かなえのお取り寄せスイーツとかお酒に合うアレコレ、あとマイブーム☆

かなえがスイーツの話とかお酒の話をしたりしなかったり、とにかくなんか喋るよっ

[月化粧]食の大阪で人気の和菓子屋「青木松風庵」でお取り寄せ☆

f:id:kanaE:20181025182827j:plain

 最近プレス式コーヒーで淹れるカフェオレにハマってる放置系FX女子かなえだよ!

f:id:kanaE:20180831143130j:plain

 

今回は食い倒れの街「大阪」の人気和菓子「月化粧」でお馴染みの「青木松風庵」を紹介するぜっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

大阪と和歌山に26軒展開する和菓子店「青木松風庵」

 

f:id:kanaE:20181026000013j:plain 

f:id:kanaE:20180831143150j:plain

 

青木松風庵大阪に18店舗と和歌山に8店舗のお店がある人気和菓子店なんだよっ

 

f:id:kanaE:20181026000211j:plain

 

f:id:kanaE:20180831143111j:plain

 

「大阪に名物みやげ菓子をつくりたい!」って考えて、お土産菓子の「パサパサ」「甘すぎ」ってイメージを払拭するために試行錯誤の末にとろけるような口どけとミルキーな優しい甘さの「月化粧」って大人気和菓子を爆誕させたんだぜっ

 


青木松風庵こだわりの餡

 

f:id:kanaE:20181026000043j:plain

 

f:id:kanaE:20180831143130j:plain

 

「月化粧」の美味しさの秘密は素材に徹底的にこだわって作られた「自家製餡」で、北海道産の大手亡(おおてぼう)ってゆー白いんげん豆」と、金時豆ブレンドした白餡に高品質のバターミルクを入れて、コクの決め手になる練乳をたっぷりと加えることで口当たりの良いなめらかな餡に仕上げてるんだぜっ 

 

f:id:kanaE:20181026000106j:plain

 

f:id:kanaE:20180831143111j:plain

 

こだわりの白餡をしっとりとしたやわらかい皮でやさしく包んで、こんがりきつね色に焼き上げた、和菓子と洋菓子のどちらの味わいも楽しめるおまんじゅうなんだよっ 

 


洋菓子のおいしさと和菓子の繊細さを兼ねそなえた、西洋和菓子「月化粧」 

 

f:id:kanaE:20181026000137j:plain

f:id:kanaE:20180831143130j:plain

 

満月みたいな黄色いまん丸の形をしてるから「月化粧」って名前になったらしくて、とろけるような風味食感に仕上げるために、しっとりやわらかなと優しい味わいの白餡を絶妙に組み合わせたお菓子なんだよっ

 

f:id:kanaE:20181025235632j:plain

f:id:kanaE:20180831143134j:plain

 

厳選された北海道産の大手亡と白金時に、上質のバターとミルク、風味豊かな練乳をたっぷり入れて炊き上げた「みるく餡」と、みるく餡を包む上質のバターを使ったミルク風味の皮がしっとりとした食感になるように温度管理を徹底してるんだって

 

f:id:kanaE:20181026000150j:plain

 

f:id:kanaE:20180831143111j:plain

 

白餡の中の上質なバターと練乳が、しっとりやわらかな皮とひとつになってとろけるような味わいの西洋和菓子に仕上がっていて、白餡を使ったお菓子によくある、水分を持ってかれるみたいなパサパサした感じは全然なくて、ほどよい甘さでバターのふわっとした後味で軽く食べられるお饅頭なんだよっ

 

f:id:kanaE:20181026000239j:plain

 

f:id:kanaE:20180831143130j:plain

 

月化粧は「もっちりとした食感に、とろけるような口どけとミルキーな優しい甘さ」ってのが人気で、お茶だけじゃなくコーヒー・紅茶にも良く合うし、牛乳にも合うからちびっこのおやつにもぴったりだぜっ!


青木松風庵の自慢の逸品「朝焼きみかさ」

 

f:id:kanaE:20181026000251j:plain 

f:id:kanaE:20180831143111j:plain

 

青木松風庵のどらやきは創業以来100%自家製餡にこだわってて、素材も厳選したヨード卵・光」「国産小麦粉」「北海道十勝産小豆」を100%使って焼き上げた逸品なんだよっ

 

f:id:kanaE:20181026000301j:plain

 

f:id:kanaE:20180831143130j:plain

 

最高の素材技術鮮度を極めたどら焼き「朝焼みかさ」の、コクのあるふんわりとした皮と風味豊かな餡のほどよい甘さはリピーター続出の逸品なんだぜっ

 


しっとり新食感の生サブレ「月化粧生サブレ」 

f:id:kanaE:20180831143111j:plain

 

みるく饅頭「月化粧」のやわらかい食感とミルク風味を「お子さまやお年寄りもたくさん召し上がっていただきたい」ってことでソフトな食べ口のまあるい生サブレにしちゃったのが月化粧生サブレだよ!

 f:id:kanaE:20181026000315j:plain

f:id:kanaE:20180831143134j:plain

 

毎月1日限定入荷の「朔日生サブレ」はアーモンドプードルを練り込んだ生地でキャラメルチョコを包んだ数量限定のプレミアム生サブレで、キャラメルとアーモンドの風味が豊かなしっとりやわらかな売り切れ必至商品なんだぜ!

 


かなえが大好きで大絶賛の大好物「アンジュミニョン」 

f:id:kanaE:20180831143040j:plain

 

ほわほわととろける究極のチーズケーキ!

 

 

f:id:kanaE:20181026000414j:plain

f:id:kanaE:20180831143111j:plain

 

厳選したフランス産の2種類のチーズと、デンマーク産のチーズブレンドしたスペシャルチーズはコクと後味が抜群で、一度食べると忘れられない絶品チーズケーキなんだよっ

 

f:id:kanaE:20180831143028j:plain

 

冷蔵庫で冷やして食べても美味しいけど、ちょっとだけレンジで温っためると、ほわほわ食感が増してスペシャルチーズの香りもより広がるし、口どけも違って美味しいんだぜっ

 

 


かぶりつきたくなる美味しさ「もちパイ」 

f:id:kanaE:20180831143101j:plain

 

もちパイは、もちっとやわらかい粒餡入りのお餅を、バターの香りが食欲をそそるサクサクのパイ生地で包んだ「サクサク食べ歩きができる」食べる持ち餅パイなんだって

f:id:kanaE:20181026000454j:plain

f:id:kanaE:20180831143055j:plain

 

オーブントースターで軽く焼くと、さらに美味しくなるらしいから、ちょっと試してみたいねっ

 


ハロウィン限定 サクッとした最中の程よい甘さとアーモンドの香り「パンプキンフロランタン」 

f:id:kanaE:20181026000512j:plain

f:id:kanaE:20180914234342j:plain

 

もち米100%のパンプキン型の最中にアーモンドとかぼちゃの種を入れて、香ばしいフロランタンに仕上げたってゆーハロウィン限定商品もあるんだぜっ 

 詳しくはコチラ↓↓

 

www.shofuan-shop.com

 

 

 

人気記事

re0kanakanafx.hatenablog.com

 

 

 

主な記事一覧

お菓子のアレコレ

食べ物のアレコレ

飲み物のアレコレ