かなえのお取り寄せスイーツとかお酒に合うアレコレ、あとマイブーム☆

かなえがスイーツの話とかお酒の話をしたりしなかったり、とにかくなんか喋るよっ

[贈り物]高級食材和三盆を使ったお取り寄せできる贅沢スイーツ3選☆2019最新版通販リスト

f:id:kanaE:20190109000034j:plain

f:id:kanaE:20181221161721j:plain

 

今回は伝統の技術で作られた高級砂糖「和三盆」を使って作られた絶品お取り寄せスイーツ達を紹介するぜっ

 

 

 

和三盆とは?

f:id:kanaE:20190110131025j:plain

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

和三盆ってゆーと高級品でなかなか手に入らない「特別なお砂糖」ってイメージと、お抹茶と一緒に出てくる上品な「高級和菓子」ってイメージがあるけど、和三盆って名前は「和三盆糖」ってお砂糖の名前なんだけど、和三盆だけで作られた干菓子も「和三盆」って名称で呼ばれてるんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20190110131106j:plain

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

和三盆ってのは香川とか徳島の四国東部で伝統的に生産されてる、黒砂糖をまろやかにした感じの独特の風味と、粒が細かくて口溶けが良いのが特徴のキレイな淡い黄色のお砂糖で、「盆の上で砂糖を三度研ぐ」ってゆー独自の精糖工程から「三盆」って名前がついた高級砂糖だよっ

 

 

f:id:kanaE:20190110131121j:plain

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

和三盆の特徴はまろやかで優しい風味とふわっと広がる口どけの良さで、風味は黒砂糖に近くて粉砂糖みたいな食感だから、そのまま何も加えずに和三盆だけを固めるだけで高級和菓子になっちゃうくらい凄いお砂糖なんだぜっ

 

 

 

和三盆の歴史

f:id:kanaE:20190110131138j:plain

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

中国から輸入した高品質の砂糖を唐三盆って呼んでたんだけど、それを日本独自の製法で香川とか徳島で江戸時代から伝統的に作ってきてて、高級和菓子に使われる事が多くて、きめ細かい口どけの良さが特徴の和三盆を固めた干菓子は、日本土産として海外の人からも大人気なんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20190110131157j:plain

f:id:kanaE:20181221161801j:plain

 

日本では江戸時代には砂糖が作られてたんだけど、サトウキビの栽培地は沖縄・奄美諸島宮古島とかの南西諸島に限られてて、作られるお砂糖も黒砂糖が一般的だったんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20190110131213j:plain

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

1700年代に徳島と香川で和三盆糖が作られ始めて、徳島で生産されてる和三盆を阿波和三盆糖香川で生産されてる和三盆を讃岐和三盆糖って言って、貴重な特産品として日本中に売り出されて、全国の和菓子とか郷土菓子の発展にとっても貢献したんだよっ

 

 

 

和三盆の原料

f:id:kanaE:20190110131232j:plain

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

和三盆の原料になるサトウキビは竹糖(ちくとう)ってゆー四国の在来品種で、一般的に栽培されるオフィシナルム種ってサトウキビじゃなくて、シネンセ種ってサトウキビで地元では細黍(ほそきび)って呼ばれて晩秋あたりに収穫される品種なんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20190110131304j:plain

f:id:kanaE:20181224215430j:plain

 

和三盆は四国原産の竹糖ってサトウキビを使って、煮詰めた絞り汁を入れた布袋に重石を乗せて搾って、盆の上で手もみするってゆー作業を3回繰り返してたから「和三盆」って呼ばれるんだって

 

 

 

和三盆の作り方 

f:id:kanaE:20190110131334j:plain

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

和三盆はサトウキビの搾り汁を煮詰めて濃縮した黒砂糖みたいな色の白下糖(しろしたとう)ってのを、布袋に入れて押槽(おしふね)ってのを使って1日かけて圧搾して、袋から取り出して研ぎ槽(とぎふね)って台の上でもみ上げて水を少し加えて練り上げるって作業を、3回繰り返して最後に1週間くらいかけて乾燥させると、独特の風味を持った少し黄色みがかった白色無光沢のきめ細かい結晶の砂糖が出来上がるんだぜっ 

 

 

f:id:kanaE:20190110131453j:plain

f:id:kanaE:20181224215220j:plain

 

