かなえのお取り寄せスイーツとかお酒に合うアレコレ、あとマイブーム☆

かなえがスイーツの話とかお酒の話をしたりしなかったり、とにかくなんか喋るよっ

[土居珈琲]特別な時間を演出するプレミアムな珈琲☆ギフトにも是非

f:id:kanaE:20181113115506j:plain

最近美味しい珈琲豆で淹れてるせいかカフェラテよりブラックで飲むことが増えてる放置系FX女子かなえだよ! 

f:id:kanaE:20181031235713j:plain

 

今回は高品質な豆から、とっても希少な豆まで揃う「土居珈琲」を紹介するよっ

 

 

こだわりの極上珈琲豆「土居珈琲」

f:id:kanaE:20181113153619j:plain

f:id:kanaE:20181101000440j:plain

 

土居珈琲は珈琲豆の品質にとことんまでこだわってる大阪の会社で、「作り手の手間と情熱を大切に」って思いから単一農園の珈琲豆にこだわって買い付けてるんだよっ

 詳しくはコチラ↓↓

 

f:id:kanaE:20181101000437j:plain

 

土居珈琲の珈琲豆へのこだわりは仕入れだけじゃなくって、欠点豆ってゆー未成熟豆とか欠け豆なんかを手作業で徹底的に選別したり、珈琲豆の劣化を防ぐために注文が入るまでは絶対に焙煎しなかったり、珈琲豆に対するこだわりがハンパじゃないんだぜっ

 

  

 

土居珈琲 3つのこだわり

品質へのこだわり

f:id:kanaE:20181113153746j:plain

従来コーヒーは産地で収穫されてから、一箇所に集められ、混ぜられて出荷されるという歴史がありました。現地で収穫された銘柄のすべてが、混ぜ合わされてしまうということでは、作り手の銘柄を作ることの思いは、どうしても薄くなります。

土居珈琲では、コーヒーにおいて、なによりも大切にしていることは、銘柄の品質の高さです。品質の高い銘柄の持ち味を最大限引き出すということが、土居珈琲のコーヒーに対する考え方です。ですから、わたしどもは、現地で混ぜ合わされた銘柄ではなく、単一農園で作り出された銘柄を買い付けています。単一農園の銘柄は、作り手が責任をもって作るため、品質が高いからです。それと同時に、作り手がどれほどの手間と情熱をかけてその銘柄を作り出したかがわかるからです

 

焙煎へのこだわり

f:id:kanaE:20181113153800j:plain

コーヒーは生豆の状態で生産国より輸入されます。そして、その生豆は、焙煎されることではじめてコーヒーとして飲むことができるようになります。いままでコーヒーは、いつ焙煎されたのかということに注目されることはありませんでした。しかし、焙煎の鮮度は、美味しいコーヒーを考えた時、欠かすことができない条件です。その料理が一番おいしい瞬間は、作りたてのはずだからです。

土居珈琲では、焙煎してから保管したコーヒーをお送りするのではありません。生豆の状態で保管しており、お客さまよりご注文いただいてから焙煎しお送りしています。ぜひ、銘柄の「焙煎日」に注目しながら、コーヒーをお楽しみください

 

豆の選別へのこだわり

f:id:kanaE:20181113153811j:plain

美味しいコーヒーを作り出すためには、良質なコーヒー豆を揃えるだけでは不十分です。そのなかに含まれる不良豆を取り除かなければなりません。不良豆とは、未成熟豆や欠け豆といったものを指します。良質なコーヒーのなかに含まれる不良豆が、エグ味や渋味といったマイナスの味わいを発するのです。

こうした不良豆は、機械で取り除くことができません。良質な豆と不良豆の見た目の違いは、あまりにも小さいからです。わたしたちは人間の目でコーヒー豆を見て、手作業によって不良豆を取り除いていきます。この工程は、土居珈琲において欠かせないものです

 

 

極上のコーヒーお試しセット

f:id:kanaE:20181113153837j:plain

f:id:kanaE:20181101000459j:plain

 

かなえがこの前注文したのがグァテマラエルサルバドルの2種類のお試しセット! どっちもホントに香りが良くて優しい風味で飲みやすいコーヒーだったよ!

