かなえのお取り寄せスイーツとかお酒に合うアレコレ、あとマイブーム☆

かなえがスイーツの話とかお酒の話をしたりしなかったり、とにかくなんか喋るよっ

[レシピ]不器用なかなえにも作れるオススメ簡単タルトのつくり方☆

f:id:kanaE:20181223182132j:plain

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

今回はかなえみたいにちょっと器用さのパラメータが低い子にも作れる簡単美味しいタルトケーキの作り方を紹介するぜっ

 

f:id:kanaE:20181224221504j:plain

 

 

 

 

そもそもタルトケーキとは?

f:id:kanaE:20181224221531j:plain

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

タルトってのはパイ生地とかビスケット生地をタルト型とかパイ皿で焼いた生地に、果物とかクリームソースとかを詰めて飾りつけたお菓子で、パイの一種なんだって 

 

 

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

カットケーキくらいの小さいサイズのタルトをタルトレットって言って、一口で食べられるくらい小さいヤツはタルトレット・フールって呼ばれるんだよっ

 

f:id:kanaE:20181224221550j:plain

 

f:id:kanaE:20181224215430j:plain

 

ちなみにタルトと語源が一緒のトルテは、スポンジ生地ジャムとかクリームをはさんだドイツのお菓子で、19世紀になってから色んなバリュエーションのモノが作られたらしいよっ 

f:id:kanaE:20181224221605j:plain

 

 

 

基本的なタルトの作り方

f:id:kanaE:20181224221628j:plain

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

まずは変なアレンジ無しの「オーソドックスだけど本格的なタルトのつくり方」を紹介するねっ

 

 

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

タルトケーキはサクッと焼き上げたタルト生地に、カスタードクリームとかホイップクリームをぬったり、フルーツを盛りつけて仕上げるってのが一般的だねっ

 

f:id:kanaE:20181224221650j:plain

 

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

タルト生地を焼く前アーモンドクリームとかを入れて一緒に焼き上げるってパターンもあるけど、どっちにしてもポイントを押さえてちゃんと作れば、かなえみたいな不器用ちゃんでもそれほど作るのは難しくないよっ

 

 

 

フルーツたっぷり甘くて美味しいタルトケーキ「タルト・オ・フリュイ」

f:id:kanaE:20181224221720j:plain

f:id:kanaE:20181221161721j:plain

 

サクサク食感の美味しいタルトに、好きなフルーツを好きなだけトッピングして作る幸せタルトだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

材料は10cmくらいのタルトを15個作ってちょっと余るくらいかなっ、ちょっと多めに用意してたほうがなにかと安心だからねっ、余った生地で一緒にクッキーとか焼けばいいやって感じで

 

用意する材料

好きなフルーツ・・・好きなだけ!

 

タルト生地の材料

無塩バター・・・80g

ラニュー糖・・・60g

全卵・・・Mサイズ1コ

薄力粉・・・200g

ベーキングパウダー・・・0.7g

塩・・・少々

バニラエッセンス・・・ 少々

アーモンドパウダー・・・20g

粉砂糖・・・30g

 

アーモンドクリームの材料

無塩バター・・・90g

ラニュー糖・・・70g

全卵・・・Mサイズ2コ

アーモンドパウダー・・・90g

薄力粉・・・10g

ラム酒・・・18cc

 

 

タルトケーキの作り方

 

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

準備 最初に卵とバターを冷蔵庫から出して30分くらい置いといて常温に戻しておいて、粉砂糖をふるっておくよっ

 

 

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

タルト生地の型に薄くバターを塗っておくんだけど、焼き上がった生地を型から外しやすくするためだから、オリーブオイルとかでも構わないよっ

 

 

まずは生地を作るよっ

 

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

 ボウルにバターとグラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜて、白っぽくなったら卵黄を加えて混ぜるよっ

 

 

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

 別のボウルに薄力粉・ベーキングパウダー・塩を合わせてふるって、その中に1を入れて混ぜるんだけど、こね過ぎると生地が硬くなっちゃうから、切るようにして混ぜ合わせるのがポイントだよっ

 

 

 

f:id:kanaE:20181224215220j:plain

 

 2にアーモンドパウダー・粉砂糖・バニラエッセンスを加えて、材料がひと固まりになるまで混ぜるんだけど、混ぜるとき空気を含ませすぎるとキメの荒い生地になっちゃうから注意してねっ

 

 

 

f:id:kanaE:20181221161801j:plain

 

 ひと固まりになったらラップに包んで、冷蔵庫で2時間くらい寝かせるよっ、しっかり寝かして冷やさないと生地を伸ばすときにだれたり崩れたりしちゃうよっ

 

 

 

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

 生地を寝かしてる間にアーモンドクリームを作るよっ

 

 

 

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

アーモンドクリーム バターとグラニュー糖と全卵を混ぜて、そこにアーモンドパウダーと薄力粉とラム酒を加えて冷蔵庫で2時間くらい寝かせるよ

 

 

 

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

 2時間くらい寝かした生地を2枚のラップではさんで、焼き上がった後に割れたりしちゃうから厚みが均一になるように、タルト型よりひと回り大きくのばすよっ、ちなみにタルトの型は100均のヤツでも180℃に耐えられればOKだよっ

