かなえのお取り寄せスイーツとかお酒に合うアレコレ、あとマイブーム☆

かなえがスイーツの話とかお酒の話をしたりしなかったり、とにかくなんか喋るよっ

[ル コキヤージュ]フレンチの技術が創る究極の口溶けチョコケーキ

f:id:kanaE:20181001145808j:plain

f:id:kanaE:20180831143130j:plain

 

お酒に合うスイーツって、いわゆる「指定危険物」ってヤツだよねっ

 

 

 

f:id:kanaE:20180831143111j:plain

 

今回紹介するのは2006年にオープンした東京・神楽坂のフレンチレストラン「Le Coquillage~ル コキヤージュ~」ってトコの人気スイーツ「テリーヌ ドゥ ショコラ」

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

フレンチレストランのこだわりチョコレートケーキ

f:id:kanaE:20180831143130j:plain

 

「世界のトップパティシエ達に愛される」ってゆーヴァローナ社の3種類のクーベルチュールチョコレートを100%使ってるスペシャルなケーキなんだぜっ

 

 

f:id:kanaE:20181001151701j:plain 

f:id:kanaE:20180831143107j:plain

 

厳選した3種類のチョコレートの繊細で完璧なブレンド比率とか、絶妙な焼き加減のために徹底された温度管理とか、こだわりもハンパなくてフレンチレストランならではの技法とかとにかくハイレベルなスイーツなんだよ!

 

ル コキヤージュの「テリーヌ ドゥ ショコラ」の特長

世界最高峰ヴァローナ社のクーベルチュールチョコレート100%

世界のトップパティシエ達に愛されるフランス・ヴァローナ社のテロワール原産のクーベルチュールチョコレートを100%使用

 

個性の異なるチョコレート3品種を独自の“黄金ブレンド比率”によって「口に入れた瞬間のカカオの力強いアロマと重厚な味わい」と「舌の上で繰り広げられる雑味のない完璧な口溶け」を実現


至高の口溶けを実現する温度と火入れ時間

オーブンには熱風に加えてスチームを使い、熱伝導が早く食材の旨味と風味を閉じ込め、しっとりと仕上げることができるスチームコンベクションオーブンを使用

 

何度となく試作を重ね「178℃で13分」という素材の持ち味を120%生かす事の出来る最適な温度と火入れ時間の関係を見出し至高の口溶けを実現


味と風味を守る為の真空パック

焼き上がりの味と風味を大切にするため、一番美味しい状態で真空パックし、その日のうちに冷蔵便にて発送

 

f:id:kanaE:20180831143101j:plain

 

ル コキヤージュのテリーヌ ドゥ ショコラは1本4,000円で、「お試しセット」って個包装されたセットもあるんだけど、4個セットが2,800円とかだからちょっと割高かなっ

f:id:kanaE:20181001151739j:plain

f:id:kanaE:20180831143200j:plain

 

パッケージもかわいいし個包装だと食べやすいから贈り物とか用途によってはアリかもね!

 


世界最高峰のチョコレートの香りと口どけ

f:id:kanaE:20180831143101j:plain

 

だいたいチョコケーキってそーだけど、かなえが大好きなガトーショコラとかも、しっとりしてて美味しいけど中までちゃんと火が通ってる感じがするよねっ

 

f:id:kanaE:20180831143107j:plain

 

それがこのテリーヌ ドゥ ショコラは溶けだしそーな「ミディアムレア」みたいな奇跡の焼き加減で仕上げてあるから「溢れ出すカカオのアロマ」と「雑味のない完璧な口溶け」ってやつに一口でやられてしまうんだぜっ

 

 

f:id:kanaE:20181001151813j:plain 

f:id:kanaE:20180831143130j:plain

 

常温近くまで戻して食べた方がより美味しいって書いてたのに、待ちきれなくて冷蔵庫から出してすぐ食べちまったけどとんでもなく美味しかったよっ

 

f:id:kanaE:20180831143101j:plain

 

冷たいとちょっと硬いけど、ナイフをちょっと温っためれば簡単にきれいに切れたよっ

 

 

f:id:kanaE:20180831143130j:plain

 

そしてもちろん「世界最高峰のチョコレートの香りと口どけ」ってやつを愉しむために、冷蔵庫に戻さずにそのままキッチンに置いといて夜に常温でいただいたよっ

 

 

f:id:kanaE:20180831143040j:plain

 

温度が変わるだけでこんなに違うのかってくらいチョコの香りが強くなった気がしたよっ、もちろん食感も変わったけど美味しすぎて危うく幸せ死にするトコだったぜっ

 


お酒との相性も抜群

f:id:kanaE:20180831143101j:plain

 

ル コキヤージュのおすすめはりんごの蒸留酒カルバドス! めっちゃ気になったんだけど、今回はかなえのキッチンにあるお酒と合わせてみたよっ

 

f:id:kanaE:20180831143107j:plain

 

とりあえずチョコレートと合わせるなら甘口の赤ワインが定番だねっ オススメはポルトガル「ルビーポート」ってワイン!

 

 

f:id:kanaE:20180831143028j:plain

 

ワインの発酵中にブランデーを加えて木樽で熟成させたヤツで、ふわっとチョコとかバニラみたいな香りがするからチョコケーキとの相性がいいんだよっ

 

f:id:kanaE:20180831143107j:plain

 

かなえはどっちかってゆーと辛口のワインが好きだから、チョコと合わせる時はイタリアの「アマローネ」ってヤツをチョイスする事が多いよ!

 

f:id:kanaE:20180831143046j:plain

 

糖度を高めたブドウを原料にした「レチョート」って甘口ワインをさらに発酵さすと、糖分がアルコールに変わって辛口の「アマローネ」になるんだよっ

 

f:id:kanaE:20180831143130j:plain

 

原料のブドウの糖度が高いから口当たりはふわっと甘い感じがして、樽のチョコっぽい香りもある濃い赤ワインなんだぜっ

 

 

f:id:kanaE:20180831143107j:plain

 

今回はだいぶ迷ったんだけど、プレミアム感の凄いケーキだしブランデーをちびちびやりたい気分だったから「グラン・マルニエ」ってお酒を合わせてみたよっ

 

f:id:kanaE:20181001151909j:plain

f:id:kanaE:20180831143101j:plain

 

コニャックオレンジエキスを加えて、オーク樽で熟成させて作られるお酒でかなえはお菓子を作るときに香りづけに使ったりするんだけど、ストレートでちびちびやるのもいいんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20180831143155j:plain

 

オレンジ系だとコアントローってお酒も美味しいらしいんだけど、お酒の話になると止まらなくなるからこのへんでやめとくぜっ

 

 

f:id:kanaE:20181001151925j:plain 

f:id:kanaE:20180831143130j:plain

 

とにかくテリーヌ ドゥ ショコラとグラン・マルニエを合わせてみたんだけど、チョコとオレンジもやっぱり合うねっ

 

 

f:id:kanaE:20180914234342j:plain

 

最高に幸せな気分で一日を終えたかなえちゃんだけど、ワインにも間違いなく合うと思うから強いお酒をちびちびやる派じゃない人は「ルビーポート」とか「アマローネ」がおすすめだよっ

 

詳しくはコチラ↓↓

 

www.terrine-de-chocolat.shop

 

 

 

人気記事

re0kanakanafx.hatenablog.com

 

 

 

主な記事一覧

お菓子のアレコレ

食べ物のアレコレ

飲み物のアレコレ