かなえのお取り寄せスイーツとかお酒に合うアレコレ、あとマイブーム☆

かなえがスイーツの話とかお酒の話をしたりしなかったり、とにかくなんか喋るよっ

[鍋料理]自分の好みの極上贅沢鍋が作れるお取り寄せ厳選食材5選☆2019最新版通販リスト

f:id:kanaE:20190125173508j:plain

f:id:kanaE:20181224215430j:plain

 

今回は肉とか海鮮とか、好きな食材を使って作る極上鍋で、みんなで集まって宴会したり、お酒をのみながらプチ贅沢一人鍋ができる、色んなお取り寄せ厳選食材を紹介するよっ

 

 

 

 

鍋料理とは?

f:id:kanaE:20190123224109j:plain

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

鍋料理は、調理したお惣菜を食器に盛り付けないで、調理に使った鍋に入れたままで食卓に並べる日本で昔から愛されてる料理で、大勢で鍋を囲んで卓上コンロとかホットプレートで調理しながら、それぞれのお椀とか取り皿に取り分けて食べる冬の定番家庭料理だけど、暑い夏に食べるキムチ鍋とか辛いお鍋も美味しいよねっ

 

 

鍋料理の歴史

f:id:kanaE:20190123223932j:plain

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

鍋料理は縄文時代土器が発明された頃から始まった料理って言われてるから、そんな大昔にはもうお鍋を囲んで家族団欒してたってことだねっ

 

f:id:kanaE:20190123224001j:plain

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

鍋料理は硬い食材を鍋で煮込んで柔らかくして消化吸収を良くして、汁に溶け出した栄養素も無駄なく全部摂取できるってゆー、ご先祖様たちの素晴らしい知恵が詰まった料理なんだぜっ

 

 

 

最高の鍋料理を作るためのオススメお取り寄せ食材

f:id:kanaE:20190123223910j:plain

 

創業35年の老舗、本場博多のもつ鍋・水炊き専門店「博多若杉」

f:id:kanaE:20190125183840j:plain 

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

博多若杉の35年守り続けた老舗の味のもつ鍋水炊きは、プルプルのもつとかコラーゲンたっぷりのスープがとっても美味しくて、「お取り寄せグルメ」の商品の中でも10年以上大人気なんだぜっ

 

f:id:kanaE:20190125183908j:plain
f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

博多若杉は博多のおもてなしの心が詰まった、名物「水炊き」を鍋料理の専門店としてさらに美味しくパワーアップさせたなんて言われてて、鶏ガラを丁寧に洗って旨味部分を抽出するために、常温でプルプルのゼラチン状になるくらい長時間煮込んだスープはよそじゃマネできない美味しさに仕上がってるんだよっ

 

f:id:kanaE:20190125184150j:plain
f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

博多若杉自慢のもつ鍋は1日2万食のお取り寄せ注文が入った事もある商品で、その人気の秘密は厳選したホルモンとこだわりのオリジナルもつスープで、柔らかくて臭みがないぷるぷるホルモンをたっぷり入れて、飽きのこない美味しさってコトでアクセントに赤センマイハツをミックスして「異なる食感と風味でホルモン各部位の多種多様な楽しみ」ってヤツを味わえるぜっ

 

 

 

 

スーパーじゃ買えないお肉のオンラインショップ「ミートガイ」

f:id:kanaE:20190125184341j:plain 

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

ミートガイは名古屋の会社が運営してるスーパーじゃ手に入らないようなお肉を取り扱ってるオンラインショップで、日本に住んでる海外の人にも人気のお店なんだけど、高品質のお肉がたくさんあるから、牛肉鍋鶏肉鍋もハンパなく美味しくなるコト間違いなしだぜっ

 

f:id:kanaE:20190125184408j:plain
f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

ミートガイではグラスフェッドビーフってのも取り扱ってて、自然の環境で放牧されて牧草だけで飼育された「牧草飼育牛肉」のことで、基本的に放し飼いだから牛もストレスを感じにくくて、肉質は赤身が多くてお肉本来の味わいと香りを楽しめるんだけど、和牛とか国産牛とか日本でよく口にする牛肉のほとんどは、グレインフェッドビーフって言って、穀物主体の飼料で育った穀物肥育牛肉」のことで、きれいな霜降り肉が多いのが特徴なんだって