 

グァテマラ「カペティロ農園」

f:id:kanaE:20181113153908j:plain

f:id:kanaE:20181101000437j:plain

 

グァテマラ「カペティロ農園」の豆はグァテマラのコーヒー生豆博覧会ってので3回も1位になったり、料理王国100選ってのでは3年連続で「優秀賞」に選ばれた銘柄なんだよっ

 

f:id:kanaE:20181113153929j:plain

f:id:kanaE:20181101000440j:plain

 

カペティロ農園はグァテマラ国内にたくさんある珈琲農園のなかで「奇跡の農園」って言われてて、品質の高い銘柄を生み出し続けてる実績があるから高品質な珈琲豆を取り扱う業者からの買い付けが殺到する銘柄で、土居珈琲で取り扱う珈琲の中でも一番人気がある銘柄なんだよっ

 

エルサルバドル「ラ・レフォルマ農園」

f:id:kanaE:20181113154103j:plain

f:id:kanaE:20181101000459j:plain

 

エルサルバドル「ラ・レフォルマ農園」の豆は2011年の「カップ オブ エクセレンス」ってのでベスト3に選ばれた凄い珈琲豆なんだよっ

 

f:id:kanaE:20181113154122j:plain

f:id:kanaE:20181101000440j:plain

 

ラ・レフォルマ農園はエルサルバドルのサンタアナ火山の麓にある農園で、「肥沃な土壌と温暖な気候は珈琲栽培の理想郷」なんて言われてて、熟練した職人さんたちに完熟した珈琲の実だけを厳選して手摘みで収穫するってゆー、100年以上の歴史がある由緒ある農園なんだぜっ

 

 

ボンジャルディン農園「ブラジルアマレロ」

f:id:kanaE:20181113154144j:plain

f:id:kanaE:20181101000654j:plain

 

かなえが今度注文しようと思ってるのが、アマレロ種って珈琲豆なんだけど、完熟すると珈琲の実が赤くなるのが一般的な中で、完熟すると黄色くなるってゆー希少な銘柄なんだよっ

 

f:id:kanaE:20181113154208j:plain

f:id:kanaE:20181101000437j:plain

 

このアマレロの珈琲の樹から収穫される銘柄は、独特の甘み香りを持ち合わせてて、世界中のコーヒー愛飲家の心をつかんで離さないってんだから、絶対飲んでみたいよね!

 

f:id:kanaE:20181113154222j:plain

f:id:kanaE:20181101000426j:plain

 

だけどアマレロ種の珈琲の樹は害虫とか気温の変化に弱くて、栽培に凄く手間がかかるうえに、栽培できる場所も限られるから、ごく少量しか収穫することができなくて流通量も少ない希少な銘柄なんだよっ

 

 

土居珈琲のプレミアム銘柄3点セット

f:id:kanaE:20181113154247j:plain

f:id:kanaE:20181101000459j:plain

 

土居珈琲を紹介するうえで絶対に外せないのがプレミアム珈琲3点セット! 取り扱う珈琲豆は全て「全世界で生産されている珈琲のなかでトップの品質のものだけ」ってこだわりの土居珈琲がさらに厳選した、プレミアム銘柄3種のセットなんだぜっ

 

f:id:kanaE:20181113154453j:plain

f:id:kanaE:20181113154344j:plain

 

グァテマラ「ラ・コリーナ農園」

f:id:kanaE:20181113154359j:plain

ラ・コリーナ農園オーナー、三代目エミリオ・メディナ氏が、山岳地帯での厳しい自然環境のなかで、土壌分析、木の剪定、精製までの工程にこだわって作り上げた逸品。

その努力の甲斐あって「カップオブエクセレンス」で入賞をはたす。

 

コロンビア「エル・アグアケイト農園」

f:id:kanaE:20181113154421j:plain

コロンビアのナリーニョ地区に位置するエル・アグアケイト農園は、作付面積が狭いため細部まで行き届いた丁寧できめ細やかな手しごとが、個性的な風味と味わいを生み出している。

