かなえのお取り寄せスイーツとかお酒に合うアレコレ、あとマイブーム☆

かなえがスイーツの話とかお酒の話をしたりしなかったり、とにかくなんか喋るよっ

[MagicCrystal]10日で育つ世界でひとつの不思議なクリスタル☆

f:id:kanaE:20181006221002j:plain

 やり直しが出来るコトでも、一発勝負の心意気で取り組まないと上手くはいかないもんだぜ! 

 

最近コンビニのマスカット大福に感動した放置系FX女子かなえだよ!

 

f:id:kanaE:20180831143140j:plain

 

今回は自分で育てる不思議なクリスタル「マジッククリスタル」を紹介するぜっ

 詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

手軽に遊べるマジッククリスタル 

f:id:kanaE:20181006224909j:plain

f:id:kanaE:20180831143125j:plain

マジッククリスタルは2週間くらいで立派に成長する、「クリスタル」を育てるキットだよっ

 

 

環境とか作り方によって形とか大きさが変わるから、世界でひとつだけのクリスタルを作る事ができるんだぜっ

 

f:id:kanaE:20181006225005j:plain

f:id:kanaE:20180831143130j:plain

かなえにも小学生にも出来るくらい簡単だし、失敗してもやり直せるから何度でも挑戦できるよっ

 

 

マジッククリスタルは全部で13色あってどれもとってもキレイだよ、クリスタルが成長していくのを毎日観察するのもなかなか楽しいんだぜっ

 

f:id:kanaE:20181006225110j:plain

 

f:id:kanaE:20180831143134j:plain

クリスタル錬成の上級者になると、とんでもなく大きなクリスタルとか色をミックスさせたりとかしてて凄いんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181006224939j:plain

この不思議なクリスタルの正体は「リン酸二水素アンモニウムってのの結晶なんだよ、このリン酸なんとかを熱湯に溶かしてゆっくり再結晶化させるとキレイなクリスタルになるんだよ!

 

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

誰でも簡単にできる結晶実験 

f:id:kanaE:20180831143140j:plain

手順はとっても簡単だよ、かなえに出来たんだから小学生でもよゆーだぜっ

 

 

失敗してもやり直せるから大丈夫だよ、かなえは普通に2回失敗して、形が気に入らなくてもう1回やり直したよっ

 

f:id:kanaE:20180831143155j:plain

アルミ製の容器でお湯を沸かしちゃダメらしいよ、かなえがやらかしたのは「動かさない」ってやつと「日当たりに置かない」って基本的なミスだけど、失敗は誰にでもあるコトだから気にしちゃダメだよねっ

 

失敗したらリンさん液をレンジで温っためて、種にするための小さいかけらだけ残して、全部リンさん液に入れて溶かせばやり直せるよ!

 

何回かレンジで温っためたりして全部溶けたら、冷まして小さいかけらを入れてまた育てていけばオッケーだよ、土台はまぁあっても無くても大丈夫かな

 

f:id:kanaE:20180913205559j:plain

とにかく大事な注意事項は、

・動かさない

・なるべく一定の温度に保つ

 

お湯を沸かしたら火傷に気をつけて粉を混ぜていくよ、溶かしきるのはけっこー大変だけど、アニメ観ながらひたすら混ぜてたらいつの間にか溶けてたから、5分じゃ溶けなかったけど15分とかはかかんないんだと思うよ

 

f:id:kanaE:20180831143120j:plain

粉を溶かしきったらしっかり冷ますのが大事だよ、それから土台を入れるんだけど、土台を入れてから中が落ち着くのにも意外にけっこー時間がかかるから、晩ごはんの前に土台を沈めて、寝る前に種を入れるくらいでもいいよ

 

「種」ってのはリンさんを結晶化させるために入れるんだけど、この種を中心にクリスタルができていくから、全部入れないで土台の中央にピンポイントで小っちゃい山みたいにするのが国家錬金術師への近道だぜっ

 

f:id:kanaE:20180831143016j:plain

種を入れたらとにかく動かしちゃダメだよ、なるべく温度変化がないトコで育てると透明度の高いリンちゃんに育つけど、窓際に置いたりすると白く濁ったりするから気をつけなきゃダメだよ!

 

容器のふちにいっぱい結晶化してたりしたら、それも場所が悪いせいだから、そ~っと移動させなきゃダメだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181006225156j:plain

 

f:id:kanaE:20180914234342j:plain

 

かなえはクリスタルと言ったら「ライトブルー」だぜ! って育ててみたんだけど、とってもキレイだし、毎日様子をみるのもたのしかったよ!

 

ピンクとかパープルと並べてもキレイだよね~、今度また買おうかなっ

 詳しくはコチラ↓↓

 

www.magiccrystal.jp

 

 

 

 

人気記事

re0kanakanafx.hatenablog.com

 

 

 

主な記事一覧

お菓子のアレコレ

食べ物のアレコレ

飲み物のアレコレ