かなえのお取り寄せスイーツとかお酒に合うアレコレ、あとマイブーム☆

かなえがスイーツの話とかお酒の話をしたりしなかったり、とにかくなんか喋るよっ

[手土産]目上の人やお年寄りに喜ばれるお取り寄せ和菓子ギフト13選☆2019最新版通販リスト

f:id:kanaE:20190217013753j:plain

f:id:kanaE:20190211012849j:plain

 

今回は親戚のうちに持ってく手土産とかにオススメの、美味しくてギフトにも人気の和菓子を紹介するよっ

 

 

 

 

手土産について

f:id:kanaE:20190223214436j:plain

f:id:kanaE:20190211013040j:plain

 

親戚とかに限らず目上の人とかお年寄りには特に和菓子が喜べれる事が多いよねっ

単純に味の好みってゆー話もあるけど、和菓子には香りの強いモノが少なかったり、なじみ深いお菓子が多かったりするからかもねっ

 

オススメお取り寄せ和菓子

1 「日光和楽せん」工場直送の絶品おかき・お煎餅

f:id:kanaE:20181211121207j:plain

f:id:kanaE:20190211012849j:plain

 

日光おかき工房は栃木屈指のおかきメーカー「丸彦製菓」が運営してるオンラインショップで、国内産のお米を100%使って、日光の名水と匠の技術で生み出した絶品おかき・お煎餅を工房から直接発送してるんだぜっ

 

 

f:id:kanaE:20181211121143j:plain

f:id:kanaE:20190211013040j:plain

 

丸彦製菓は創業から90年「製品は企業の心」をモットーに、吟味した素材で一つ一つ真心こめて焼き上げてる老舗おかき屋さんで、噛み砕く歯ごたえが魅力の草加せんべいを改良して、生地の表面は硬焼きで中は砕け易い独特の生地造りで、食感の変化を追求したこだわりのおかきお煎餅を作ってるんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181211121258j:plain

f:id:kanaE:20190211012828j:plain

 

日光和楽せんは厳選した国内産のお米と、奥日光の湧き水を使って職人さんが手間ひまかけて一枚一枚丹念に作り上げた自信作で、軽やかな食感にさっぱりとした塩味バターのまろやかさが絶妙な逸品だよっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

2 「えびせん家族」工場直売の絶品たこせんべい

f:id:kanaE:20181214124000j:plain

f:id:kanaE:20190211012849j:plain

 

えびせん家族は愛知のスギ製菓って会社が運営してるオンラインショップで、製造工場直売の海鮮せんべいを扱ってる海鮮せんべいのメーカー直営ショップなんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181214124118j:plain

f:id:kanaE:20190211012828j:plain

 

たこせんべい醤油味はえびせん家族の自慢の味で、タコイカを練り込んだお煎餅を、ヤマシンの白醤油三河本みりんの入った秘伝のタレで味を整えて仕上げたお煎餅で、素材を活かす甘辛いタレがやみつきになる、食べ出すと止まらない美味しさのお煎餅だよっ 

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

3 「森半」宇治の老舗茶屋のスイーツギフトセット

f:id:kanaE:20181017233759j:plain

f:id:kanaE:20190211012849j:plain

 

森半はお茶どころ宇治で1836年に創業したんだけど、「信頼されるお茶の品質」「お茶を通し、うるおいある生活への貢献」ってのを追求し続けて、最高級の抹茶とか玉露は品評会で色んな賞を受賞してるんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181017233813j:plain

f:id:kanaE:20190211013040j:plain

 

お茶畑の管理から製造・加工までを自社工場で一貫して行っているから、常に安定した品質の商品・安心で安全な商品の提供が可能なんだって 

伝統的なお茶屋さんなんだけど、積極的に新技術を導入したりもしてて、つねに「高い品質の日本茶づくり」を目指してるんだぜっ

 

 

f:id:kanaE:20181017233832j:plain

f:id:kanaE:20190211012828j:plain

 