 

f:id:kanaE:20190125184437j:plain
f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

ミートガイでは品質・美味しさ・安全性にこだわって飼育された鶏肉「錦爽鶏」を丸ごと1羽お取り寄せすることが出来て、鶏肉特有の臭いが少なくジューシーで、焼いても揚げても美味しいし、煮物にもよく合う美味しい鶏肉なんだけど、とっても柔らかくてビタミン・ミネラルをたくさん含んでるのに、低脂肪・低カロリーコレステロールも少なくてヘルシーなのも嬉しい、高品質鶏肉なんだぜっ

 

 

 

 

中華の名店「東京炎麻堂」のオンライン限定商品「無添加ぎょうざ鍋」

f:id:kanaE:20190125184543j:plain 

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

東京炎麻堂は東京の赤坂・神田・三軒茶屋にある麻婆豆腐が人気のお店で、無添加ぎょうざ鍋セットは調理がとっても簡単なのに、とっても美味しいぎょうざ鍋が作れるって人気の、通販でしか販売してない商品なんだよっ

 

f:id:kanaE:20190125184637j:plain
f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

炎麻堂のぎょうざ鍋セットは、厳選された信州味噌とか青森産のにんにくを使って、添加物は一切加えずに、四川省最高級豆板醤と自家製ラー油で味付けした絶品スープに、老舗の製麺「浅草開花楼」と共同開発したってゆーモチモチの皮と、ジューシーな肉汁とサクサクした食感にこだわった餃子が入った、最高に美味しい大人気の鍋セットなんだぜっ

 

f:id:kanaE:20190125184701j:plain
f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

子供から大人まで楽しめるってゆー「もつ醤油ベース」は、材料はみんな厳選された素材を使ってて、モツカリカリに炒めたコクのある出汁と、昆布鰹節の出汁を組み合わせたスープだから、老舗の製麺所と共同開発したツルツルもちもちの餃子の皮で、肉本来の旨味と食感にこだわった餡を包んだ、特製餃子が最高に美味しいぎょうざ鍋セットなんだよっ

 

 

 

 

北海道で専門店とか料亭にもカニを卸してる「カニの浜海道」

f:id:kanaE:20190125184746j:plain 

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

カニの浜海道は北海道の函館にある会社で地元のホテルとか高級料亭カニを卸してる卸売業者としても有名な会社で、「より良い商品をよりリーズナブルに!」ってのをコンセプトに、カニだけじゃなくてサーモン・うに・いくら・エビ・ホタテとか、北海道ならではの美味しい魚介類を厳選して扱っているから、専門店で使われているプロ仕様の食材と同じものをお取り寄せできるんだよっ

 

f:id:kanaE:20190125184840j:plain
f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

カニの浜海道と言ったらボリューム満点のズワイガニ

北海道オホーツクは良質の栄養分を豊富に含んだ恵まれた海域として有名でオホーツク産のカニ身入りも別格で、かなえは、料理するのも簡単だから殻がむいてあるポーションを注文する事が多いんだけど、浜海道のカニはバラバラに冷凍されてて脚同士がくっついてたりしなくて、冷蔵庫に入れて7~8時間ほっとけばいい感じに解凍されるから、あとは鍋に放り込めば贅沢カニの完成だよっ

 

f:id:kanaE:20190125184911j:plain
f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

浜海道の扱う雄武の毛ガニの品質は、北海道産の身詰まりの良い「堅ガニランク」の毛ガニで、水揚げ直後の新鮮な特上の堅ガニしか扱わないってこだわってるから、浜海道の毛ガニは身の詰まり方とか弾力が格段に違うんだぜっ

 

 

 

 

北海道産の海の幸をお取り寄せ「マルゲン後藤水産」

f:id:kanaE:20190125185041j:plain 

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

北海道漁連に加盟してるマルゲン後藤水産は通販業界に10年以上の実績がある会社で、鮮度命迅速丁寧な作業で「安全・安心」を前提に「うまい」を迅速発送いたします!って心意気の熱い会社なんだぜっ

