かなえのお取り寄せスイーツとかお酒に合うアレコレ、あとマイブーム☆

かなえがスイーツの話とかお酒の話をしたりしなかったり、とにかくなんか喋るよっ

[グルテンフリー]小麦アレルギーでも食べれる美味しいお菓子屋さん☆2019最新版通販リスト

f:id:kanaE:20190102135550j:plain

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

今回はアレルギーとかで小麦粉製品が食べれない人でも安心の美味しいグルテンフリーのお菓子を紹介するよっ

 

 

そもそもグルテンフリーとは?

f:id:kanaE:20190104014337j:plain

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

グルテンフリーってのは、小麦とか穀物に含まれてるタンパク質から作られるグルテンを摂取しないってゆー食事療法のことで、小麦粉に水を加えてこねると、グルテニンってヤツの弾力性とグリアジンってヤツの粘着性が結びついて、こねればこねるほど弾力と粘り気が出てくるんだけど、そんなグルテンの性質がパンとかパスタの美味しさと食感を作ってるんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

グルテンフリーはセリアック病ってゆー、グルテンを摂取することで起こる免疫の病気とか、小麦アレルギーの予防とか改善のために考え出された食事法で、日本ではまだあんまり浸透してないかもしんないけど、欧米では免疫力の向上とか食欲の抑制とかの健康美容効果が見込める食習慣としても注目されてて、グルテンフリーって書かれた食品とかレストランメニューも増えてきてるらしいよっ

 

 

小麦アレルギー

f:id:kanaE:20190104015330j:plain

f:id:kanaE:20181221161801j:plain

 

小麦アレルギーは小麦粉製品を食べるとすぐ、体中に発疹ができたり顔が腫れたりとか、小麦に含まれてるたんぱく質に反応してアレルギー症状が出て、アナフィラキシーショックとか命に関わる場合もあるから、小麦を使ったモノを食べないとか、少しずつ食べて体を慣らしてくアレルゲン免疫療法とか、お医者さんに診てもらって治療したり、食生活に気をつけて生活しなきゃなんないんだよっ

 

 

セリアック病

f:id:kanaE:20190104015350j:plain

f:id:kanaE:20181224215053j:plain

 

セリアック病ってのはグルテンを摂取することで体調が悪くなる病気で、かなり昔から原因不明の病気って言われてた病気なんだけど、グルテンが身体の中に入ってくると害敵が侵入してきたって勘違いして、小腸とか自分の身体の細胞を傷つけちゃう自己免疫疾患で、小腸が傷つくと栄養を吸収しにくくなって消化不良とか食欲不振になったり、悪化すると大変な病気を引き起こす原因にもなる病気なんだよっ

 

 

グルテンフリーの効果

f:id:kanaE:20190104015410j:plain

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

パンとかのふっくらした食感とか小麦粉を使った麺類もちもち食感の決め手になってる、小麦・大麦・ライ麦とかに含まれてるグルテンを抜く食事法は、グルテンアレルギーの人のために生まれたんだけど、最近ではむくみとかだるさが消えたりとか、お通じが良くなってお腹周りがスッキリしたり、身体が軽くなったって感じる人も多くて、美容健康法としても人気なんだよっ 

 

f:id:kanaE:20190104020008j:plain

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

食生活をグルテンフリーにすると、とかの調子が整えられて便秘とか下痢が解消されたり、腸内環境を整えるコトで肌荒れが改善されたり、体調が良くなって疲れが取れたり疲れにくくなったりもするみたいで、血糖値が急激に上昇するようなコトも少なくなるから、生活習慣病の予防にもなって太りにくい体になるし、グルテンフリー食品には糖質とか脂質が少ないモノが多いから、ダイエット効果も期待できるって言われてるんだよっ

 

 

グルテンフリーのデメリット

f:id:kanaE:20190104015452j:plain

f:id:kanaE:20181221161801j:plain

 

良いコトだらけの健康食みたいなグルテンフリー食事法だけど、手っ取り早くパンとかパスタとかの、小麦粉を使った食品とか炭水化物を減らすダイエットみたいに実践すると色んなデメリットがあったり、逆に体調を崩しちゃったりもするから気をつけないとダメだよっ 

 

f:id:kanaE:20190104015904j:plain

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

グルテンフリーの食事法には栄養が偏って必要な栄養素が不足したり、心臓と血管の病気になるリスクが高くなるなんて言われてて、小麦を使った食品にはビタミンB群とかミネラルが含まれてて、グルテンフリーにすると全粒穀物を食べるコトが極端に減るから特に食物繊維が足りなくなって、体調を崩しちゃう事があるらしいんだけど、食物繊維が多い他の食材を積極的に食べるようにすれば、グルテンフリーにしても問題ないって言われてるよっ 

 

f:id:kanaE:20190104015802j:plain
 

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

小麦粉製品でアレルギー反応が出る人はもちろんだけど、グルテン小腸に悪い影響を与えるコトが多いらしくて、慢性的なお腹の不調とかだるさを感じる人は、病院での検査は保険適用外らしいから、不調の原因がグルテンかもしれないと思ったら一定期間、小麦粉製品を食べないってゆーグルテンフリーを試してみて、症状が改善されるかどうかでグルテンの影響を確かめる事が出来るよっ

 

 

オススメのグルテンフリーお菓子

f:id:kanaE:20190104020149j:plain

米粉で作った「おこめのお菓子屋さん」の美味しいお菓子

f:id:kanaE:20190104020625j:plain



f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

おこめのおかし屋さんは香川の高松にある会社が運営してるオンラインショップで、アレルギー対策にもバッチリの、米粉100%使って作った小麦粉・卵・乳製品・上白糖ゼロのお菓子のお取り寄せが出来るんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20190104020600j:plain

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

おこめのおかし屋さんでは、SWEETS AIDってゆーコンセプトを掲げてて、「カラダにもココロにも美味しくてやさしいお米のお菓子」で、毎日の笑顔にとっての甘い救急箱みたいに、ちょっと落ち込んだ時の心の栄養補給とか、アレルギーで食べ物に制限のあるちびっこのおやつに、お米のお菓子のやわらかい口どけを全国の家庭に届けてくれてるんだよっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

グルテンフリーの絶品スイーツ「コンフェクション」

f:id:kanaE:20190104020314j:plain

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

コンフェクショングルテンフリーの新プレミアムスイーツブランドで、食べる人のココロカラダを考えながら日々研究してるってゆー、糖質オフ・低カロリーなのにとっても美味しいグルテンフリーの絶品スイーツを作ってくれてるお菓子屋さんなんだよっ

 

f:id:kanaE:20190104020344j:plain

 

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

 コンフェクションのスイーツ達はどれを食べても普通のスイーツと変わんないくらい美味しいから、スイーツにだって健康的な食生活を求めている人には特にオススメなんだぜ!

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

f:id:kanaE:20181221162156j:plain

 

コンフェクションのスイーツもおこめのお菓子屋さんのお菓子も、みんなグルテンフリーだからアレルギーで困ってる人にはもちろん、とっても美味しいから普段のおやつとかおつまみにもおすすめだよっ

 

 

人気記事

re0kanakanafx.hatenablog.com

 

 

 

主な記事一覧

お菓子のアレコレ

食べ物のアレコレ

飲み物のアレコレ