森半の「お試しセット」は、3種類の抹茶スイーツが楽しめるセットなんだけど、かなえ的にはフィナンシェが一番好きかな~ 凄いしっとりしてて抹茶の風味とバターの香りが合わさって美味しかったよっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

4 青木松風庵の人気まんじゅう「月化粧」 

f:id:kanaE:20190217003504j:plain

f:id:kanaE:20190211012849j:plain

 

青木松風庵大阪に18店舗と和歌山に8店舗のお店がある人気和菓子店なんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181026000239j:plain

f:id:kanaE:20190211013040j:plain

 

月化粧はこだわりの白餡をしっとりとしたやわらかい皮でやさしく包んで、こんがりきつね色に焼き上げた、和菓子と洋菓子のどちらの味わいも楽しめるおまんじゅうなんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181026000043j:plain

f:id:kanaE:20190211012828j:plain

 

「月化粧」の美味しさの秘密は素材に徹底的にこだわって作られた「自家製餡」で、北海道産の大手亡(おおてぼう)ってゆー白いんげん豆」と、金時豆ブレンドした白餡に高品質のバターミルクを入れて、コクの決め手になる練乳をたっぷりと加えることで口当たりの良いなめらかな餡に仕上げてるんだぜっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

5 「おすそわけ村」のザラメのザクザク食感カステラ

f:id:kanaE:20181126140930j:plain

f:id:kanaE:20190211012849j:plain

 

ザクザク長崎カステラは熊本の会社が運営してる「おすそわけ村」ってオンラインショップで取り扱ってるこだわりのプレミアムカステラなんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181126140945j:plain

f:id:kanaE:20190211013040j:plain

 

ザクザク長崎カステラザラメの美味しさを徹底的に追求したカステラで、たっぷりのザラメを使ってるんだけど甘すぎないし、ザクザクッとしたザラメの歯触りと、溶けたザラメが少し染み込んだ生地の食感が絶妙に美味しいカステラに仕上がってて、ザラメが生地に溶けることも計算に入れたザラメの配合と焼きの技術がかなり高い評価を受けてるんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181126141040j:plain

f:id:kanaE:20190211012828j:plain

 

カステラは職人さんの感覚とか、焼き上げのタイミング・手際とかで出来上がりに差がでて、生地にパサつきがでたり甘さに深みがなかったり、口当たりの食感が悪くなったりするんだけど、ザクザク長崎カステラは生地が凄くしっとりしてて、コクのある甘みが広がる美味しいカステラなんだよっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

6 「玉華堂」の定番人気のふんわりどら焼き

f:id:kanaE:20190108231956j:plain

f:id:kanaE:20190211012849j:plain

 

玉華堂は明治23年に静岡でお餅屋さんとして創業したお菓子屋さんで、「美味しく安らぐ菓子創り」ってのをモットーに、和菓子屋でありながら「お客様の生活を豊かに」って思いで、和心を取り入れた洋菓子作りにも力を入れてるんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181007215639j:plain

f:id:kanaE:20190211013040j:plain

 

「掌(たなごころ)」って名前の玉華堂のどら焼きは、昔ながらの製法で職人さんが火加減を見ながら1枚1枚手焼きで焼き上げててしっとりふんわりとした絶品どら焼きなんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181007215759j:plain

f:id:kanaE:20181007215749j:plain

f:id:kanaE:20190211012828j:plain

 

玉華堂は和菓子の命と言っても過言ではない「あんこ」へのこだわりが凄くって、厳選した北海道産の風味豊かな小豆を使って、さらし・蒸し上げ・生餡作り・炊き上げって工程を、全て自社で行ってるから個性豊かなお菓子に合わせた餡作りができるんだぜっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

7 「伊藤久右衛門」の抹茶あんを包んだ宇治抹茶だいふく

f:id:kanaE:20181202152750j:plain

f:id:kanaE:20190211012849j:plain

 

