かなえのお取り寄せスイーツとかお酒に合うアレコレ、あとマイブーム☆

かなえがスイーツの話とかお酒の話をしたりしなかったり、とにかくなんか喋るよっ

[船橋屋]二百年の老舗和菓子屋☆あんみつ・くず餅は元祖船橋屋へ

f:id:kanaE:20181007113529j:plain

今月は色々と注文し過ぎてお菓子のストックBOXがすでにいっぱいの放置系FX女子かなえだよっ 

f:id:kanaE:20180831143111j:plain

 

まぁ食べるからいいんだけどね、和菓子の優しい甘さと香りの余韻みたいなのが、もうなんてゆーか幸せだよねっ

 

今回はかなえがずっと紹介したかった和菓子屋さん船橋屋」を紹介するぜっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

 

f:id:kanaE:20190124024714j:plain

 

芥川龍之介や多くの文化人が足を運んだ老舗和菓子屋 

f:id:kanaE:20180831143130j:plain

 

船橋屋は江戸時代、1805年に創業したお菓子屋さんで「くず餅」が美味しくて有名なんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181007132109j:plain

明治時代に「大江戸風流くらべ」ってかわら版のスイーツランキング横綱になってから一気に有名になったらしいよ!

 

f:id:kanaE:20180831143134j:plain

 

かなえはあんみつが大好きなんだけど、ばあちゃん家へのお土産とかにも喜ばれるから、ところてんとか季節の和菓子なんかも見逃せないぜっ

 


船橋屋一押し「くず餅」 

f:id:kanaE:20180831143111j:plain

 

船橋はくず餅をメインに展開してる和菓子屋さんなんだけど、くず餅は低カロリーだしあの独特の食感ときな粉黒蜜の風味がたまらない和菓子だよねっ

 

 

f:id:kanaE:20181007142858j:plain

船橋屋のくず餅は「適度なやわらかさとしなやかな歯ざわり」ってゆー特有の食感を出すために上質の小麦でんぷんを天然水で15ヶ月発酵精製して作ってるんだよっ

 

f:id:kanaE:20180831143134j:plain

そして秘伝の糖蜜船橋屋の黒蜜は、沖縄産の黒砂糖をベースにして数種類の砂糖を独自にブレンドして作ってるんだって!

 

きな粉には極上の大豆を使ってて、煎りたてしか使わないってこだわりから、その日に使う分しか焙煎しないんだぜ!

 

f:id:kanaE:20181007142910j:plain

 

f:id:kanaE:20180913210646j:plain

450日かけてじっくり発酵させて、ひとつひとつ丁寧に蒸し上げた美味しいくず餅は無添加だから消費期限は2日だけなんだよっ

 

 


和菓子の老舗船橋屋のおすすめ和菓子

 かなえのオススメはなんと言っても「あんみつ」だぜっ

 

f:id:kanaE:20181007142920j:plain

 

f:id:kanaE:20180913210425j:plain

 

プルプルの寒天果物がいっぱい入ってて、小っちゃいお餅も美味しいんだけど、あんこの甘さが上品で大好きなのですよ!

 

 

f:id:kanaE:20181007142931j:plain

 

あんみつにはいろんな種類があって、どれも美味しいしパッケージも可愛いからギフトにもオススメだぜっ

 

f:id:kanaE:20181007142943j:plain

 

ちょっとした手土産には、最中とかフィナンシェなんかも美味しいからおすすめだよっ

 

f:id:kanaE:20181007142951j:plain

 

f:id:kanaE:20180914234342j:plain

 

とにかく素材とか作り方にこだわってる老舗和菓子屋さんだから、どれを食べても美味しくておすすめだぜっ!

 詳しくはコチラ↓↓

  

www.funabashiya.jp

 

 

 

人気記事

re0kanakanafx.hatenablog.com

 

 

 

主な記事一覧

お菓子のアレコレ

食べ物のアレコレ

飲み物のアレコレ