かなえのお取り寄せスイーツとかお酒に合うアレコレ、あとマイブーム☆

かなえがスイーツの話とかお酒の話をしたりしなかったり、とにかくなんか喋るよっ

[スイーツ]お酒が好きな人に試してほしいケーキとの美味しい組み合わせ☆2019最新版通販リスト

f:id:kanaE:20181221133813j:plain

f:id:kanaE:20181221161721j:plain

 

今回はかなえがずっと喋りたかった、大好きなスイーツお酒について喋るよっ

 

 

 

スイーツとお酒の関係

f:id:kanaE:20181221163307j:plain

f:id:kanaE:20181221161801j:plain

 

まずはスイーツとお酒の関係について言いたいねっ、「3時のおやつ」「食後のお酒」ってイメージがどうしても強いと思うんだけど、そーじゃないんだよっ!

 

 

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

お酒に合う美味しいスイーツもあるし、ケーキに合う素晴らしいお酒もあるのだよっ、今回は特にお酒について喋ろうと思うぜっ

 

 

お酒とスイーツの相性

f:id:kanaE:20181221164621j:plain

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

まずはケーキお酒が本当に合うのか?ってコトだけど、組み合わせが大事でちゃんとケーキと相性のいいお酒をチョイスすればとっても美味しく楽しめるんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

お酒とスイーツを組み合わせるのは意外と普通で、ちょっとしたケーキとかチョコなんかはバーでも用意してるトコが多いんだよっ

 

 

お酒に合うケーキの種類

f:id:kanaE:20181221164658j:plain

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

お酒もケーキも色んな種類があるけど、簡単に分けるとシャンパとか軽めのワイン甘さ控えめのケーキとの相性が良くって、お酒と同じぐらいの甘さのケーキと合わせるのがポイントだよっ、ウィスキーとかブランデーチョコレート系の濃厚なケーキととっても相性がいいんだよっ

 

 

白ワイン

f:id:kanaE:20181221163242j:plain

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

ケーキとワイン同じ程度の甘さで揃えるのが良いって言われてて、辛口のワインには定番おつまみのチーズみたいな、甘さ控えめのチーズケーキがオススメだよっ、甘さのある白ワインには、アップルパイとかドライフルーツを使ったパウンドケーキなんかもよく合うよっ

 

 

赤ワイン

f:id:kanaE:20181221163253j:plain

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

赤ワインには濃厚なチョコレートケーキがオススメだねっ、赤ワインの酸味とチョコレートのビターな風味がとっても相性が良くて、ガトーショコラとかザッハトルテなんかがオススメだよっ

 

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

あとは抹茶のケーキとの相性も良くて、お茶の渋みとワインの渋みが似てるからなのか、抹茶が濃厚なほうが赤ワインに合う傾向にあるみたいだね、他にも甘さ控えめのバタータルトなんかも相性が良くて、ワインと同じくらいの甘さで組み合わせれば美味しく楽しむことができるぜっ

 

 

ロゼワイン

f:id:kanaE:20181221164455j:plain

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

キレイなピンク色が特徴的でプレゼントにも人気のロゼワインは、赤ワインと風味が似てるけど白ワインみたいに軽やかな飲み口だから、さっぱりめのチーズケーキとか甘さ控えめのシフォンケーキとかがオススメだねっ

 

 

スパークリングワイン

f:id:kanaE:20181221164505j:plain

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

スパークリングワインは繊細な風味が特徴だから、さっぱりしてて甘味が強すぎない桃のシャーベットアイスとかがオススメだよっ、あとはタルト系のケーキも相性が良いから、洋梨のタルトとかもオススメだぜっ

 

 

シャンパ

f:id:kanaE:20181221164515j:plain

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

辛口のシャンパなら甘い苺のショートケーキとかが合うけど、シャンパンの甘さに合わせてチョイスすればブルーベリーとかラズベリーを使ったタルトとか、レアチーズケーキとかも相性がいいと思うよっ

