かなえのお取り寄せスイーツとかお酒に合うアレコレ、あとマイブーム☆

かなえがスイーツの話とかお酒の話をしたりしなかったり、とにかくなんか喋るよっ

[玉華堂]素材にも製法にもこだわる明治23年創業の老舗和菓子屋

f:id:kanaE:20181007213138j:plain 

はぐれメタルが倒せないけどドラクエ5をこよなく愛する放置系FX女子かなえだよっ

 

f:id:kanaE:20180831143130j:plain

 

食後のデザートに食べるプリンはどうしてあんなに美味しいんだっ、今回は和と洋のコラボレーションスイーツを創り出す和菓子の老舗「玉華堂」のスイーツを紹介するぜっ

 詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

創業明治23年 美味しく安らぐ菓子創りの玉華堂 

f:id:kanaE:20190108231956j:plain

f:id:kanaE:20180831143150j:plain

 

玉華堂は明治23年に静岡でお餅屋さんとして創業したお菓子屋さんで、お店の名前は初代が好きだった「ギョッカ蘭」って花の名前らしいよ!

 

 

f:id:kanaE:20180831143130j:plain

 

「美味しく安らぐ菓子創り」ってのをモットーに、和菓子屋でありながら「お客様の生活を豊かに」って思いで、和心を取り入れた洋菓子作りにも力を入れてるんだよっ

 

 


かなえの一番のお気に入り「もちトリュフ」!  

f:id:kanaE:20180831143111j:plain

 

「北欧産のミルクを贅沢に使ってコクを出しました」ってゆー、甘いクーベルチュールチョコレートと上質な生クリームが、バランスよく混ぜ合わせてあって、とっても甘くて濃厚なんだけど後味のいいチョコに仕上がってるんだぜっ

 

f:id:kanaE:20181007215555j:plain

f:id:kanaE:20180831143150j:plain

 

チョコ本来の味を引き立たせるために、おもちをあえて薄いクレープ状にしてチョコを包んでるんだって

 

f:id:kanaE:20181007215606j:plain

 

f:id:kanaE:20180831143130j:plain

 

食べるとチョコがとろっと溶けて口の中がチョコでいっぱいになるんだけど、程よい甘さとゆーか、ふわっとした後味だから何個でも食べれちゃうぜっ

 


定番人気のふんわりどら焼き

f:id:kanaE:20180831143111j:plain

 

和菓子と言ったらどら焼きを忘れちゃいけないぜっ

 

 

f:id:kanaE:20181007215639j:plain

f:id:kanaE:20180831143130j:plain

 

「掌(たなごころ)」って名前の玉華堂のどら焼きは、昔ながらの製法で職人さんが火加減を見ながら1枚1枚手焼きで焼き上げててしっとりふんわりとした絶品どら焼きなんだよっ

 

f:id:kanaE:20181007215725j:plain

 

f:id:kanaE:20180831143134j:plain

 

玉華堂は和菓子の命と言っても過言ではない「あんこ」へのこだわりが凄くって、厳選した北海道産の風味豊かな小豆を使って、さらし・蒸し上げ・生餡作り・炊き上げって工程を、全て自社で行ってるから個性豊かなお菓子に合わせた餡作りができるんだぜっ

 

f:id:kanaE:20181007215759j:plain

f:id:kanaE:20181007215749j:plain


年間35万本完売する「玉華堂の極ぷりん」 

f:id:kanaE:20180831143107j:plain

 

玉華堂の一押しスイーツが「極ぷりん」! こいつも職人さんが一つ一つ丁寧に手作りしてる逸品なんだよっ

 

f:id:kanaE:20181007215850j:plain

f:id:kanaE:20180831143134j:plain

 

プリンの要になる卵に新鮮な「さくら卵」を使ったり、牛乳とか生クリームとか素材にもこだわって作ってるんだけど、プリン作りには温度管理も重要視していて、プリンの焼き加減が変わらないように、その日の気温とか湿度に合わせて職人さんが細かい調整をしてつくってるんだぜっ 

f:id:kanaE:20181007220016j:plain 

 


人気のプリンに新シリーズ登場 

f:id:kanaE:20180831143040j:plain

 

季節のフルーツの美味しさを引き立たせるためにバニラビーンを入れた特性ジュレを、極プリンに贅沢に乗っけた「極プリンジュレ

 

f:id:kanaE:20181007215951j:plain

f:id:kanaE:20180831143134j:plain

 

「極限まで柔らかくしたゼリーをジュレにして、旬のフルーツを閉じ込めた」ってだけで美味しそうなのに、それを極プリンに合わせる事に成功したってんだから、食べずにはいられないぜっ

f:id:kanaE:20181007220007j:plain


四季折々の季節限定スイーツ 

f:id:kanaE:20180831143130j:plain

 

「国産和栗をふんだんに使用した和と洋のコラボレーションモンブラン」ってゆー、秋限定の「和栗モンブラン

 

f:id:kanaE:20181007220107j:plain

f:id:kanaE:20180831143134j:plain

 

和菓子の老舗玉華堂が作るモンブランは、そこいらのモンブランとは一味違う仕上がりになってるコトは間違いないぜっ

 

 

f:id:kanaE:20180914234342j:plain

 

「極プリンジュレ」と「和栗モンブラン」どっちを注文するか迷ってる場合じゃないっ、両方食べるに決まってるぜ!

 

 詳しくはコチラ↓↓

  

www.gyokkado.co.jp

 

 

 

 

人気記事

re0kanakanafx.hatenablog.com

 

 

 

主な記事一覧

お菓子のアレコレ

食べ物のアレコレ

飲み物のアレコレ