かなえのお取り寄せスイーツとかお酒に合うアレコレ、あとマイブーム☆

かなえがスイーツの話とかお酒の話をしたりしなかったり、とにかくなんか喋るよっ

[お餅]優しい甘さともちもち食感の美味しいお取り寄せスイーツ7選☆2019最新版通販リスト

f:id:kanaE:20190227021224j:plain

f:id:kanaE:20190211012849j:plain

 

今回はお餅大好きのかなえちゃんオススメのもちもちスイーツを紹介するよっ

 

 

 

 

お餅について

f:id:kanaE:20190227025657j:plain

f:id:kanaE:20190211012828j:plain

 

お餅もち米を蒸して杵でついた「つき餅」のコトを言うのが一般的だけど、小麦粉とかを練って作ったお団子のコトを「練り餅」って言う場合もあるんだって

お餅は昔からお正月とかに食べられてきたんだけど、最近では縁起物とかおやつ以外にも、洋食の食材とかお餅を使った洋菓子も色々作られるようになってるんだよっ

 

 

オススメもちもちお取り寄せスイーツ

1 老舗和菓子店船橋屋のこだわり「くず餅」

f:id:kanaE:20181007132109j:plain

f:id:kanaE:20190211012849j:plain

 

船橋屋は江戸時代、1805年に創業したお菓子屋さんで「くず餅」が美味しくて有名なんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181007142858j:plain

f:id:kanaE:20190211013040j:plain

 

船橋屋のくず餅は「適度なやわらかさとしなやかな歯ざわり」ってゆー特有の食感を出すために上質の小麦でんぷんを天然水で15ヶ月発酵精製して作ってるんだよっ

そして秘伝の糖蜜船橋屋の黒蜜は、沖縄産の黒砂糖をベースにして数種類の砂糖を独自にブレンドして作ってるんだって!

 

 

f:id:kanaE:20181007142910j:plain

f:id:kanaE:20190211012828j:plain

 

450日かけてじっくり発酵させて、ひとつひとつ丁寧に蒸し上げた美味しいくず餅は無添加だから消費期限は2日だけなんだよっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

2 老舗茶屋伊藤久右衛門の「宇治抹茶だいふく」

f:id:kanaE:20181202152750j:plain

f:id:kanaE:20190211012849j:plain

 

伊藤久右衛門天保3年に創業した京都の老舗茶屋で、熱錬の技術に育まれた宇治茶とか、挽きたて宇治抹茶を贅沢に使った抹茶スイーツを扱ってるお茶屋さんなんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181202152804j:plain

f:id:kanaE:20190211013040j:plain

 

伊藤久右衛門では江戸時代から受け継ぐ伝統を大切にしながら、お茶の新しい価値を発信してて、急須で淹れる本来のお茶の楽しみ方はもちろん、京都の四季折々の美しさを感じてもらえるような味わいとか、パッケージデザインにこだわったスイーツとか、宇治茶のおいしさを幅広く楽しんでもらえる商品開発に取り組んでるんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181202152901j:plain

f:id:kanaE:20190211012828j:plain

 

宇治抹茶だいふくは挽きたて宇治抹茶を贅沢に使って、上品な甘みですっきりとした味わいに仕上げるために四国の和三盆を使って丹念に炊き上げた「抹茶あん」に、まろやかな口当たりを作り出すために生クリームブレンドして、空気をたくさん含ませることで柔らかさを保つってゆー、職人さんのこだわりが生んだ独自の製法で作られた驚き食感大福もちなんだぜっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

3 老舗栗和菓子屋くり屋南陽軒の絶品「大福」

f:id:kanaE:20181128230657j:plain

f:id:kanaE:20190211012849j:plain

 

くり屋南陽軒は明治時代に創業した岐阜の老舗和菓子屋さんで、創業当時から変わらない昔ながらの味と、手造りにこだわってお菓子作りを続けてる和菓子屋さんなんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181128230729j:plain

f:id:kanaE:20190211013040j:plain

 

くり屋南陽は、創業当時からあんこにこだわっていて、とことん吟味した小豆の本来の甘さ・コク・旨みを引き出して小豆の旨みを凝縮してるから、小豆色のとても深い色のあんこで、砂糖の甘さじゃなくて後味の良いまろやかな豆本来の甘味が特徴なんだけど、昔ながらの本物の餡にこだわって精製から和菓子造りまでの全てを自店工場で行ってるんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181128230924j:plain

f:id:kanaE:20190211012849j:plain

 