 

 

スコッチウィスキー

f:id:kanaE:20181221164528j:plain

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

スコッチウィスキーは「スモーキーフレーバー」って呼ばれる独特な香りが特徴で、香りがとっても強いから濃厚なチョコレートケーキとかドライフルーツを使った甘いケーキとの相性が良くて、ブランデケーキとの相性なんかは最高だぜっ

 

 

モルトウィスキー

f:id:kanaE:20181221164537j:plain

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

大麦麦芽を原料に作られるモルトウィスキーは日本でも馴染みの深いウィスキーで、チョコレートとの相性が良いから、かなえの大好きなザッハトルテにも良く合うんだけど、スモーキーフレーバーが控えめだから、ホワイトチョコを使ったケーキとか抹茶のケーキとかにも良く合うんだよっ

 

 

ブランデー

f:id:kanaE:20181221163214j:plain

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

ブランデーも香りの強いお酒だからチョコレートとの相性は抜群で、ブランデーの口当たりをまろやかにしてくれるから、ビターなチョコレートケーキとか濃厚な風味のチーズケーキとかドライフルーツを使った甘いケーキもオススメだよっ

 

 

日本酒

f:id:kanaE:20181221163202j:plain

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

日本酒にはやっぱりお煎餅とかあられとかしょっぱいおつまみがとっても合うんだけど、甘さ控えめの濃厚チーズケーキとの相性がとっても良くて、チーズの酸味とクリーミーな食感が日本酒によく合うんだよっ

 

 

ビール

f:id:kanaE:20181221163150j:plain

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

ビールとはさすがに合わせらんないって思うかもしんないけど、麦を使って作られるビールは小麦粉を使ったケーキと意外と相性が良くて、ビールの香りが重要だからワイングラスとか香りを感じやすいグラスで飲むのがポイントなんだけど、チーズを使ったスフレとかタルトと合わせるととっても美味しくて、黒ビールには濃厚なチョコレートケーキを合わせるのもいいと思うよっ

 

 

スイーツとお酒オススメの組み合わせ

f:id:kanaE:20181221162950j:plain

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

かなえが一番大好きなお酒とスイーツの組み合わせはザッハトルテとコーヒーリキュール・ベイリーズ

ちょっと濃いめに作ったベイリーズミルクとカサミンゴーザッハトルテがまぁとてつもなく相性が良くて美味しかったよっ

 詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

 

f:id:kanaE:20181221163028j:plain

f:id:kanaE:20181221161721j:plain

 

そしてスイーツとお酒を合わせるならオススメなのが「ドライフルーツタルトとジョシーのアールグレイ

アンリ・シャルパンティエのタルトとジョシーの紅茶リキュール「アールグレイ」を合わせると華やかな香りと風味で幸せな一時を過ごすことができるんだよっ

  詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

 

f:id:kanaE:20181221163055j:plain

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

かなえが一番衝撃を受けた組み合わせは「ドイツの白ワイン・マドンナとフォンダンフロマージュ

マドンナの甘口とLOUANGE TOKYOのフォンダンフロマージュが予想以上に相性が良くて、チーズのスイーツに白ワインは当然合うでしょって思いながら食べたんだけど、美味しすぎて爆笑しちまったぜっ

  詳しくはコチラ↓↓

 

 

f:id:kanaE:20181221162156j:plain

 

まぁお酒もスイーツも人によって好みがあるから、お酒とかスイーツが好きな人にギフトを贈る時とか、相性のいいお取り寄せスイーツなんかと一緒にお酒を贈ってもいいかもねっ、あとはこの組み合わせを参考にして自分好みに色んな組み合わせを探してみるのも楽しいと思うよっ

 

 

 

人気記事

re0kanakanafx.hatenablog.com

 

 

 

主な記事一覧

お菓子のアレコレ

食べ物のアレコレ

飲み物のアレコレ