 

f:id:kanaE:20190125185105j:plain
f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

マルゲン後藤水産はズワイガニ・たらばがに・毛蟹・ほたてとか北海道ならではの新鮮な海の幸だけじゃなくて特産品・農産品もお届けしてくれるんだよっ

 

f:id:kanaE:20190125185124j:plain
f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

北海道の荒波で育った活ほたての大盛りセットは、バター醤油焼きもいいし、日本酒入れて焼くのも美味しいけど、鍋に入れれば香りから美味しい贅沢ほたて鍋爆誕するぜっ

 

 

 

 

お鍋のシメにオススメのごはんとうどん

新技術で精米された栄養価が高くて美味しい無洗米[まばゆきひめ]

f:id:kanaE:20190125185240j:plain 

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

まばゆきひめは、静岡の熱海にある土屋米穀店の商品で、老舗の五ツ星「米マイスター」が選んだってゆー、全国トップクラスの「山形県おきたま地区」のひとめぼれを使って、「サイカ式精米法」って新しい精米技術で、玄米の栄養成分と甘み・旨みをしっかり残した美味しくて栄養価の高いお米なんだぜっ

 

f:id:kanaE:20190125185338j:plain
f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

イカ式精米法ってのは、肌ヌカってのが本来持ってる粘着性を利用して、肌ヌカ同士を吸着させて肌ヌカを除去するってゆー「BG無洗米方法」ってのと、「均圧精米法」って新しい精米技術を組み合わせることで、「亜糊粉層」ってゆーヌカと一緒に取り除かれちゃってた、栄養とか旨味成分がたくさん含まれてるトコを残して無洗米に仕上げる精米方法なんだよっ

 

f:id:kanaE:20190125185319j:plain
f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

美味しい米づくりには自然環境とか気候が深く関わっていて、キレイな水がたくさんある地域ってのもお米作りの条件の一つになるんだけど、山形の置賜盆地は2000メートル級の山々に囲まれた最上川の源流がある地域だから、冬に降り積もった雪の雪解け水がたくさん流れてきて、盆地特有の激しい寒暖差が最高のお米が育つ秘訣とも言われてるんだよっ

 

 

 

 

こだわり讃岐うどんのお取り寄せサイト「つるわ」

f:id:kanaE:20190125185620j:plain 

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

つるわ讃岐うどんの本場、香川の高松にある「ゴーフィールド」って会社が運営してるオンラインショップで、うどんに厳しい香川で創業から28年、地元の飲食店とか食料品店に愛されてきた、素材製法にとことんこだわった讃岐うどんを作ってる会社なんだよっ

 

f:id:kanaE:20190125185649j:plain 

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

つるわのこだわり讃岐うどんは、熟練の職人さんが厳選した、讃岐うどんに最適な小麦粉食塩を使って、工房近くに湧き出る天然水で丁寧に練り上げた麺生地を、「のどごしを楽しんでもらいたい」って思いから、強いコシを出すためにじっくり一晩寝かして熟成させた、素材選びから製造まで丁寧にこだわった讃岐うどんなんだぜっ

 

f:id:kanaE:20190125185707j:plain 

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

普通切りうどんは、うどんのコシの強さが特徴で、のどごしも良いから釜玉うどんとか、かけうどんとか色んなうどんが楽しめるうどんで、とにかくコシが強くてびっくりしたよっ、鍋のシメに入れればスープが良く絡んでとてつもなく美味しいぜっ

 

 

 

 

f:id:kanaE:20181221162156j:plain

 

冷蔵庫の中身をとりあえずぶち込んで作る、お手軽バラエティ鍋もいいけど、贅沢食材で極上鍋を作って、至福のディナータイムってのもたまにはいいよねっ

 

 

 

人気記事

re0kanakanafx.hatenablog.com

 

主な記事一覧

お菓子のアレコレ

食べ物のアレコレ

飲み物のアレコレ