かなえのお取り寄せスイーツとかお酒に合うアレコレ、あとマイブーム☆

かなえがスイーツの話とかお酒の話をしたりしなかったり、とにかくなんか喋るよっ

[お取り寄せ食材]鍋料理の王様カニ鍋にオススメの極上のカニ3選☆2019最新版通販リスト

f:id:kanaE:20190123142245j:plain

f:id:kanaE:20181224215430j:plain

 

今回は海鮮鍋の王様カニ鍋」の美味しさをクラスアップさせる至高の蟹を紹介するぜっ

 

 

 

鍋料理とは?

f:id:kanaE:20190123223910j:plain

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

鍋料理は、調理したお惣菜を食器に盛り付けないで、調理に使ったに入れたままで食卓に並べる日本で昔から愛されてる料理で、大勢で鍋を囲んで卓上コンロとかホットプレートで調理しながら、それぞれのお椀とか取り皿に取り分けて食べる冬の定番家庭料理だけど、暑い夏に食べるキムチ鍋とか辛いお鍋も美味しいよねっ

 

 

 

鍋料理の始まり

f:id:kanaE:20190123223932j:plain

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

鍋料理は縄文時代土器が発明された頃から始まった料理って言われてるから、そんな大昔にはもうお鍋を囲んで家族団欒してたってことだねっ

 

 

f:id:kanaE:20190123224001j:plain

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

鍋料理は硬い食材を鍋で煮込んで柔らかくして消化吸収を良くして、汁に溶け出した栄養素も無駄なく全部摂取できるってゆー、ご先祖様たちの素晴らしい知恵が詰まった料理なんだぜっ

 

 

 

海鮮鍋の至高「カニ鍋」

f:id:kanaE:20190123224024j:plain

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

かなえちゃんの大好物「カニ鍋」は、「冬の鍋料理の定番にして海鮮鍋の至高」と言っても過言ではないくらいの、カニの身と野菜を煮込む鍋料理だけど、地域によって呼び名が違ったり、具材とかだしとか味付けも、地域性だけじゃなくて好みもあるから、色んなレシピがあるんだよっ

 

 

 

どんなレシピで作るカニ鍋もワンランクUPするお取り寄せ厳選食材

f:id:kanaE:20190123224109j:plain

 

1 全国各地の美味しい物や北海道の希少な海の幸を扱う「美食市」

 

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

産直通販で高く評価されてる美食市は幻の毛ガニとも言われてる北海道長万部産の幻の毛ガニ黄金毛ガニを取り扱ってる珍しいお取り寄せサイトなんだよっ

f:id:kanaE:20190123224347j:plain

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

「美食市」は、地元の人しか知らない幻の美食とか、なかなか流通しない希少な食材を、全国各地から探しだして一つ一つ丁寧に吟味して販売してるオンラインショップなんだよっ

f:id:kanaE:20190123224435j:plain

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

毛ガニの中でも、とりわけ希少価値があるのが「黄金毛ガニ」って呼ばれる、カニめし発祥の地「北海道長万部」産の高級毛ガニで、茹で上がりが金色に輝いているように見えるから「黄金毛ガニ」って呼ばれてるんだよっ

f:id:kanaE:20190123224509j:plain

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

かなえみたいに日本酒大好きさんにとっては、最大の魅力と言ってもいいカニ味噌」も濃厚で、コクがある美味しいミソがたっぷり詰まってるから、お酒を片手に至福のひと時を楽しめるよっ

 

 

 

2 ちょっと贅沢なカニ鍋や特別なギフトにもOK「カニの浜海道」

 

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

オンラインショップとしての実績も豊富な、カニの浜海道は北海道の函館にある会社で地元のホテルとか高級料亭カニを卸してる卸売業者としても有名な会社なんだぜっ

 

f:id:kanaE:20190123224613j:plain

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

浜海道の扱う雄武の毛ガニの品質は、北海道産の身詰まりの良い「堅ガニランク」の毛ガニで、水揚げ直後の新鮮な特上の堅ガニしか扱わないってこだわってるから、浜海道の毛ガニは身の詰まり方とか弾力が格段に違うんだぜっ

 

f:id:kanaE:20190123224642j:plain

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

オホーツク産の毛ガニは引き締まった甘い身と濃厚なかにみそが特徴で、かにみその濃厚でまろやかな口当たりはカニ通が絶賛するほどの美味しさなんだぜっ!

