かなえのお取り寄せスイーツとかお酒に合うアレコレ、あとマイブーム☆

かなえがスイーツの話とかお酒の話をしたりしなかったり、とにかくなんか喋るよっ

[雪蔵工房おぼろづき]冷めても美味い北海道の幻のお米をお取り寄せ

f:id:kanaE:20181212000942j:plain

最近美味しい佃煮とか梅干しのせいでご飯がすすんで仕方ない放置系FX女子かなえだよ!

f:id:kanaE:20181211120632j:plain

 

今回は「幻の米」とも言われる北海道美唄産の「おぼろづき」を紹介するぜっ 

 

 

 

 

北海道美唄産「雪蔵工房おぼろづき」

f:id:kanaE:20181212112116j:plain

f:id:kanaE:20181211120544j:plain

 

雪蔵工房おぼろづきは北海道釧路北釧水産って会社が、美唄農協から委託されてオンラインで公式販売してるお米で、「味は魚沼産コシヒカリに匹敵!粘りはコシヒカリ以上!」なんて言われてるお米なんだよっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

北海道の「幻の米」おぼろづき

f:id:kanaE:20181212112136j:plain

f:id:kanaE:20181211120632j:plain

 

雪蔵工房おぼろづきは魚沼産コシヒカリに匹敵すると、コシヒカリ以上の粘りをもったお米で、美味しさの特徴は「もちもち感」「粘り」と、一番すごいのが「冷めても旨い」ってトコなんだけど、もち米の遺伝子が入ってないから純粋にご飯として美味しい粘りを楽しめて、炊き立てはもちろん冷めてもパサつかなくてもちもち感があるのは、おぼろづきだけなんて言われるくらいすごいお米なんだぜっ

 

 

f:id:kanaE:20181212112215j:plain

f:id:kanaE:20181211120544j:plain

 

北釧水産では、放射能検査はもちろん生産者の栽培履歴に基づいて、安心安全な単一米だけを取り扱ってて、旨み成分を独自の基準値で設定して、その厳しい基準を満たしたおぼろづきだけが、「雪蔵工房おぼろづき」として出荷されるんだよ!

 

f:id:kanaE:20181212112228j:plain

f:id:kanaE:20181211120632j:plain

 

美唄農協では、自然環境に優しいクリーン農業技術の導入と健康な土づくりに取り組んでて、独自の栽培基準化学肥料を減らして農薬も従来の5割以下に減らしたりしてるんだよっ

 

f:id:kanaE:20181212112239j:plain

f:id:kanaE:20181211120609j:plain

 

美唄農協ではいつでも採れたての味を届けるために米蔵を一緒に入れて、雪の力で温度5℃・湿度70%の状態を維持してお米を休眠状態にする「雪蔵貯蔵」って手法を使ってて、新米と同じ美味しさをきちっとキープして発送する朝に精米して届けてくれるから、とても新鮮な状態でお米が届くんだよっ

 

f:id:kanaE:20181212112252j:plain

f:id:kanaE:20181211120609j:plain

 

おぼろづきは、水分量が多くて粘りのあるお米だから白米はもちろん美味しいんだけど、玄米もとっても美味しくて雪蔵工房おぼろづきの玄米は、炊いているときからすごく香ばしい香りがして、玄米独特の嫌なにおいが少ないのもおぼろづきの特徴なんだって

 

 

f:id:kanaE:20181211120721j:plain

 

雪蔵工房おぼろづきは冷めてから更に美味しさが際立つから、お弁当とかおにぎりにして食べると美味しさの違いがホントに分かるよ!

 詳しくはコチラ↓↓

 

www.hokusen.co.jp

 

 

 

 

人気記事

re0kanakanafx.hatenablog.com

 

 

 

主な記事一覧

お菓子のアレコレ

食べ物のアレコレ

飲み物のアレコレ