かなえのお取り寄せスイーツとかお酒に合うアレコレ、あとマイブーム☆

かなえがスイーツの話とかお酒の話をしたりしなかったり、とにかくなんか喋るよっ

[酒とお菓子]美味しい白ワインとよく合うお取り寄せスイーツ10選☆2019最新版通販リスト

f:id:kanaE:20190207162010j:plain

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

今回はワインの渋みが苦手な人とかでも飲みやすいオススメの白ワインと、白ワインによく合うお取り寄せスイーツを紹介するよっ

 

 

 

白ワインについて

f:id:kanaE:20190212160351j:plain

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

白ワインはブドウのを取り除いて、果肉だけを使ってアルコール発酵させて作るお酒だよっ

白ワインはシャルドネとかソーヴィニヨンとか、白ブドウから作られるワインなんだけど、基本的に果肉しか使わないから、ピノ・ノワールって黒ブドウをつかった白ワインも多いんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

白ワインはブドウの果肉をアルコール発酵させて作るお酒なんだけど、発酵する過程で糖分アルコールに変わるから、味がキリッと引き締まった辛口のワインが出来上がるんだぜっ

同じ製造工程で原料も変えずに、アルコール発酵を途中で止めて糖分を残すと、味がまろやかな甘口ワインが出来上がるんだよっ

 

f:id:kanaE:20190212160430j:plain

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

白ワインは辛口が多くて基本的に渋みが少なくて飲みやすいフルーティなものが多いんだよっ

ワインの渋みとか味の奥行きとかに影響がある「ブドウの皮」を使ってないから、渋みが苦手な人には、爽やかさっぱりしてるから飲みやすくてオススメだけど、物足りなく感じる人もいるかもねっ

爽やかで味がスッキリしてるから魚介系の料理とか和食にも合わせやすくて、料理酒として肉料理のソースを作ったりしても美味しいんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

ケーキとワイン同じ程度の甘さで揃えるのが良いって言われてて、辛口のワインには定番おつまみのチーズみたいな、甘さ控えめのチーズケーキがオススメだよっ

甘さのある白ワインには、アップルパイとかドライフルーツを使ったケーキなんかもよく合うよっ

白ワインの中にはちょっと炭酸が入ったヤツもあって、パウンドケーキとかスポンジタイプのケーキと相性が良いんだよっ

 

 

オススメの美味しい白ワイン

Dr.V.バッサーマンヨーダン・ソーヴィニヨンブラン

f:id:kanaE:20190208011159j:plain

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

バッサーマン・ヨーダは300年くらい続いてる老舗のワイン醸造所で、伝統的なワイン造り守りながら、革新的なワイン造りにも意欲的なワイナリーなんだぜっ

Dr.V.バッサーマンヨーダハーブみたいな清涼感と、フレッシュフルーツの爽やかな香りが広がる白ワインで、スパイスが効いた料理にもオススメの白ワインだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

コイツはフルーツを使ったレアチーズケーキとか、風味の濃厚なアップルパイとかに合わせてもとっても美味しいワインだよっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

イ・フィラーリ・フランチャコルタ・ブリュット

f:id:kanaE:20190208011210j:plain

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

イ・フィラーリ・フランチャコルタはイタリアの最上級スパークリングワインだよっ

ロンバルディア州にあるガルダ湖の南側に広がるモレーン土壌」ってゆー、ミネラルたっぷりの土壌で育ったシャルドネピノ・ネロを、完全手摘みにこだわって厳選した良質葡萄を収穫して、30ヶ月発酵させて作ったワインなんだぜっ

フルーティでエレガントな香りが特徴のきめ細かい泡が立ち上る白ワインで、熟成感があってコクの深い味わいが美味しいワインだよっ

 

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

酸味のバランスがよくって甘みの少ない味わいが広がった後に、フルーティな香りの余韻が長く続くワインだから食前酒として人気の白ワインなんだけど、シーフード料理ととっても良く合うんだよっ

コイツは甘さ控えめのシフォンケーキとか、ドライフルーツタルトなんかに合わせると美味しいからオススメだよっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

白ワインに良く合うオススメお取り寄せスイーツ

1 お取り寄せケーキ専門店「Cake.jp」のチーズケーキ

f:id:kanaE:20190208011258j:plain

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

Cake.jpは東京のFLASHPARKって会社が運営してるオンラインショップで、9000店舗のケーキ屋さんと提携してて20万点以上の商品を取り扱ってるから、誕生日・結婚式・記念日とか色んなお祝いはもちろん、クリスマス・ハロウィンとかの限定商品もたくさんあって、Cake.jpにしかない商品も色々あるんだよっ

 

f:id:kanaE:20190208011314j:plain

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

Cake.jpのチーズケーキは、クリームチーズパルメザンレジャーノチーズの二種類のチーズを、絶妙なバランスで組み合わせたスフレタイプのチーズケーキだよっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