 

 

 

3 漁業歴60年の目利きが光る海の幸「マルゲン後藤水産」

 

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

北海道漁連に加盟してるマルゲン後藤水産は通販業界に10年以上の実績がある会社で、鮮度命迅速丁寧な作業で「安全・安心」を前提に「うまい」を迅速発送いたします!って心意気の熱い会社なんだぜっ

 

f:id:kanaE:20190123224724j:plain

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

マルゲン後藤水産はズワイガニ・たらばがに・毛蟹・ほたてとか北海道ならではの新鮮な海の幸だけじゃなくて特産品・農産品もお届けしてくれるんだよっ

f:id:kanaE:20190123224758j:plain

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

マルゲン後藤水産と言ったらやはりカニですよ、ズワイガニの爪下とか安くて美味しいタラバガニの品揃えには定評があって、漁業歴60年の目利きってヤツはさすがだぜっ

 

 

 

 

 

カニ鍋と一緒に食卓に並べてほしい海鮮グルメ

北海道の海の幸を堪能できる「海鮮しゅうまい三昧」

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

北海道の海の幸を使った絶品明太子海鮮しゅうまいが大人気の、函館タナベ食品カニとかホタテとか新鮮な魚介類が豊富な、水産物の宝庫でもある北海道の食材を厳選して、原料の味付けにもこだわって作ってる函館の食品会社だよっ

 

f:id:kanaE:20190123225201j:plain

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

函館タナベ食品が扱ってる国内産近海子ってやつを使った明太子は、親潮海流津軽海流ってゆー2つの海流が流れ込んで、河川からも栄養が流れ込むってゆー栄養豊富な漁場で獲れた卵を使ってるから、弾力のある卵の粒がたっぷり詰まってるんだよっ

 

f:id:kanaE:20190123225108j:plain
f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

海鮮しゅうまい三昧は北海道の海の幸「いか・カニ・帆立」を贅沢に使ったしゅうまいで、魚の繊維を壊さずにすり潰すことができる石臼を使うことで、魚の旨みを逃がすことなく、しなやかな弾力とふわふわした食感をつくりだすことができて、職人さんが一つ一つ丁寧に練り上げて美味しい海鮮シュウマイに仕上げてるんだよっ

 

 

 

ご飯にもお酒にも最高「ふくやの明太子」

 

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

かなえのお気に入りの日本酒を一気に空にしてくれた、ふくや「味の明太子」は、福岡の博多に昭和23年に創業した食料品店の創業者の、幼少期に韓国で食べた「たらこのキムチ漬け」の味を再現したいって思いから爆誕したんだぜっ

f:id:kanaE:20190123225327j:plain

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

味の明太子はスケトウダラの卵を独自の調味液に漬けこんで作るんだけど、なによりも確かな素材を使うことにこだわっていて、創業から「おいしさひとすじ」って思いを変えないことがふくやの理念なんだぜっ

 

f:id:kanaE:20190123225410j:plain

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

食感がたまらない「いか明太子」は、イカのやわらかい甘みに明太子が絡んだ優しい味わいと、イカ食感が最高に美味しくて、こいつに日本酒をだいぶ持っていかれたよっ

 

 

 

 

f:id:kanaE:20181221162156j:plain

 

カニ鍋はだしが効いたあっさり味に仕上げれば、たくさん食べれて大満足だし、濃厚魚介スープに仕上げれば、シメの雑炊まで至福のディナータイムを楽しめる至高の鍋料理だよねっ、最初にちょっとひと手間加えて、カニの殻をこんがり焼いて鍋に入れると、香ばしいカニの風味が煮汁にしみ出て、一味違う味わいになるからオススメだよっ

 

 

人気記事

re0kanakanafx.hatenablog.com

 

主な記事一覧

お菓子のアレコレ

食べ物のアレコレ

飲み物のアレコレ