かなえのお取り寄せスイーツとかお酒に合うアレコレ、あとマイブーム☆

かなえがスイーツの話とかお酒の話をしたりしなかったり、とにかくなんか喋るよっ

[まばゆきひめ]新技術で精米された栄養価が高くて美味しい無洗米☆

f:id:kanaE:20181116185025j:plain

最近放置しすぎてちょっと反省してる放置系FX女子かなえだよ。。 

f:id:kanaE:20181101000437j:plain

 

今回は、旨みとか栄養成分を損なわない新しい技術で精米された無洗米「まばゆきひめ」を紹介するよっ

 

f:id:kanaE:20181118154753j:plain

 

 

f:id:kanaE:20181118154845j:plain

 

 

新しい精米技術で「旨み&栄養成分」そのままの無洗米「まばゆきひめ」

f:id:kanaE:20181118154608j:plain

f:id:kanaE:20181101000440j:plain

 

まばゆきひめは、静岡の熱海にある土屋米穀店の商品で、老舗の五ツ星「米マイスター」が選んだってゆー、全国トップクラスの「山形県おきたま地区」のひとめぼれを使って、「サイカ式精米法」って新しい精米技術で、玄米の栄養成分と甘み・旨みをしっかり残した美味しくて栄養価の高いお米なんだぜっ

 詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

「栄養成分」と「旨味」を損なわない「サイカ式精米法」

f:id:kanaE:20181118154635j:plain

f:id:kanaE:20181101000437j:plain

 

イカ式精米法ってのは、肌ヌカってのが本来持ってる粘着性を利用して、肌ヌカ同士を吸着させて肌ヌカを除去するってゆー「BG無洗米方法」ってのと、「均圧精米法」って新しい精米技術を組み合わせることで、「亜糊粉層」ってゆーヌカと一緒に取り除かれちゃってた、栄養とか旨味成分がたくさん含まれてるトコを残して無洗米に仕上げる精米方法なんだよっ

 

f:id:kanaE:20181118154650j:plain

 

 

 

全国トップクラスの米作りの適地「山形県おきたま地区」

f:id:kanaE:20181118154703j:plain

f:id:kanaE:20181101000459j:plain

 

美味しい米づくりには自然環境とか気候が深く関わっていて、キレイな水がたくさんある地域ってのもお米作りの条件の一つになるんだけど、山形の置賜盆地は2000メートル級の山々に囲まれた最上川の源流がある地域だから、冬に降り積もった雪の雪解け水がたくさん流れてきて、盆地特有の激しい寒暖差が最高のお米が育つ秘訣とも言われてるんだよっ

 

f:id:kanaE:20181118154725j:plain

 

 

f:id:kanaE:20181031234113j:plain

 

ご飯は毎日食べるモノだから、栄養価が高くてなにより美味しいお米を食べたいよねっ、しかも甘みと旨みを高める新しい精米法で精米されたまばゆきひめは、美味しいのはもちろん無洗米だから簡単便利ってゆー、かなえには特に嬉しいお米だぜっ

 詳しくはコチラ↓↓

 

komenotsuchiya.jp

 

 

 

人気記事

re0kanakanafx.hatenablog.com

 

 

 

主な記事一覧

お菓子のアレコレ

食べ物のアレコレ

飲み物のアレコレ