収穫量が少なく規模が小さいからこそ作りだされたコーヒーは「カップ オブ エクセレンス」入賞という結果を生んだ。

 

エルサルバドル「エル・カルメン農園」

f:id:kanaE:20181113154438j:plain

近年、高い評価を得ている希少性の高い品種「パカマラ」。

大粒で品質が良く他では味わえない貴重な逸品で、量より質を追求し、より環境に配慮した栽培法へと向かっている。

その結果、エルサルバドル国内で初めて「レインフォレスト・アライアンス認証」を取得するまでに至った。

 

f:id:kanaE:20181113154311j:plain

 

 

 

土居珈琲6銘柄コーヒーギフトセット

f:id:kanaE:20181113154607j:plain

f:id:kanaE:20181101000437j:plain

 

日ごろお世話になっている、大切な人へのギフトにオススメなのが、土居珈琲の6銘柄がセットになったギフトセット

 

ブラジル「ダテーラ農園」

f:id:kanaE:20181113154654j:plain

ダテーラ農園のすばらしさは、生産・栽培・収穫・精選・輸出までのすべての過程において、完璧を目指したことにあります。

いつ収穫されたものか、どのような農法で生産されたロットかといった情報は、全てデータベースで管理され、常に改善が繰り返されています。

 

コロンビア「エメラルドマウンテン

f:id:kanaE:20181113154730j:plain

かつてコロンビア産の銘柄は、大量生産を目的に考えられていました。

コロンビア政府は、この現状を打破するべく、コロンビアでの品質の高い銘柄を作ることに力を注ぐプロジェクトを打ち立てました。

そのプロジェクトのもと誕生したのが、この「エメラルドマウンテン」です。

 

グァテマラ「カペティロ農園」

f:id:kanaE:20181113154752j:plain

土居珈琲一番人気の銘柄であるカペティロ農園。

銘柄が収穫されると、プレミアムコーヒーを取扱う会社からの買い付けのオファーが殺到する農園です。

その理由は、品質の高い銘柄を生み出し続ける実績にあります。

 

コクのある「グルメなミックス」

f:id:kanaE:20181113154836j:plain

コーヒーにおける味わいの種類のひとつ、「コク」。

コーヒーを口にしたときの心地よい口当たりがあることで、甘みや苦味がより引き立ちます。

上質な「コク」を楽しんでいただくために、インドネシア産銘柄をベースに、コロンビア産銘柄、グァテマラ産銘柄をあわせ、より立体的な味を作り出しました。

 

甘いブレンドスペシャルミックス

f:id:kanaE:20181113154848j:plain

この銘柄は、焙煎士「土居博司」が、自身が考える理想のコーヒーの味を具現化するために作ったものです。

40年以上の試行錯誤のなかで、この味わいに行きつきました。

ブラジル産銘柄をベースにコロンビア産銘柄、メキシコ産銘柄を加え、毎日飲んでも飽きのこないという、真の「上質」を大切に味作りしました。

コーヒーのもつビターチョコレートのような甘みを重視し、飲みやすく、どんな料理にも合う、そして純粋できれいな味わいを楽しんでいただくことを目指してブレンドしたコーヒーです。

 

苦いブレンド「フレンチミックス」

f:id:kanaE:20181113154903j:plain

コーヒー本来の深い香りと苦味を楽しんでいただけることを目標に、土居博司が味作りした銘柄です。

深い苦味を生かしながら、毎日飲んでも飽きがこない味わいを作り出すため、インドネシア産のマンデリン銘柄をベースに、コロンビア産、グァテマラ産銘柄をあわせることで、口当たりの良さとコクを加えました。

 

f:id:kanaE:20181031234113j:plain

 

土居珈琲では品質の高い珈琲豆を数十種類取り扱ってるから、どれがいいか迷っちゃうけど人気ランキングもあるし、カフェインレスコーヒーもあるからカフェインを摂らないようにしてる人にもおすすめの豆屋さんだよっ

 詳しくはコチラ↓↓

 

www.doicoffee.com

 

 

 

人気記事

re0kanakanafx.hatenablog.com

 

 

 

主な記事一覧

お菓子のアレコレ

食べ物のアレコレ

飲み物のアレコレ