伊藤久右衛門天保3年に創業した京都の老舗茶屋で、熱錬の技術に育まれた宇治茶とか、挽きたて宇治抹茶を贅沢に使った抹茶スイーツを扱ってるお茶屋さんなんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181202152916j:plain

f:id:kanaE:20190211013040j:plain

 

伊藤久右衛門では江戸時代から受け継ぐ伝統を大切にしながら、お茶の新しい価値を発信してて、急須で淹れる本来のお茶の楽しみ方はもちろん、京都の四季折々の美しさを感じてもらえるような味わいとか、パッケージデザインにこだわったスイーツとか、宇治茶のおいしさを幅広く楽しんでもらえる商品開発に取り組んでるんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181202152901j:plain

f:id:kanaE:20190211012828j:plain

 

宇治抹茶だいふくは挽きたて宇治抹茶を贅沢に使って、上品な甘みですっきりとした味わいに仕上げるために四国の和三盆を使って丹念に炊き上げた「抹茶あん」に、まろやかな口当たりを作り出すために生クリームブレンドして、空気をたくさん含ませることで柔らかさを保つってゆー、職人さんのこだわりが生んだ独自の製法で作られた驚き食感大福もちなんだぜっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

8 「共楽堂」こだわりの絶品スウィートチョコ餅

f:id:kanaE:20181211124052j:plain

f:id:kanaE:20190211012849j:plain

 

共楽堂広島にある会社なんだけど、「幸せを演出するシーンをお手伝いしたい」って思いから、旬の果物とか野菜を使って「その一瞬に輝くお菓子をお客さんに提供する」ってのをコンセプトに、今までにない和風スイーツ店を目指してるんだって

 

 

f:id:kanaE:20181211124135j:plain

f:id:kanaE:20190211012828j:plain

 

スウィートチョコ餅は柔らかいお餅の中に、口どけと食感にこだわって厳選したガナッシュチョコを包み込んだ、トリュフチョコみたいな形のチョコ大福だよっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

9 老舗甘納豆屋の新感覚おしゃれ半生菓子「amacaグラッセ

f:id:kanaE:20181027141624j:plain

f:id:kanaE:20190211012849j:plain

 

amacaグラッセは佐賀にある創業80年の老舗甘納豆屋さん「光武製菓」のおしゃれ甘納豆で、「単なる豆の砂糖漬けでは終わらない」って豆の風味を残してほんのり甘い繊細な風味の甘納豆に仕上げてるんだぜ!

 

 

f:id:kanaE:20181027141833j:plain

f:id:kanaE:20190211013040j:plain

 

光武製菓は素材にもこだわっていて、硬い豆とか皮はげは無いかとか、厳格な審査をクリアした美味しい豆だけを使ってるんだよっ

甘納豆は原料の約9割が砂糖で出来ていてとってもシンプルだから、製法とか繊細な技術で仕上がりが全然違うものになるんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181027145218j:plain

f:id:kanaE:20190211012828j:plain

 

甘納豆は江戸時代から愛されてる味わい深くて日本を代表する和菓子なんだけど、中高年のお茶菓子ってゆーイメージが強かったから、光武製菓では幅広い年代の人に甘納豆を食べてほしいって思いから、ギフトにも使えるおしゃれなパッケージに一新したらしいよっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

10 「くり屋南陽軒」自慢のこしあんで作った栗ようかん

f:id:kanaE:20181128230657j:plain

f:id:kanaE:20190211012849j:plain

 

くり屋南陽軒は明治時代に創業した岐阜の老舗和菓子屋さんで、創業当時から変わらない昔ながらの味と、手造りにこだわってお菓子作りを続けてる和菓子屋さんなんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181128230936j:plain

f:id:kanaE:20190211012828j:plain

 

