かなえのお取り寄せスイーツとかお酒に合うアレコレ、あとマイブーム☆

かなえがスイーツの話とかお酒の話をしたりしなかったり、とにかくなんか喋るよっ

[お歳暮]大切な人に贈りたい自分が貰って嬉しいギフト3選☆2019最新版通販リスト

f:id:kanaE:20181220113523j:plain

f:id:kanaE:20181211120632j:plain

 

今回はお世話になった人とか大切な人に、喜んでもらいたいけど何を贈ったら良いもんか毎年悩むお歳暮について喋るよっ

 

 

 

そもそもお歳暮とは?

f:id:kanaE:20181220135638j:plain

 

お歳暮ってゆーと、お世話になった人に今年一年の感謝を込めて贈るモノだけど、どんなものを贈ったら喜んでもらえるかってのが悩むトコだよねっ

 

f:id:kanaE:20181220144959j:plain

 

f:id:kanaE:20181211120521j:plain

 

そもそもお歳暮ってのは、仕事の得意先とか恩師とか、親戚とかいつもお世話になっている人に対して、1年の感謝の気持ちを贈り物として表現するもので、ホントはお歳暮の品を持って行って直接感謝の気持ちを言葉で伝えるべきなんだろうけど、遠くに住んでてなかなか足を運べなかったり、年末の忙しい時期に時間を作るのはお互いに手間だからってのもあって、今ではオンラインショップとかデパートの配送サービスを利用するのが主流になってるんだって

 

 

f:id:kanaE:20181211120544j:plain

 

お歳暮の起源は年末にご先祖様の霊を迎える「御霊祭り」ってのに向けて、本家にお供え物とかを送った習慣が起源だなんて言われてるんだけど、お歳暮って言葉自体が年の暮れを表してて、年末にご恩のある人たちにお礼回りをする習慣と一緒になったりもして、お世話になった人に贈り物をするようになったみたいだねっ

 

 

お歳暮を贈る時期

f:id:kanaE:20181220145151j:plain

f:id:kanaE:20181211120632j:plain

 

お歳暮は新年の準備をする時期に贈るのが基本で、12月20日までに贈るのが礼儀にかなってるって言われてて、関東では12月初旬~31日、関西では12月13日~31日までがお歳暮シーズンなんだけど、年末ギリギリじゃ失礼だから、12月13日~20日の日程で昔から行われてたってゆー習慣から12月20日までには贈ったほうがいいって感じらしいよ、でも最近は12月の忙しい時期だと迷惑をかけるからって11月の末頃に送るってパターンもあるんだって

 

 

お歳暮の予算の相場 

f:id:kanaE:20181220140117j:plain

 

気になるお歳暮の予算相場は3,000円~5,000円くらいなんだけど、感謝の気持ちが伝わる贈り物なら予算は上下しても構わないらしいよ、ちびっこがたくさんいる家庭なら高級ハムとかよりクッキー詰め合わせみたいなヤツの方が喜ばれるかもしんないし、特にお世話になった相手にだって5,000円以上の贈り物を贈って変に気を遣わせちゃったりしてもアレだしね

 

f:id:kanaE:20181220145049j:plain

 

f:id:kanaE:20181220140219j:plain

 

お歳暮に限らずギフトってのは相手の好みとか家族構成とかライフスタイルなんかをしっかり考えて選ばなきゃなんないから大変だよね、まぁ相手が喜んでくれそうなモノを選ぶ楽しみってのもあるけど、のお歳暮は数の子とか塩鮭とかお正月用途の食材が定番だったらしいんだけど、最近は流通業界とか冷凍技術のレベルが上がったお陰で、お菓子・お酒・ハム・海産物・カタログギフトとかジャンルを問わずに幅広いお歳暮が贈られるようになってて、自由度が高くなって嬉しいんだけど、反対に選択肢がたくさんあり過ぎて迷っちゃうよねっ

 

 

贈ってはいけないモノ 

f:id:kanaE:20181220140234j:plain

 

お歳暮選びで気をつけないといけないのが相手の好みとかの前に贈る品物によっては失礼な意味合いになっちゃうモノがあるってことで、友達だってまずいけど特に目上の人にそんなのを贈っちゃったら大変だよっ

 

f:id:kanaE:20181220145204j:plain

 

f:id:kanaE:20181220140301j:plain

 

お歳暮として贈っちゃいけないモノとしてまずは、靴下とか下着とか身に付けるモノで、これは相手に対して「踏みつける」とか「みすぼらしい格好をしている」ってゆー意味になっちゃうから、感謝の気持ちを表す品としてはよろしくないんだって

 

 

f:id:kanaE:20181220140406j:plain

 

それから、はさみとか刃物は相手との「縁を切る」って意味になっちゃうからお歳暮として贈っちゃダメなんだよ、あとは現金とか金券を贈ると「お金に困っている人」って意味でとっても失礼に当たるから絶対にダメだよっ

 

f:id:kanaE:20181220145220j:plain

f:id:kanaE:20181220140526j:plain

 

