かなえのお取り寄せスイーツとかお酒に合うアレコレ、あとマイブーム☆

かなえがスイーツの話とかお酒の話をしたりしなかったり、とにかくなんか喋るよっ

[amacaグラッセ]特別なギフトにも使える☆新感覚おしゃれ甘納豆!

f:id:kanaE:20181027122422j:plain

f:id:kanaE:20180829011026j:plain

 

今回は日本を代表する和菓子「甘納豆」の老舗光武製菓爆誕させた、新感覚おしゃれ半生菓子「amacaグラッセを紹介するぜっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

f:id:kanaE:20181027142212j:plain

 

老舗甘納豆屋の新感覚おしゃれ半生菓子「amacaグラッセ」 

f:id:kanaE:20181027141624j:plain

f:id:kanaE:20180831143107j:plain

 

amacaグラッセは佐賀にある創業80年の老舗甘納豆屋さん「光武製菓」のおしゃれ甘納豆で、「単なる豆の砂糖漬けでは終わらない」って豆の風味を残してほんのり甘い繊細な風味の甘納豆に仕上げてるんだぜ!

 

f:id:kanaE:20181027141833j:plain

f:id:kanaE:20180831143134j:plain

 

光武製菓は素材にもこだわっていて、硬い豆とか皮はげは無いかとか、厳格な審査をクリアした美味しい豆だけを使ってるんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20180831143107j:plain

 

甘納豆は原料の約9割が砂糖で出来ていてとってもシンプルだから、製法とか繊細な技術で仕上がりが全然違うものになるんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20180831143130j:plain

 

甘納豆は豆の高い栄養価と程よい糖分がダイエット中の一口おやつとしても注目されてて、amacaグラッセ着色料・保存料は一切使用せずに、自然の素材を生かした甘納豆だから安心なんだよっ

 

f:id:kanaE:20181027145218j:plain 

 

f:id:kanaE:20180831143134j:plain

 

甘納豆は江戸時代から愛されてる味わい深くて日本を代表する和菓子なんだけど、中高年のお茶菓子ってゆーイメージが強かったから、光武製菓では幅広い年代の人に甘納豆を食べてほしいって思いから、ギフトにも使えるおしゃれなパッケージに一新したらしいよっ

 

f:id:kanaE:20180831143130j:plain

 

光武製菓は「美味しさを追究し、お客様に安心を提供する」って思いで、「必然の安心」「当然の美味さ」を、「自然の素材」を使って実現させることをモットーにしてて、美味しい甘納豆から一歩進んで「贈っても喜んでもらえる甘納豆」を目指してるんだって

 


おしゃれ半生菓子「amacaグラッセ」ギフトセット 

f:id:kanaE:20181027142551j:plain

 

f:id:kanaE:20180831143040j:plain

 

甘納豆黒豆しぼり芋ぐらっせが入ったセットで、おしゃれで高級感があるパッケージだからちょっと特別なギフトにも使えるよっ

 

 

f:id:kanaE:20181027142608j:plain

 

 


甘納豆 

f:id:kanaE:20181027142634j:plain

f:id:kanaE:20180831143033j:plain

 

光武製菓の甘納豆は、「軟らかく、しっとり」なるように原料を配合してるんだけど、甘納豆はほとんど豆と砂糖でできてるから、炊き上げの度合いと蜜詰めの技術で軟らかさ・味に差が出る和菓子なんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181027142649j:plain

f:id:kanaE:20180831143107j:plain

 

光武製菓の甘納豆は大粒の白花豆を時間をかけてボイルして、豆がやわらかくなったところで、糖蜜に漬け込んで豆の中に糖蜜をしみこませるんだけど、これを3回繰り返して少しずつ糖度を上げていくことで、しっとりとした甘納豆に仕上がるんだよっ

 

f:id:kanaE:20180831143046j:plain

 

光武製菓は糖蜜の製法にもこだわっていて、「真空濃縮機」ってゆー機械を使って甘納豆の命とも言える糖蜜を、100℃未満沸騰させることで糖蜜を痛めないようにしてるんだぜっ

 

 


黒豆しぼり 

f:id:kanaE:20181027142738j:plain

f:id:kanaE:20180831143140j:plain

 

甘みの強い北海道産の黒大豆「光黒大豆」を使ってるんだけど、独自ルートで通常より粒の大きいものだけを厳選して集めてるんだって

 

f:id:kanaE:20181027142751j:plain

f:id:kanaE:20180831143107j:plain

 

大粒の光黒大豆を時間をかけてやわらかく炊き上げて、糖蜜に漬け込んでから、乾燥機に入れて水分を飛ばして糖度を上げることで上品な甘さに仕上がるんだよっ

 

f:id:kanaE:20181027142913j:plain


芋ぐらっせ 

f:id:kanaE:20181027142812j:plain

f:id:kanaE:20180831143130j:plain

 

甘みの強い種子島産の「安納芋」を使って、豊かな風味を味わえるように丁寧に仕上げたほんのり甘い半生菓子だよっ

 

f:id:kanaE:20181027142824j:plain

f:id:kanaE:20180831143107j:plain

 

厳選した安納芋を丁寧に食べやすい一口サイズのダイスカットにカットして、芋の風味を生かすために芋の皮を残していて、その風味豊かな安納芋の美味しさを逃さないようにじっくり炊き上げた逸品なんだぜっ

 

f:id:kanaE:20181027142843j:plain

 

  

f:id:kanaE:20180914234342j:plain

 

和菓子の上品で繊細な甘さっていいよねっ、特売の安い甘納豆もおいしいけど、高級品はやっぱり違うぜっ!

 詳しくはコチラ↓↓

 

amaca - ほんのり優しい甘納豆専門店 - HP

 

 

 

 

人気記事

re0kanakanafx.hatenablog.com

 

 

 

主な記事一覧

お菓子のアレコレ

食べ物のアレコレ

飲み物のアレコレ