 

 

 

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

 タルト型に生地を敷き込んで指でしっかり密着させてから、余分な生地を切り落とすんだけど、焼くと少し縮むから生地は型のふちより2mmくらい高めのトコで切り落とさないとダメだよっ、手早く生地を敷き込まないと、生地の中のバターが溶けてきて生地が崩れてきちゃうけど、すぐに冷蔵庫に入れれば扱いやすい状態に戻すことが出来るから大丈夫だよっ

 

 

 

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

 切り落とした生地で底とか側面の薄いトコとかを補強して、底面が浮かび上がって焼き上がりがでこぼこになんないように、底をフォークで5~6回つついて空気穴をあけとくよっ、だいたい20コくらい穴があれば大丈夫だよっ

 

 

 

f:id:kanaE:20181224215053j:plain

 

 タルト型の半分くらいの高さまでアーモンドクリームを絞って、冷蔵庫で1時間くらい休ませた後で、180℃のオーブンで20分焼いて、サクサク食感が好きな人はもう2~3分焼いてオーブンから取り出すんだけど、焼き上がってすぐに型から外そうとすると崩れたり割れたりするから、ちゃんと冷ました後で型から外さないとダメだよっ

 

 

 

f:id:kanaE:20181221161721j:plain

 

10 型から外したタルト生地に好きなフルーツを飾り付ければ「タルト・オ・フリュイ」の完成だよっ

 

f:id:kanaE:20181224222301j:plain

 

 

 

ホットケーキミックスで作る簡単美味しいタルトケーキの作り方

f:id:kanaE:20181224222222j:plain

 

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

タルト生地をホットケーキミックスで作って、中のクリームを生クリームホイップにしちゃえば簡単にタルトケーキが作れるよっ

 

 

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

生地ホットケーキミックス手軽に作れる分、中のクリームをちょっと難しいクリームに挑戦してみるのもいいかもねっ

 

 

f:id:kanaE:20181224222446j:plain

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

材料は10cmのタルトが10個くらい作れる量かなっ

 

 

用意する材料

ホットケーキミックス・・・150g

オリーブオイル・・・大さじ3

牛乳・・・大さじ2

塩・・・少々

 

 

簡単タルトケーキの作り方 

f:id:kanaE:20181221161801j:plain

 

準備 タルト生地の型に薄くバターを塗っておくんだけど、焼き上がった生地を型から外しやすくするためだから、オリーブオイルとかでも構わないよっ

 

 

 

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

 ボウルに牛乳・塩・オリーブオイルを入れて泡立て器でよく混ぜて、ホットケーキミックスを加えて混ぜるよっ

 

 

 

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

 生地を2枚のラップではさんで、均一な厚さになるようにタルト型よりひと回り大きくのばすよっ

 

 

 

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

 タルト型に生地を敷き込んで指でしっかり密着させてから、余分な生地を切り落とすんだけど、焼き上がってもあんまし縮んだりしないから、型のふちで切り落として構わないよっ

 

 

 

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

 切り落とした生地で底とか側面の薄いトコとかを補強して、底をフォークで5~6回つついて空気穴をあけたら、180℃のオーブンで20分焼いて少し冷ましてから型から外せばOKだよっ

 

 

 

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

 焼き上がったタルト生地の中に好きなクリームとかフルーツでトッピングすれば完成だよっ

 

 

f:id:kanaE:20181224222714j:plain

 

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

仕上げのトッピングはシンプルにホイップクリームをたっぷり乗せてフルーツをトッピングしても美味しいし、「タルト・オ・フリュイ」のレシピのアーモンドクリームを作ってフルーツを乗せても美味しいよっ

 

 

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

あとは少し気合いを入れて「クレームダマンド」を作ってみるのもいいかもねっ

 

 

用意する材料

バター・・・30g

粉砂糖・・・30g

アーモンドプール・・・30g

全卵・・・Mサイズ1コ

バニラエッセンス・・・少々

牛乳・・・100cc

ラニュー糖・・・30g

卵黄・・・1個

薄力粉・・・10g

 

クレームダマンドの作り方

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

 ボウルにAの牛乳・卵黄・グラニュー糖・薄力粉を入れてよく混ぜたら、500Wのレンジで2分加熱して、よく混ぜてからもう一度レンジで2分加熱して軽くかき混ぜて冷ましておくよっ

 

 

 

f:id:kanaE:20181221161721j:plain

 

 別のボウルにバター・粉砂糖・卵を入れてよく混ぜて、クリーム状になってきたらアーモンドプールを加えてなめらかになるまで混ぜて、冷ましておいた1を加えてよく混ぜて、香りづけにバニラエッセンスを入れれば完成だよっ

 

f:id:kanaE:20181224222855j:plain

 

 

 

f:id:kanaE:20181221162156j:plain

 

ホットケーキミックスで作ればけっこー簡単に作れるし、自分の好きなフルーツをトッピングして、至福のティータイムを楽しむことができるぜっ

 

 

オススメ記事

re0kanakanafx.hatenablog.com

 

 

人気記事

re0kanakanafx.hatenablog.com

 

 

 

主な記事一覧

お菓子のアレコレ

食べ物のアレコレ

飲み物のアレコレ