かなえのお取り寄せスイーツとかお酒に合うアレコレ、あとマイブーム☆

かなえがスイーツの話とかお酒の話をしたりしなかったり、とにかくなんか喋るよっ

[美食市]全国各地の美味しい物や北海道の希少な海の幸をお取り寄せ

f:id:kanaE:20181029145302j:plain

最近、週に1度のプチ贅沢にはまってる放置系FX女子かなえだよ!

f:id:kanaE:20180831143130j:plain

 

今回は幻の毛ガニとも言われる北海道長万部産の幻の毛ガニ黄金毛ガニを取り扱ってるお取り寄せサイト「美食市」を紹介するぜっ

 詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

産直通販の美食市で北海道長万部産の幻の毛ガニを

f:id:kanaE:20181029153747j:plain

f:id:kanaE:20180831143134j:plain

 

「美食市」は、地元の人しか知らない幻の美食とか、なかなか流通しない希少な食材を、全国各地から探しだして一つ一つ丁寧に吟味して販売してるオンラインショップなんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20180831143111j:plain

 

海産物の宝庫「北海道」で最も食べられているのは「毛ガニ」で、ズワイガニ「タラバガニ」に比べて繊細で甘みのある身が特徴で、深い味わいがあるんだけど、しつこくなくてカニ本来の美味しい味が楽しめるんだぜっ

 

 

f:id:kanaE:20180831143130j:plain

 

毛ガニの中でも、とりわけ希少価値があるのが「黄金毛ガニ」って呼ばれる、カニめし発祥の地「北海道長万部」産の高級毛ガニで、茹で上がりが金色に輝いているように見えるから「黄金毛ガニ」って呼ばれてるんだよっ

 

f:id:kanaE:20181029153924j:plain

f:id:kanaE:20180831143134j:plain

 

北海道の長万部で取れた黄金毛ガニは、手間暇を惜しまずに丁寧に海水で茹で上げたあと、真水で洗って塩水で冷やすことで、毛ガニが水っぽくなるのを防いで、毛ガニの旨さをより引き立てることができるんだって!

 

f:id:kanaE:20181029153941j:plain

f:id:kanaE:20180831143120j:plain

 

北海道長万部は、噴火湾に接していながら三方を山に囲まれ特別豪雪地帯にも指定される地域」ってゆー、厳しい天候と豊かな自然に囲まれたところなんだよっ

 

f:id:kanaE:20180831143150j:plain

 

噴火湾の沿岸にはいくつも温泉があって、源泉から湧き出るミネラル成分が海に流れ込んでるから、栄養満点の餌を食べて育った毛ガニは、長万部特有の美味しい黄金毛ガニへと成長するんだぜっ

 

 

f:id:kanaE:20180831143130j:plain

 

長万部で獲れるカニはオホーツクにはいない」って言われるくらい貴重な海産物で、資源保護ってコトで漁が制限されてて、限られた季節に5キロ沖までの範囲でしか漁をすることができないから漁獲高もとっても少なくて、市場になかなか出回らないから、「幻の毛ガニ」とも言われてるんだよっ

 

 

 

黄金色に輝く「黄金毛ガニ」の甲羅 

f:id:kanaE:20180831143111j:plain

 

黄金毛ガニのカニ身はプリップリで、繊維の立った身がぎっしり詰まってて「極上の毛ガニ」って感じだよっ

 

f:id:kanaE:20181029154152j:plain

f:id:kanaE:20181029154213j:plain

f:id:kanaE:20180831143130j:plain

 

カニもいいけど、シンプルに鍋で茹でてそのまま食べるのが、毛ガニ本来の旨味とかカニみそを楽しめるかな~、ポン酢を何種類か用意して食べ比べるのも楽しいし、果実酢とか黒酢醤油を足しても美味しいつけダレになるよっ

 f:id:kanaE:20181029153814j:plain

 

f:id:kanaE:20180831143111j:plain

 

美食市の「北海道長万部産黄金毛ガニ」は、色んなサイズの毛ガニが揃ってて、「中」で十分満足だと思うけど、かなえみたいにカニでお腹いっぱいにしたいって人は「大」がいいかな、みんなでワイワイやるなら「特大」とか「超特大」がオススメだよっ

 

f:id:kanaE:20181029153855j:plain

 

 

 

毛ガニ最大の魅力「カニ味噌」f:id:kanaE:20181029153111j:plain

 

f:id:kanaE:20180831143111j:plain

 

かなえみたいに日本酒大好きさんにとっては最大の魅力と言ってもいいカニ味噌」も、濃厚でコクがある美味しいミソがたっぷり詰まってるから、お酒を片手につまむ至福のひと時を楽しめるよっ

 

 

そして日本酒好きにはたまらないカニの甲羅酒」!  f:id:kanaE:20180831143130j:plain

 

日本酒大好きさんにはたまらないカニみそが美味しい毛ガニならではの一品だねっ

 

f:id:kanaE:20181029153534j:plain

f:id:kanaE:20180831143111j:plain

 

食べた後の甲羅に日本酒を注いで、網焼きでちょっとグツグツしたら出来上がりってゆー黄金毛ガニの極上の甲羅酒

 

 

 

f:id:kanaE:20180914234342j:plain

 

かなえは大好きな辛口の日本酒で作ったんだけど、カニの風味が溶け出してちょっと口当たりがまろやかになって、後に抜けるカニの香りが最高の至福の一杯だったぜっ

詳しくはコチラ↓↓ 

 

www.bishoku-ichi.jp

 

 

 

人気記事

re0kanakanafx.hatenablog.com

 

 

 

主な記事一覧

お菓子のアレコレ

食べ物のアレコレ

飲み物のアレコレ