くり屋南陽軒の「栗ようかん」は、前の夜から水に浸してやわらかく戻した寒天を煮溶かして、アクを丁寧に取り除いて、砂糖を加えてアクを丁寧に取り除いて、自慢のこしあんを加えて再度全体のアクをきれいに取り除くってゆー、長時間の手間のかかる作業で口当たりがなめらかで、まろやかな味のようかんになるんだけど、そこにまた手間暇かけてアクを取り除いたやわらかい栗の甘露煮を入れて仕上げたこだわりの絶品栗ようかんなんだぜっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

11 「プリン研究所」の日本一高級な抹茶プリン

f:id:kanaE:20181204115229j:plain

f:id:kanaE:20190211012849j:plain

 

プリン研究所大阪にある高級プリンの専門店で、原材料とか製法とかに徹底的にこだわりぬいた、無添加で美味しい高級プリンお取り寄せ専門店なんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181204115251j:plain

f:id:kanaE:20190211013040j:plain

 

プリン研究所では本当に美味しいプリンを食べてほしいって思いから、徹底的に材料にこだわっていて、注文を受けてから材料を仕入れて作ってるんだけど、特別な製法でプリンの容器の中を真空にしているから、無添加なのに賞味期限が長くて出来立ての味を長く楽しむことが出来るんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181204115333j:plain

f:id:kanaE:20190211012828j:plain

 

天皇杯ってのを受賞した超高級抹茶を使った濃厚な抹茶プリンで、うすい苦みとしっかりした甘さの「おうす」と、程よい苦みと自然な甘さの「おこい」の2種類があるんだけど、食べる抹茶なんて言われるくらいの濃厚で贅沢な超高級抹茶プリンなんだぜっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

12 「LOTTE」の銀座涼風三味・くずきり詰め合わせ

f:id:kanaE:20190217010557j:plain 

f:id:kanaE:20190211012849j:plain

 

超有名お菓子メーカー「LOTTE」のオンラインショップは、春のお花見から夏のアイス!秋のハロウィン!冬のクリスマス!って、年間を通してソファーでゴロゴロしながらお菓子の注文ができる最高のオンラインショップなんだぜっ

 

 

f:id:kanaE:20180917221009j:plain

f:id:kanaE:20190211012828j:plain

 

「LOTTE」オンラインショップの「銀座涼風三味・くずきり詰め合わせ」は、「銀座涼風三味」って3つの味わいを楽しめる二層ゼリーと、夏みかんが入った「フルーツくずきり」の詰め合わせセットなんだけど、美味しそうなのはもちろんだけど、見た目もキレーだからちょっとした手土産にもいいよねっ

詳しくはコチラ↓↓ 

 

 

 

 

13 和菓子の老舗「船橋屋」おすすめの絶品あんみつ

f:id:kanaE:20181007132109j:plain

f:id:kanaE:20190211012849j:plain

 

船橋くず餅をメインに展開してる和菓子屋さんなんだけど、くず餅は低カロリーだしあの独特の食感ときな粉黒蜜の風味がたまらない和菓子だよねっ

 

 

f:id:kanaE:20181007142920j:plain

f:id:kanaE:20190211012828j:plain

 

 和菓子の老舗船橋屋のおすすめ和菓子「あんみつ」は、プルプルの寒天果物がいっぱい入ってて、小っちゃいお餅も美味しいんだけど、あんこの甘さが上品でかなえは大好きなのですよ!

あんみつにはいろんな種類があって、どれも美味しいしパッケージも可愛いからギフトにも使えるぜっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

f:id:kanaE:20190211012732j:plain

 

和菓子は年配の方への手土産にってゆー印象が強いかもしんないけど、かなえはお饅頭とかどら焼き大好きだから貰ったら嬉しいし、3時のおやつ用にお取り寄せするのもアリだよねっ

 

 

人気記事

re0kanakanafx.hatenablog.com

 

主な記事一覧

お菓子のアレコレ

食べ物のアレコレ

飲み物のアレコレ