和三盆は精糖の工程が複雑で寒冷期にしか作ることが出来なかったり、白下糖から和三盆を作る過程で4割くらいに目減りするから、お砂糖の中では最も高価な砂糖って言われてるんだよっ

 

f:id:kanaE:20190110131505j:plain

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

盆の上で砂糖を3度研ぐってのが「和三盆」の名前の由来になってるんだけど、最近は製品の白さを追求して5回以上「研ぎ」と「押槽」を行うことが多いんだって

 

f:id:kanaE:20190110131522j:plain

 

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

和三盆は粉砂糖に近いきめ細かさで、少し残った糖蜜で淡く黄色がかった白さが特徴のお砂糖で、くどくない甘さで後味がすっきりしてるから和菓子の高級材料として使われるお砂糖なんだけど、口溶けの良さと風味のいい甘さから「和三盆を固めただけのお菓子」が作られて、その高級感と上品な風味が高く評価されて干菓子の代表格になるほどなんだよっ

 

 

 

和三盆を使ったオススメの絶品スイーツ

f:id:kanaE:20190110131607j:plain

 

 

行列のできるケーキ屋さん「フランス菓子工房ラ・ファミーユ」

www.la-famille.co.jp

↑↑詳しくはコチラ

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

ラ・ファミーユ香川に4店舗展開してる人気のケーキ屋さんで、四国の素材にこだわって作った黄金バウムクーヘンとか、フランスの都市伝説的な真っ黒チーズケーキとか個性的なスイーツを作ってるんだよっ 

 

f:id:kanaE:20190110131619j:plain

 

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

黄金バウムクーヘンは四国のこだわり素材を使った特別なバウムクーヘンで、マリーゴールドを使った独自のエサで育った産みたて卵「それいゆ」と、老舗養蜂場自慢の逸品「百花蜜」と、香川自慢の小麦粉「さぬきの夢」を使って焼き上げて、三谷製糖所の香り高い希少な「和三盆」でコーティングされたバウムクーヘンは、口に入れた瞬間に溶け出すようなしっとり感と、濃厚な卵の甘さが広がってく絶品スイーツに仕上がってるんだぜっ

 

 

 

 

焼き立てシフォン工房「金吾」

 ←詳しくはコチラ

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

焼き立てシフォン工房金吾は、香川の自然豊かな山と穏やかな海がある屋島ってトコに工房があるんだけど、「屋島のように力強く優しい味」ってのを目指して、シフォンケーキに屋島シフォンって名付けて丁寧に焼き上げた、焼きたてふわふわのシフォンケーキを届けてくれる無添加シフォンケーキのお店なんだよっ

 

f:id:kanaE:20190110131638j:plain

 

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

金吾のシフォンケーキ屋島シフォン」の原材料は、卵・小麦粉・讃岐和三盆・牛乳・オイルだけで、こだわりの素材だけが持つ香りコク讃岐和三盆のみを使った爽やかでコクのある甘味、一つ一つ丁寧に焼き上げた雪のような口どけとふわふわの食感が楽しめる、味わい深くて香り高い美味しいシフォンケーキに仕上がってるんだよっ

 

 

 

 

京都宇治の老舗茶屋「伊藤久右衛門」

 ←詳しくはコチラ

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

伊藤久右衛門天保3年に創業した京都の老舗茶屋で、熱錬の技術に育まれた宇治茶とか、挽きたて宇治抹茶を贅沢に使った抹茶スイーツを扱ってるお茶屋さんなんだよっ

 

f:id:kanaE:20190110131655j:plain

 

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

宇治抹茶だいふくは挽きたて宇治抹茶を贅沢に使って、上品な甘みですっきりとした味わいに仕上げるために四国の和三盆を使って丹念に炊き上げた「抹茶あん」に、まろやかな口当たりを作り出すために生クリームブレンドして、空気をたくさん含ませることで柔らかさを保つってゆー、職人さんのこだわりが生んだ独自の製法で作られた驚き食感の大福もちなんだぜっ

 

 

f:id:kanaE:20181221162156j:plain

 

どのお店のお取り寄せスイーツも和三盆だけじゃなくて、他の食材とか製法にもこだわって作ってるからどれもこれもとっても美味しいし、贈り物としても絶対喜ばれるからギフトとしてもとってもオススメなんだぜっ

 

 

 

人気記事

re0kanakanafx.hatenablog.com

 

主な記事一覧

お菓子のアレコレ

食べ物のアレコレ

飲み物のアレコレ