99円になると10000円の損失になるけど決済しなければ損失は確定しないから、この後値上がりして101円になった時に決済すれば10000円の利益になるよ!

 

この時に値下がりが続いてドル/円が90円以下になると損失が口座の資金を上回って借金を背負うことになっちゃうから、システムが自動的に決済してくれるって感じだよ

 

ホントは有効証拠金(口座資金-必要証拠金+含み損益)÷必要証拠金(通貨ペア取引レート×取引通貨単位÷レバレッジ)×100%で証拠金維持率ってのを出したりして、もっと複雑に計算するんだけど分かりやすく単純な計算で説明したよ!

 

f:id:kanaE:20180913210543j:plain

てゆーか、かなえの頭じゃぁこのくらいの説明が限界だよっ

 

 

 

まぁ早い話、ロスカットがかかって強制決済されるようなギリギリのラインで取引してるようじゃFXを続けてなんかいけないってことなんだけどね

 

f:id:kanaE:20180913210646j:plain

ちゃんと勉強して知識を身につければ基本的にロスカットなんてシステムのお世話になることなんかまず無いよっ!

 

 

スプレッド 

次はFX会社のホームページなんかでよく見る「スプレッド」の説明をするよっ

 

スプレッドってゆーのは買値と売値の差のコトなんだけど、例えば円とドルのペアで1ドルが100円でスプレッドが1銭なら、買値は100円1銭で売値は100円ってことになるんだよ!

 

f:id:kanaE:20180831143125j:plain

スプレッドはFX会社の利益って考えてもまぁ間違いじゃないかなぁ

 

 

 

金額はFX会社によって違うんだけど、スプレッドは1回ごとの取引にかかるものだから、頻繁に売り買いを繰り返して利益を出そうとするとスプレッドが1銭の会社のほうが0.5銭のFX会社より取引コストがかかるってことになるから、なるべく金額が小さいFX会社を選びたいとこだね

 

ちなみにスプレッドは「金額の差」の事だから、スプレッドの幅が広いとか狭いって言い方をするよっ 「業界最狭水準のスプレッド!」とかね

 

スワップポイント!

f:id:kanaE:20180831143040j:plain

あとはかなえみたいな放置系FX女子には見逃せないスワップポイント」

 

 

 

f:id:kanaE:20180831143146j:plain

スワップポイントをめっちゃ簡単に説明すると「預金したときの利息」みたいなもんかな

 

 

色んな国の通貨と比べると日本円は低金利だから日本円を売って高金利の通貨を買えば、その金利の差額を受け取ることができるんだよっ

 

この「2つの通貨の金利差」のことをスワップって言って差額のことをスワップポイントって言うよ

 

例えばドル円ペアを10000ドル買うときにドルの金利が3%で円の金利が1%だったら、金利差は2%ってことになって差額を受け取れるってことになるよっ

 

f:id:kanaE:20180913210646j:plain

スワップポイントは、放置しててもポジションを持ってる間ずっと受け取れるから1日50円くらいだとしても、1年で2万円近くなるんだからバカにできないよっ

 

でも逆に高金利の通貨を売って、低金利の通貨を買ったときは金利差分を支払わなきゃなんないから気をつけないといけないよ!

 

f:id:kanaE:20180831143134j:plain

あとはその国の金融情勢によって金利が変わることもあるから、いつの間にか金利差が小さくなってたり、スワップポイントを支払わないといけなくなってたりしないようにちょくちょくチェックしなきゃダメだよっ

 

 

かなえはスワップポイントを狙っていくFX口座とシステムトレードってゆーFXの自動売買をしてくれるFX口座でほとんどほったらかしの資産運用をしてるよ 

 

f:id:kanaE:20180914234342j:plain

 

口座開設は無料だから色んなFX会社で口座はつくってみたけど、いつでも取引できるようになってる口座は4つくらいだね

 

 

 オススメ記事

re0kanakanafx.hatenablog.com

re0kanakanafx.hatenablog.com

re0kanakanafx.hatenablog.com

 

主な記事一覧

お菓子のアレコレ

食べ物のアレコレ

飲み物のアレコレ