生クリーム大福はお客さんからの「栗きんとんでモンブランを作ってほしい」ってリクエストから生まれたお菓子で、栗きんとん生クリームを混ぜ合わせるんじゃなく、食べたときに口の中で栗きんとんと生クリームが混ざり合って和風モンブランになるようにって作った大傑作の大福もちなんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181128231005j:plain

f:id:kanaE:20190211012828j:plain

 

北海道産の生クリームからできた「生キャラメル」を、生クリームと一緒にやわらかい大福もちで包んだ生キャラメル大福と、最高級のクーベルチュールチョコを使って「生キャラメル」に「生チョコ」を加えて大福もちで包んだ生チョコ大福は、どっちも甘くて美味しいからコーヒーとか紅茶に最高に合うお菓子だよっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

4 明治23年創業の玉華堂こだわり「お餅スイーツ」

f:id:kanaE:20190108231956j:plain

f:id:kanaE:20190211012849j:plain

 

玉華堂明治23年に静岡でお餅屋さんとして創業したお菓子屋さんで、「美味しく安らぐ菓子創り」ってのをモットーに、和菓子屋でありながら「お客様の生活を豊かに」って思いで、和心を取り入れた洋菓子作りにも力を入れてるんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181007215555j:plain

f:id:kanaE:20190211013040j:plain

 

モチトリュフは「北欧産のミルクを贅沢に使ってコクを出しました」ってゆー、甘いクーベルチュールチョコレートと上質な生クリームが、バランスよく混ぜ合わせてあって、とっても甘くて濃厚なんだけど後味のいいチョコに仕上がってるんだぜっ

 

 

f:id:kanaE:20181007215606j:plain

f:id:kanaE:20190211012828j:plain

 

モチトリュフはチョコ本来の味を引き立たせるために、おもちをあえて薄いクレープ状にしてチョコを包んでるんだって

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

5 モダン和菓子の共楽堂の絶品「スウィートチョコ餅」

f:id:kanaE:20181211124052j:plain

f:id:kanaE:20190211012849j:plain

 

共楽堂広島にある会社なんだけど、「幸せを演出するシーンをお手伝いしたい」って思いから、旬の果物とか野菜を使って「その一瞬に輝くお菓子をお客さんに提供する」ってのをコンセプトに、今までにない和風スイーツ店を目指してるんだって

 

 

f:id:kanaE:20181211124135j:plain

f:id:kanaE:20190211012828j:plain

 

スウィートチョコ餅は柔らかいお餅の中に、口どけと食感にこだわって厳選したガナッシュチョコを包み込んだ、トリュフチョコみたいな形のチョコ大福だよっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

6 食い倒れの街の人気和菓子屋青木松風庵の絶品「もちパイ」

f:id:kanaE:20190217003504j:plain

f:id:kanaE:20190211012849j:plain

 

青木松風庵大阪に18店舗と和歌山に8店舗のお店がある人気和菓子店なんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181026000043j:plain

f:id:kanaE:20190211013040j:plain

 

青木松風庵の和菓子の美味しさの秘密は素材に徹底的にこだわって作られた「自家製餡」で、北海道産の大手亡(おおてぼう)ってゆー白いんげん豆」と、金時豆ブレンドした白餡に高品質のバターミルクを入れて、コクの決め手になる練乳をたっぷりと加えることで口当たりの良いなめらかな餡に仕上げてるんだぜっ

 

 

f:id:kanaE:20181026000454j:plain

f:id:kanaE:20190211012828j:plain

 

もちパイは、もちっとやわらかい粒餡入りのお餅を、バターの香りが食欲をそそるサクサクのパイ生地で包んだ「サクサク食べ歩きができる」食べる持ち餅パイなんだって

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

7 オシャレで美味しい神戸フランツの「もちトロチーズ」

f:id:kanaE:20181217153231j:plain

f:id:kanaE:20190211012849j:plain

 

神戸フランツは伝統的なスイーツに、神戸ならではの「はいから・お洒落さ」を加えてアレンジした、神戸市内に6店舗展開してる人気のケーキ屋さんなんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181217153500j:plain

f:id:kanaE:20190211012828j:plain

 

もちトロチーズ米粉餅米を独自の配合でじっくり焼き上げた特製生地に、エダムチーズを贅沢にトッピングして、中には爽やかなコクが広がる特製チーズクリームをたっぷり詰め込んだ新食感チーズスイーツなんだよっ

詳しくはコチラ↓↓

 

f:id:kanaE:20190211012732j:plain

 

もちもち食感のスイーツはどれも美味しいし、なんだか風味も優しい気がして、より幸せなティータイムが楽しめるねっ

 

 

人気記事

re0kanakanafx.hatenablog.com

 

主な記事一覧

お菓子のアレコレ

食べ物のアレコレ

飲み物のアレコレ