 

2 人気和菓子屋「青木松風庵」の究極のチーズケーキ

f:id:kanaE:20190208011558j:plain

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

青木松風庵大阪に18店舗と和歌山に8店舗のお店がある人気和菓子店なんだよっ

 

f:id:kanaE:20190208011627j:plain

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

ほわほわととろける究極のチーズケーキ「アンジュミニョン」は、厳選したフランス産の2種類のチーズと、デンマーク産のチーズブレンドしたスペシャルチーズはコクと後味が抜群で、一度食べると忘れられない絶品チーズケーキなんだよっ

 

f:id:kanaE:20190208011637j:plain

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

アンジュミニョンは冷蔵庫で冷やして食べても美味しいけど、ちょっとだけレンジで温っためると、ほわほわ食感が増してスペシャルチーズの香りもより広がるし、口どけも違って美味しいんだぜっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

3 高級宅配ケーキ専門店「カサミンゴー」のシュス木苺レアチーズケーキ

f:id:kanaE:20190208011757j:plain

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

カサミンゴーは長野にお店がある洋菓子店で、ヨーロッパから取り寄せるフルーツ・ナッツ・チョコレートとか最高級の素材を贅沢に使って、色んな洋菓子を6時間以上かけて一つ一つ丁寧に作ってるんだよっ

 

f:id:kanaE:20190208011820j:plain

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

ヨーロッパで修行を重ねたってゆーシェフが作ってくれるケーキは、どれもとってもキレイで美味しい厳選素材を使った無添加ケーキで、大量生産ができないってのもあって、売り切れ必至の人気ケーキなんだよっ

 

f:id:kanaE:20190208011851j:plain

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

シェフ一押しの逸品シュス木苺のレアチーズケーキは、北海道産の最高級カッテージチーズ生クリームに真っ赤な木苺がトッピングされたとっても鮮やかなケーキで、フランスの契約農家から取り寄せたこだわりの木苺と最高品質のチーズの相性が抜群の絶品レアチーズケーキなんだぜっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

4 「アンリ・シャルパンティエ」のオンライン限定チーズケーキ

f:id:kanaE:20190208012002j:plain

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

アンリ・シャルパンティエは、「たった一つのお菓子から心ときめくシーンを演出する」って理念でお菓子とかパンの製造・販売をしてる兵庫の「シュゼット」って会社が展開してる洋菓子のブランドなんだよっ

 

f:id:kanaE:20190208012026j:plain

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

アンリ・シャルパンティエのオンライン限定チーズケーキは、ザクザクってゆー楽しい食感なのに、なめらかな口当たりの不思議なチーズケーキで、「ふんわりとした食感を楽しんでいただくために」って間にスポンジをはさんでふわふわにしたケーキの中に、ダークチェリーが入っててチェリーの酸味とみずみずしさが、さっぱりとした後味を演出してくれるんだぜっ

詳しくはコチラ↓↓
 

 

 

 

5 京都宇治の老舗茶屋「伊藤久右衛門」の宇治抹茶チーズケーキ

f:id:kanaE:20190208012101j:plain

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

伊藤久右衛門天保3年に創業した京都の老舗茶屋で、熱錬の技術に育まれた宇治茶とか、挽きたて宇治抹茶を贅沢に使った抹茶スイーツを扱ってるお茶屋さんなんだよっ

 

f:id:kanaE:20190208012130j:plain

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

伊藤久右衛門では江戸時代から受け継ぐ伝統を大切にしながら、お茶の新しい価値を発信してて、急須で淹れる本来のお茶の楽しみ方はもちろん、京都の四季折々の美しさを感じてもらえるような味わいとか、パッケージデザインにこだわったスイーツとか、宇治茶のおいしさを幅広く楽しんでもらえる商品開発に取り組んでるんだよっ

 

f:id:kanaE:20190208012149j:plain

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

宇治抹茶チーズケーキは程よい酸味と爽やかな風味の、オーストラリア産クリームチーズの濃厚なコクと、石臼挽き抹茶渋味が互いに引き立て合うってゆー、低温でじっくり焼き上げた、抹茶が香るなめらかなチーズケーキだよっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

6 オシャレで美味しい「神戸フランツ」ホワイトロールケーキ

f:id:kanaE:20190208012240j:plain

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

神戸フランツは伝統的なスイーツに、神戸ならではの「はいから・お洒落さ」を加えてアレンジした、神戸市内に6店舗展開してる人気のケーキ屋さんなんだよっ

 

f:id:kanaE:20190208012257j:plain

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

神戸フランツのホワイトロールケーキは、卵黄を使わず卵白をよく泡立てて、ふかふかと弾力のあるしっとりもっちりとした食感に焼き上げたふんわり生地に、クリームとチーズを丁寧に合わせた、さっぱりとしていて口当たりもなめらかなチーズ風味のクリームをたっぷり入れた、雪のように真っ白なロールケーキだよっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