あとはまぁ相手の嫌いな食べ物とか苦手なモノを知らずに贈っちゃう事だけど、お歳暮の定番みたいなビールでも、アルコールが苦手って人もけっこーいるし、お酒は大好きなんだけど痛風でビールは飲めないなんてコトもあるからねっ

 

 

f:id:kanaE:20181220140622j:plain

 

コーヒーは飲まないけど紅茶は好きとか、事前に相手の好き嫌いを知ってるなら問題ないけど、よくわからない時は嗜好品みたいなモノは避けた方がいいかもね 

f:id:kanaE:20181220150115j:plain

 

f:id:kanaE:20181211120632j:plain

 

他にも、喪中の人にお歳暮を贈ってもいいのかどうか悩むかもしんないけど、お歳暮はおめでたいものって意味じゃなくて、日頃の感謝を込めたお礼だから、相手が喪中だったとしてもお歳暮を贈っても問題ないよっ、本来は寒中見舞いって形で年明けに送るモノだけど、お歳暮と一緒に喪中見舞いって感じに一筆添えるのもアリだと思うよっ

 

 

お歳暮人気ランキング 

f:id:kanaE:20181211120544j:plain

 

一般的にもらってうれしいお歳暮の条件は、「自分では買わない高級グルメ」とか「産地直送のグルメ」とかが喜ばれる傾向にあるみたいだよっ

  

f:id:kanaE:20181220145300j:plain

f:id:kanaE:20181211120609j:plain

 

まぁかなえも、お高級なお肉とか身の詰まったでっかいカニとかが届いたら、それはもうたいへん嬉しくてテンションがとてつもなく上がりますよっ

 

 

f:id:kanaE:20181211120632j:plain

 

男性の人気お歳暮ランキングは「ハム・ソーセージなどの加工肉」「ビール・発泡酒」「カタログギフト」が上位に入ってて、年代別に比較してもあんまし変わんないみたいだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181220140800j:plain

 

女性のランキングは「洋菓子」とか「水産品・魚介類」「コーヒー・紅茶・日本茶が上位なんだけど、20代だと「洋菓子」「果物」「畜産品・肉類」が上位で、50代では「石けん・洗剤」が上位に入って、60代以上では「水産品・魚介類」が上位に入ったりして女性は全般的に貰って嬉しいものが年代で多様化するみたいだねっ

 

f:id:kanaE:20181220145745j:plain

 

f:id:kanaE:20181211120544j:plain

 

貰って嬉しいギフトは「ぜいたく品」と「日用品」だと、6:4の割合で「ぜいたく品」が嬉しいみたいで、毎年貰うお歳暮は「毎年定番の品」と「毎年ちがう品」だと、「毎年ちがう品」のほうが貰って嬉しいって人が多いみたいだよっ

 

 

かなえのオススメギフトBest3

f:id:kanaE:20181211120609j:plain

 

かなえがお歳暮としてオススメする品物はアンリ・シャルパンティエの洋菓子セットだねっ、アンリのお菓子はどれもホントに美味しいんだけど、見た目もオシャレでかわいいから、お取り寄せギフトとしては本当にオススメなんだよっ

 

f:id:kanaE:20181220141423j:plain

 

f:id:kanaE:20181220140829j:plain

 

まぁとにかく美味しいってのが一番の理由なんだけど、見た目の華やかさとゆーか、インパクが凄くって、開けて喜んでもらえるし食べてさらに喜んでもらえること間違いなしのギフトだぜっ

詳しくはコチラ↓↓

 

アンリ・シャルパンティエについて

 

 

f:id:kanaE:20181211120609j:plain

 

次にオススメのお歳暮ギフトは水産会社が経営する安全・安心の「丸源後藤水産」のお取り寄せギフトだよっ

 

f:id:kanaE:20190307221501j:plain 

f:id:kanaE:20181211120609j:plain

 

マルゲン後藤水産ズワイガニ・たらばがに・毛蟹・ほたてとか北海道ならではの新鮮な海の幸だけじゃなくて特産品・農産品もお届けしてくれるんだよっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

f:id:kanaE:20181211120609j:plain

 

まぁかなえが貰って一番うれしいのはやっぱりお酒だねっ、お歳暮・冬ギフトの定番人気ギフトと言ったらビールですよ、年の瀬みんなで集まって宴会したり、新年にみんなで集まって宴会したり、お酒を飲むシーンが多いってのも喜ばれる理由の一つだと思うけどねっ

 

f:id:kanaE:20181220142116j:plain

 

f:id:kanaE:20181211120721j:plain

 

かなえ的にはワンランク上の限定プレミアムビールとか地ビールクラフトビールなんかも新たな出逢いにワクワクするし、冬にぴったりの焼酎・日本酒セットとか珍しいワインとかウイスキーなんかもテンションあがるよねっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

人気記事

re0kanakanafx.hatenablog.com

 

 

 

主な記事一覧

お菓子のアレコレ

食べ物のアレコレ

飲み物のアレコレ