かなえのお取り寄せスイーツとかお酒に合うアレコレ、あとマイブーム☆

かなえがスイーツの話とかお酒の話をしたりしなかったり、とにかくなんか喋るよっ

[酒の肴]ビールと相性抜群のオススメお取り寄せ絶品おつまみ11選☆2019年最新版通販リスト

f:id:kanaE:20190111164642j:plain

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

今回は風呂上がりの最高の相棒、キンキンに冷えたビールに最高に合うおつまみを紹介するよっ

 

 

 

 

ビールとは?

f:id:kanaE:20190115164831j:plain

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

ビール大麦とか小麦を発芽させた麦芽を、ビール酵母でアルコール発酵させて作ったお酒だよっ

 

 

f:id:kanaE:20190115164916j:plain 

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

ビールってゆーと炭酸の清涼感とホップの苦みが特徴のラガービールが一般的だけど、ラガービールはビールの歴史の中ではけっこー新しくって、ラガーの他にもエールとか色んな種類のビールが世界中で飲まれてるんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20190115165005j:plain 

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

大勢で楽しく飲む時も風呂上がりに1杯飲む時も冷たいビールは最高だけど、大手メーカーのビール以外にも最近人気が高まってるクラフトビールとか、地ビールとかも美味しいしドイツとか海外のビールも美味しくて、色んな銘柄が販売されてるから飲みくらべて好みのビールを探すのも楽しいよねっ

 

 

 

ビールの原料

f:id:kanaE:20190115165212j:plain

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

ビールはだいたいが大麦の発芽したヤツを原料にして作ってて、原料として使われてる麦芽の量が2/3以上のものをビールって呼んで、麦芽量が2/3未満のものは発泡酒って呼ばれるんだけど、第三のビールって呼ばれてる新ジャンルのビールには麦芽量の規定はないんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20190115165225j:plain 

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

麦芽がたくさん入ってるビールは強いコクがあって、麦芽の量が減るとコクがなくなっていってすっきりした口当たりになって、使われるホップによってビールの苦みとか香りが変わってくるんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20190115165247j:plain 

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

ホップの種類は大きく分けると「ファインアロマ」「アロマ」「ビター」の3種類があって、「ファインアロマ」は穏やかな香りで苦みが少ない上品なビールになって、「アロマ」は香りが強くて「ビター」は苦みが強いビールになるんだよっ

 

 

ビールと相性抜群のオススメおつまみ 

1 ギフトにも最適な「えびせん家族」の海鮮せんべい

f:id:kanaE:20190115165507j:plain
f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

えびせん家族は愛知のスギ製菓って会社が運営してるオンラインショップで、製造工場直売の海鮮せんべいを扱ってる海鮮せんべいメーカー直営ショップなんだよっ

 

f:id:kanaE:20190115165531j:plain
f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

男のせんべいシリーズはお酒のおつまみにオススメの大人のお煎餅で、男の姿揚げせんべいのあなご姿揚げは、カリカリのお煎餅にしたあなごを甘じょっぱいタレで仕上げた逸品なんだよっ 

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

2 名水の郷「日光おかき工房」の大人気絶品お煎餅

f:id:kanaE:20190115165559j:plain
f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

日光おかき工房は創業から90年「製品は企業の心」をモットーに、吟味した素材で一つ一つ真心こめて焼き上げてる老舗おかき屋さんで、噛み砕く歯ごたえが魅力の草加せんべいを改良して、生地の表面は硬焼きで中は砕け易い独特の生地造りで、食感の変化を追求したこだわりのおかきお煎餅を作ってるんだよっ

 

 

f:id:kanaE:20190115165632j:plain
f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

古流餅は「ノスタルジー溢れる素朴な味わい」を追求したあられで、通常の製法の倍の時間をかけて、生地をじっくりと休ませてから新鮮な油で揚げてるから、表面はさっくりで中はふんわりとした食感で、たまり醤油でジンワリと懐かしい味に仕上げた逸品なんだぜっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

3 日本最古のみりん蔵が本気で作った佃煮「しいたけ昆布」

f:id:kanaE:20190115165654j:plain
f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

九重味淋は愛知にある安永元年に創業した日本最古のみりん屋さんで、創業当時から受け継がれてる昔ながらの製法で、手間隙かけてじっくりと醸造した本みりんは、もち米だけで作られる自然な甘みと豊富な旨みをもった最高のみりんなんだぜっ

 

 

f:id:kanaE:20190115165717j:plain
f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

九重味淋のしいたけ昆布は日本最古のみりん屋として、「佃煮とみりんの長い歴史に挑戦してみたい」ってゆー思いから作り上げた自信の品で、無駄な味付けを一切しないで素材本来の旨みを引きだすことを大切に作った佃煮なんだよっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

4 北海道の海の幸「函館タナベ食品」の絶品海鮮しゅうまい

f:id:kanaE:20190115165747j:plain
f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

函館タナベ食品カニとかホタテとか新鮮な魚介類が豊富な、水産物の宝庫でもある北海道の食材を厳選して、原料の味付けにもこだわって作ってる函館の食品会社だよっ

 

 

f:id:kanaE:20190115165809j:plain
f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

海鮮しゅうまい三昧は北海道の海の幸「いか・カニ・帆立」を贅沢に使ったしゅうまいで、魚の繊維を壊さずにすり潰すことができる石臼を使うことで、魚の旨みを逃がすことなく、しなやかな弾力とふわふわした食感をつくりだすことができて、職人さんが一つ一つ丁寧に練り上げて美味しい海鮮シュウマイに仕上げてるんだよっ

詳しくはコチラ↓↓

www.hakodate-tanabe.com

 

 

5 馬刺し・馬肉の売上日本一の「菅乃屋」

f:id:kanaE:20190115165841j:plain
f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

