かなえのお取り寄せスイーツとかお酒に合うアレコレ、あとマイブーム☆

かなえがスイーツの話とかお酒の話をしたりしなかったり、とにかくなんか喋るよっ

[くり屋南陽軒]明治創業の老舗和菓子屋こだわりの絶品栗きんとん!

f:id:kanaE:20181128201024j:plain

最近愛しの猫ちゃんの爪切りの手際が良くなってきた放置系FX女子かなえだよ!

f:id:kanaE:20181101000437j:plain

 

今回は栗きんとんの本場「岐阜中津川」の栗を100%使った「くり屋南陽軒」の栗きんとんを紹介するよっ

 

 

 

 

岐阜中津川の栗を100%使った「くり屋南陽軒」の栗きんとん

f:id:kanaE:20181128230657j:plain 

f:id:kanaE:20181101000440j:plain

 

くり屋南陽は明治時代に創業した岐阜の老舗和菓子屋さんで、創業当時から変わらない昔ながらの味と、手造りにこだわってお菓子作りを続けてる和菓子屋さんなんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181128230729j:plain

f:id:kanaE:20181101000459j:plain

 

くり屋南陽は、創業当時からあんこにこだわっていて、とことん吟味した小豆の本来の甘さ・コク・旨みを引き出して小豆の旨みを凝縮してるから、小豆色のとても深い色のあんこで、砂糖の甘さじゃなくて後味の良いまろやかな豆本来の甘味が特徴なんだけど、昔ながらの本物の餡にこだわって精製から和菓子造りまでの全てを自店工場で行ってるんだよっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

国産栗100%完全無添加の「栗きんとん」

f:id:kanaE:20181128230714j:plain

f:id:kanaE:20181101000440j:plain

 

岐阜の生産量が全国4位で栗農家が多いってこともあって、栗きんとんは岐阜中津川市発祥の和菓子って言われてるんだけど、くり屋南陽軒の栗きんとんは一般的なサツマイモと栗を練り合わせたものじゃなく、最高級の国産栗砂糖しか使わない栗きんとんなんだよっ

 

 

栗きんとんを大福に「生クリーム大福」

f:id:kanaE:20181128230924j:plain

f:id:kanaE:20181101000459j:plain

 

生クリーム大福はお客さんからの「栗きんとんでモンブランを作ってほしい」ってリクエストから生まれたお菓子で、栗きんとん生クリームを混ぜ合わせるんじゃなく、食べたときに口の中で栗きんとんと生クリームが混ざり合って和風モンブランになるようにって作った大傑作の大福もちなんだよっ

 

 

自慢のこしあんで作った「栗ようかん」

f:id:kanaE:20181128230936j:plain

f:id:kanaE:20181101000459j:plain

 

前の夜から水に浸してやわらかく戻した寒天を煮溶かして、アクを丁寧に取り除いて、砂糖を加えてアクを丁寧に取り除いて、自慢のこしあんを加えて再度全体のアクをきれいに取り除くってゆー、長時間の手間のかかる作業で口当たりがなめらかで、まろやかな味のようかんになるんだけど、そこにまた手間暇かけてアクを取り除いたやわらかい栗の甘露煮を入れて仕上げたこだわりの絶品栗ようかんなんだぜっ

 

 

こだわりの栗の甘露煮を最高級の最中で包んだ「栗もなか」

f:id:kanaE:20181128230949j:plain

f:id:kanaE:20181101000459j:plain

 

金沢の越後米で作られた最高級の最中の皮に、北海道産の最高級の「雅」ってゆー小豆を、粒をつぶさないために弱火でコトコト小豆のアクを丁寧にとりながら、1日かけて炊き上げた粒あんと、手間暇かけてアクを取り除いたやわらかい栗の甘露煮を入れた最高級栗もなかだよっ

 

 

生キャラメルと生チョコをもちで包んだ「洋風大福」

f:id:kanaE:20181128231005j:plain

f:id:kanaE:20181101000459j:plain

 

北海道産の生クリームからできた「生キャラメル」を、生クリームと一緒にやわらかい大福もちで包んだ生キャラメル大福と、最高級のクーベルチュールチョコを使って「生キャラメル」に「生チョコ」を加えて大福もちで包んだ生チョコ大福は、どっちも甘くて美味しいからコーヒーとか紅茶に最高に合うお菓子だよっ

 

 

f:id:kanaE:20181031234113j:plain

 

生チョコ大福を冷蔵庫から出して30分くらい常温に置いとくと、チョコが少しやわらかくなって口の中で生クリームといい感じに溶け合ってハンパなく美味しいよっ

 

 詳しくはコチラ↓↓

 

栗きんとんのお取り寄せ通販は創業100余年くり屋南陽軒

 

 

 

人気記事

re0kanakanafx.hatenablog.com

 

 

 

主な記事一覧

お菓子のアレコレ

食べ物のアレコレ

飲み物のアレコレ