7 焼き立てシフォン工房「金吾」の和三盆を100%使った屋島シフォン

f:id:kanaE:20190208012400j:plain

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

焼き立てシフォン工房金吾は、香川の自然豊かな山と穏やかな海がある屋島ってトコに工房があるんだけど、屋島のように力強く優しい味」ってのを目指して、シフォンケーキに屋島シフォンって名付けて丁寧に焼き上げた、焼きたてふわふわのシフォンケーキを届けてくれる無添加シフォンケーキのお店なんだよっ

 

f:id:kanaE:20190208012441j:plain

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

金吾の屋島シフォン「讃岐和三盆」「国産無農薬小麦」「無投薬新鮮卵」を使った安心安全美味しいシフォンケーキで、こだわりの素材と絶妙な焼き加減が生み出す、ふわふわの食感とコクのある甘みと雪のような口どけが大人気のシフォンケーキなんだぜっ

 

f:id:kanaE:20190208012455j:plain

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

金吾のシフォンケーキ「屋島シフォン」の原材料は、卵・小麦粉・讃岐和三盆・牛乳・オイルだけで、こだわりの素材だけが持つ香りコク、讃岐和三盆のみを使った爽やかでコクのある甘味、一つ一つ丁寧に焼き上げた雪のような口どけとふわふわの食感が楽しめる、味わい深く香り高い美味しいシフォンケーキに仕上がってるんだよっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

8 「パティスリー・ポタジエ」のカボチャとシナモンのパウンドケーキ

f:id:kanaE:20190208012523j:plain

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

パティスリー・ポタジエは東京のイヌイって会社が運営してるオンラインショップで、美味しいだけじゃなくて、健康とか安全にも配慮してできるだけオーガニックとか無農薬とか、自然農法国産野菜を使って、カロリーを制限するんじゃなくて低糖質にすることで、血糖値が上がりにくくて太りにくいローカーボ&ベジスイーツを取り扱ってるケーキ屋さんなんだよっ

 

f:id:kanaE:20190208012534j:plain

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

カボチャとシナモンのパウンドケーキは、食物繊維が豊富なおからをたっぷり使った生地に、ミネラルが豊富なシナモンを練りこんだ生地の上に、抗酸化作用のある自然な甘さのカボチャ生地が乗ったパウンドケーキだよっ

詳しくはコチラ↓↓

www.potager.co.jp

 

 

 

9 さつまいもスイーツ専門店「らぽっぽファーム」のポテトアップルパイ

f:id:kanaE:20190208012644j:plain

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

らぽっぽファームは、東京・大阪を中心に日本各地の主要駅とか高速道路のSAなんかに店舗を構えるサツマイモ専門のお菓子屋さんで、畑から素材にこだわって、ココロとカラダに優しいナチュラル&ヘルシー」な“本当の美味しさ”をご家庭にってオンラインストアにも力を注いでくれてるんだぜっ

 

f:id:kanaE:20190208012743j:plain

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

窯出しポテトアップルパイはらぽっぽの店頭で人気No.1の商品で、半分に割ると中からとろっとりんごカスタードが溢れ出てくるってゆー、見ただけで美味しそうなプレミアムアップルパイで、種子島で育った濃厚な安納芋と国産ふじりんごが最強のハーモニーを奏でてくれる絶品スイーツなんだぜっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

10 「アンリ・シャルパンティエ」の絶品タルト・フリュイ・アソート

f:id:kanaE:20190208012807j:plain

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

アンリ・シャルパンティエは、「たった一つのお菓子から心ときめくシーンを演出する」って理念でお菓子とかパンの製造・販売をしてる兵庫の「シュゼット」って会社が展開してる洋菓子のブランドなんだよっ

 

f:id:kanaE:20190208012837j:plain

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

タルト・フリュイ・アソートは、生のフルーツタルトみたいって絶賛する人も多いらしくて、「季節で旬なフルーツを楽しんでいただけるように」って春夏・秋冬でタルトのフレーバーが変わるんだぜっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

f:id:kanaE:20181221162156j:plain

 

白ワインは辛口のモノが多いけど、辛口のワインは6℃~13℃が飲みごろ温度で、甘口ワインは2℃~6℃って言われてるよっ

温度が高い方が甘みを感じやすいから、お菓子と合わせるなら甘口ワインか、ワインの温度をちょっと高めにしてみても美味しいよっ

 

 

人気記事

re0kanakanafx.hatenablog.com

 

主な記事一覧

お菓子のアレコレ

食べ物のアレコレ

飲み物のアレコレ