菅乃屋は熊本にある千興ファームって会社が東京とか熊本に展開してる馬肉料理屋さんだよっ

 

f:id:kanaE:20190115165859j:plain
f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

菅乃屋では飼育から生産まで自社牧場で行ってて、仕入れ・販売を全て自社で徹底した衛生・鮮度管理のもとに行ってるから、お取り寄せでもお店で提供するものと変わらない桜色の馬肉を届けてくれるんだよっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

6 本格信州手打ちそばの「雪村そば」の絶品おやき

f:id:kanaE:20190115165920j:plain
f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

「雪村そば」は、国内産のそば粉8割と小麦粉2割で打つこだわりの本生二八そばで、信濃1号って信州産を約7割と、キタワセって北海道産とかを約3割でブレンドしたそば粉を、石臼で時間をかけて挽いて作ってるこだわりのお蕎麦屋さんなんだぜっ

 

f:id:kanaE:20190115165947j:plain
f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

おやきは信州そばと同じくらい信州の代表的な郷土食で、山間部でたくさんとれたそば粉とか小麦粉を使って、野菜とかの具を詰めて焼いたり、蒸したりした食べ物で、雪村そばでは焼き・蒸し2タイプから選ぶことができるんだよっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

7 博多明太子の元祖「ふくやの明太子」

f:id:kanaE:20190115170012j:plain
f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

ふくやの「味の明太子」は福岡の博多に昭和23年に創業した食料品店の創業者の、幼少期に韓国で食べた「たらこのキムチ漬け」の味を再現したいって思いから爆誕したんだぜっ

 

f:id:kanaE:20190115170026j:plain
f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

ふくやの「家庭用明太子」はかなえみたいに辛いのが苦手な人にもおすすめの明太子で、着色料を一切使わずに唐辛子も控えめにしてあるから、色も辛さもまろやかなマイルドタイプの明太子に仕上がってるんだよっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

8 絶品麻婆豆腐が人気の東京炎麻堂「無添加ぎょうざ鍋」

f:id:kanaE:20190115170043j:plain
f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

東京炎麻堂は東京の赤坂・神田・三軒茶屋にある麻婆豆腐が人気のお店で、無添加ぎょうざ鍋セットは調理がとっても簡単なのに、とっても美味しいぎょうざ鍋が作れるって人気の、通販でしか販売してない商品なんだよっ

 

f:id:kanaE:20190115170057j:plain
f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

炎麻堂のぎょうざ鍋セットは、厳選された信州味噌とか青森産のにんにくを使って、添加物は一切加えずに、四川省の最高級豆板醤と自家製ラー油で味付けした絶品スープに、老舗の製麺所「浅草開花楼」と共同開発したってゆーモチモチの皮と、ジューシーな肉汁とサクサクした食感にこだわった餃子が入った、最高に美味しい大人気の鍋セットなんだぜっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

9 自然の恵みを無添加で、美味しい佃煮の通販サイト「IPPINYA」 

f:id:kanaE:20190115170121j:plain
f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

IPPINYA香川の小豆島でとれた新鮮な食材を使った佃煮を扱ってる佃煮専門のオンラインショップで、ギフト・贈答用にぴったりなセット商品とか、調味料に使える醤油・オリーブオイルとかも扱ってるんだよっ

 

f:id:kanaE:20190115170138j:plain
f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

食べる青唐辛子は味噌と青唐辛子の辛さが絶妙に後を引く旨辛な一品で、炊きたてご飯はもちろんだけど、お酒のおつまみとかおでんの薬味としても人気の高い商品なんだよ、好みの味を探せる青唐辛子・赤唐辛子・食べる唐辛子黒にんにく入りのお試し3本セットはおすすめだぜっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

10 本場博多のもつ鍋・水炊き専門店「博多若杉」

f:id:kanaE:20190115170217j:plain
f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

博多若杉は全国からお客さんが殺到する予約必須の人気店で、35年守り続けた老舗の味のもつ鍋水炊きは、プルプルのもつとかコラーゲンたっぷりのスープがとっても美味しくて、「お取り寄せグルメ」の商品の中でも10年以上大人気なんだぜっ

 

f:id:kanaE:20190115170231j:plain 

f:id:kanaE:20181221161820j:plain

 

博多若杉自慢の牛もつ鍋は柔らかくて臭みがないぷるぷるホルモンをたっぷり入れて、飽きのこない美味しさってコトでアクセントに赤センマイハツをミックスして「異なる食感と風味でホルモン各部位の多種多様な楽しみ」ってヤツを味わえるぜっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

11 海苔ひとすじ160年の老舗のり屋「山本海苔店」

f:id:kanaE:20190115170249j:plain 

f:id:kanaE:20181221161943j:plain

 

山本海苔店嘉永2年に創業した東京の老舗のり屋さんで、海苔ひとすじ160年余のこだわり海苔は宮内庁御用達ってゆー、贈答品としても喜ばれる美味しい海苔なんだぜっ

 

f:id:kanaE:20190115170305j:plain 

f:id:kanaE:20181221161845j:plain

 

かなえが大好きなのが、山本海苔店特製の海苔佃煮! 炊きたてのご飯には相性抜群だし、カリッと焼き色を付けた厚揚げに塗っても最高に美味しいよっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

f:id:kanaE:20181221162156j:plain

 

基本的にかなえはスーパードライしか飲まない子だったんだけど、最近クラフトビールとかドイツのビールも美味しいと思えてきて、飲みくらべにハマりつつある今日この頃だぜっ

 

 

人気記事

re0kanakanafx.hatenablog.com

 

主な記事一覧

お菓子のアレコレ

食べ物のアレコレ

飲み物のアレコレ