かなえのお取り寄せスイーツとかお酒に合うアレコレ、あとマイブーム☆

かなえがスイーツの話とかお酒の話をしたりしなかったり、とにかくなんか喋るよっ

[九重桜]老舗みりん蔵が作った最高傑作の本みりんをお取り寄せ☆

f:id:kanaE:20181122104816j:plain

最近野菜をたくさん使った煮物を作ることが多い放置系FX女子かなえだよ! 

f:id:kanaE:20181101000437j:plain

 

今回は日本最古のみりん蔵の最高傑作の本みりん「九重桜」を紹介するよっ

 

 

 

日本最古のみりん蔵の最高傑作の本みりん

f:id:kanaE:20181122145628j:plain

f:id:kanaE:20181101000440j:plain

 

九重桜は愛知にある九重味淋ってみりん屋さんが爆誕させた、厳選された国産もち米・米こうじ・本格米焼酎のみを使って作った最高傑作ってゆー本みりんだよっ

 

f:id:kanaE:20181122145701j:plain

f:id:kanaE:20181101000459j:plain

 

九重味淋の本みりんは創業当時から受け継がれてる昔ながらの製法で、手間隙かけてじっくりと醸造したみりんで、もち米だけで作られる自然な甘みと豊富な旨みが格別で、 料理をよりいっそう美味しく仕上げてくれるんだぜっ 

詳しくはコチラ↓↓

 

f:id:kanaE:20181101000437j:plain

 

みりんを調理に使うことで得られる効果ってゆーと、「上品な甘味」「照り艶」「コクのある旨味」「焼き色」「臭い消し」「甘い香り」とかがあるよっ

 

 

本みりんの働き

f:id:kanaE:20181122145847j:plain

 

甘み

f:id:kanaE:20181122145857j:plain

f:id:kanaE:20181101000459j:plain

 

本みりんの甘味の主成分はブドウ糖で、砂糖に比べると後味がよくさっぱりとした上品な甘さを持っていて、本みりんにはブドウ糖とか9種類以上の糖分が含まれてるから、さっぱりとしているだけじゃなくて、コクとまるみがあって深い味わいの甘みになるんだよっ

 

照り・艶

f:id:kanaE:20181122145912j:plain

f:id:kanaE:20181101000440j:plain

 

糖分が、素材の表面に被膜を作って料理においしそうな「てり・つや」をつけてくれて、水分や美味しさを保ってくれるんだよっ

 

旨み

f:id:kanaE:20181122145941j:plain

f:id:kanaE:20181101000437j:plain

 

本みりんに含まれるアルコールが食材への味の浸透を早めて、均一に仕上げる効果があるから、「コクのある旨味」が材料によく染み込んで旨み成分を素材に閉じこめてくれるんだよっ

 

f:id:kanaE:20181122150032j:plain

f:id:kanaE:20181101000440j:plain

 

本みりんに含まれてるアミノ酸が、加熱されることで美しい「焼き色」を出してくれるから、料理が見た目にもより美味しそうに仕上がるんだぜっ

 

f:id:kanaE:20181122150044j:plain

f:id:kanaE:20181101000437j:plain

 

本みりんのアルコールが、煮くずれの原因になるペクチンを溶けにくくするから、材料をひきしめて煮くずれを防いでくれるんだよっ

 

臭い消し

f:id:kanaE:20181122150056j:plain

f:id:kanaE:20181101000440j:plain

 

加熱することによって、本みりんの良い香りがさらに高まって、アルコールが魚などの生臭さを消してくれるんだよっ

 

香り

f:id:kanaE:20181122150108j:plain

f:id:kanaE:20181101000459j:plain

 

本みりんは熟成とか調理の加熱によって甘い香り成分が生み出されるんだけど、焦げるとさらに香ばしさがでて材料の持ち味を引き立ててくれるんだよっ

 

相性

f:id:kanaE:20181122150119j:plain

f:id:kanaE:20181101000437j:plain

 

天然醸造の本みりんは、味噌・醤油・酢とか昔ながらの醸造調味料と相性がぴったりで互いのよさを高めてくれるし、液体だから混ざりやすくて味ムラができにくいのも特徴だよっ

 

f:id:kanaE:20181122150135j:plain

f:id:kanaE:20181101000459j:plain

 

本みりんは、おだやかな甘味成分ってゆーブドウ糖が主成分だから、塩辛さとか酢の酸味とか化学調味料のくせを、自然な風味に和らげて料理の味をまろやかにしてくれるんだよっ

 

 

九重桜のこだわり

f:id:kanaE:20181101000432j:plain

 

本みりん「九重櫻」の原材料は、もち米・米こうじ・米焼酎ってゆーシンプルなものだから、原材料の良し悪しが出来上がりの味を大きく左右しちゃうんだよっ

 

f:id:kanaE:20181122150209j:plain

f:id:kanaE:20181101000459j:plain

 

原材料のもち米はみりんの甘みの質に大きく影響を与えるから、九重味淋では本みりんの風味の特色である「もち米由来の豊かな甘味」にこだわって、良質のもち米を使っていて、2~3カ月糖化熟成させたもろみを、昔ながらの伝統的な「佐瀬式圧搾機」で搾って、本みりんみりん粕に分けるんだけど、一気に圧力を加えて搾る機械を使わずに、じっくりと時間をかけて搾る「佐瀬式」で搾ることで、芳醇な甘みを持ったみりんがじんわり染み出してくるんだって

 

f:id:kanaE:20181031235654j:plain

 

かなえは肉じゃがを作る時に調理酒の代わりにウイスキーを入れるんだけど、みりんも特売品じゃなくて、ちょっと良いヤツを使うとさらに美味しい肉じゃがが爆誕するよっ

 詳しくはコチラ↓↓

 

www.kokonoe-shop.com

 

 

 

人気記事

re0kanakanafx.hatenablog.com

 

 

 

主な記事一覧

お菓子のアレコレ

食べ物のアレコレ

飲み物のアレコレ