かなえのお取り寄せスイーツとかお酒に合うアレコレ、あとマイブーム☆

かなえがスイーツの話とかお酒の話をしたりしなかったり、とにかくなんか喋るよっ

[酒とお菓子]老舗酒蔵のこだわり日本酒と相性抜群のスイーツ11選☆2019最新版通販リスト

f:id:kanaE:20190211013824j:plain
f:id:kanaE:20190211012849j:plain

 

今回はお刺身から鍋料理まで、和食との相性抜群の美味しい日本酒と、日本酒によく合う絶品お取り寄せスイーツを紹介するぜっ

 

 

 

日本酒について

f:id:kanaE:20181225181130j:plain

f:id:kanaE:20190211013040j:plain

 

日本酒は全国に1500以上あるって言われてる酒蔵で造られて、酒蔵独自の特徴とか杜氏の伝統技術の他にも、各地のおとかの特徴とかでも様々な味わいの日本酒が出来上がるんだよっ

日本酒は5℃から55℃までの幅広い温度帯で、味わいの変化を楽しむことができるってゆー世界でも珍しいお酒で、四季折々の料理と一緒に味わい深い日本酒の世界を楽しむことができるんだよっ

f:id:kanaE:20181225181302j:plain

f:id:kanaE:20190211012849j:plain

 

使うお米の精米具合で吟醸酒って呼ばれるんだけど、精米して40%以上削られたお米を精米歩合60%以下って言って、それで造ると吟醸酒って呼ばれて、50%以上削られて精米歩合50%以下のお米で造られたものを大吟醸って呼ばれるよっ

米と麹と水だけで造ったのが純米酒、米と麹と水に醸造用アルコールを加えて風味を調整したのが醸造だから、使うお米の精米歩合が50%以下なら、純米大吟醸酒とか大吟醸酒って呼ばれるよっ

 

 

オススメの日本酒

明治3年創業の歴史を誇る飛騨の酒蔵「渡辺酒造店」の純米吟醸酒

f:id:kanaE:20190211032443j:plain

f:id:kanaE:20190211012849j:plain

 

渡辺酒造店は明治3年に創業した岐阜の老舗酒蔵で、モンドセレクションで15年連続金賞を受賞したりしてる信頼の日本酒ブランドなんだよっ

渡辺酒造店のにごり酒は、色んなにごり酒の中でも「一番濃い」って言われるにごり酒で、コイツと一緒に食べたカニ鍋は最高だったぜっ

 

f:id:kanaE:20190211032524j:plain

f:id:kanaE:20190211012828j:plain

 

「蓬莱」は標高3000mを越える北アルプス連峰とか飛騨山脈とかに囲まれた古川盆地ってゆー、岐阜の最北端にある酒蔵で「飲んで旨い酒を熟練の蔵人が愚直に醸す本道の酒造り」にこだわって、派手さを求めず気品のある素直な味わいの純米吟醸を目指して造られた逸品なんだよっ

蓬莱は「ひだほまれ」ってお米を使って、少量仕込みで吟醸造りをした純米吟醸酒で、柔らかさのなかにある奥深いコクと、お米の旨味がふわっと広がる美味しい日本酒なんだぜっ

 

 

 

日本酒に合うオススメ絶品お菓子

1 工場直売の海鮮せんべい「えびせん家族」

f:id:kanaE:20190211022451j:plain

f:id:kanaE:20190211012849j:plain

 

えびせん家族は愛知のスギ製菓って会社が運営してるオンラインショップで、製造工場直売の海鮮せんべいを扱ってる海鮮せんべいのメーカー直営ショップなんだよっ

 

f:id:kanaE:20190211022508j:plain

f:id:kanaE:20190211012828j:plain

 

えびせん家族のえびせんべい桜えびの香ばしい風味と辛みのないさっぱりとした味わいが人気の海老せんべいだよっ

 

f:id:kanaE:20190211022521j:plain

f:id:kanaE:20190211013040j:plain

 

「碧」シリーズのお煎餅はえびせん家族を代表する海鮮せんべいで、中でもえびはとっても美味しいお煎餅に仕上がってて、商品名のはえびせん家族発祥の地ってゆー愛知の碧南市の一文字からとってて、大切な人へ「贈り物と一緒に愛を届ける」って意味が込められてるんだよっ

 

f:id:kanaE:20190211022537j:plain

f:id:kanaE:20190211012828j:plain

 

鮭節せんは北海道でしか生産されてない珍しい鮭節を使って、表面は三河地方の本みりん白醤油ブレンドしたタレで仕上げた、お茶にもお酒にも最適な逸品なんだよっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

2 栃木屈指の老舗製菓「日光おかき工房」

f:id:kanaE:20190211022600j:plain

f:id:kanaE:20190211012849j:plain

 

日光おかき工房は栃木屈指のおかきメーカー「丸彦製菓」が運営してるオンラインショップで、国内産のお米を100%使って、日光の名水と匠の技術で生み出した絶品おかき・お煎餅を工房から直接発送してるんだよっ

 

f:id:kanaE:20190211022621j:plain

f:id:kanaE:20190211013040j:plain

 

日光おかき工房の古流餅「ノスタルジー溢れる素朴な味わい」を追求したあられで、通常の製法の倍の時間をかけて、生地をじっくりと休ませてから新鮮な油で揚げてるから、表面はさっくりで中はふんわりとした食感で、たまり醤油でジンワリと懐かしい味に仕上げた逸品なんだぜっ

 

f:id:kanaE:20190211022659j:plain

f:id:kanaE:20190211012828j:plain

 

日光和楽せんは厳選した国内産のお米と、奥日光の湧き水を使って職人さんが手間ひまかけて一枚一枚丹念に作り上げた自信作で、軽やかな食感にさっぱりとした塩味バターのまろやかさが絶妙な逸品だよっ

詳しくはコチラ↓↓

   

 

 

3 グルテンフリーの米粉おやつ「おこめのおかし屋さん」

f:id:kanaE:20190211022736j:plain

f:id:kanaE:20190211013040j:plain

 

おこめのおかし屋さん香川の高松にある会社が運営してるオンラインショップで、米粉を100%使って作った、小麦粉・卵・乳製品・上白糖ゼロのお菓子のお取り寄せが出来るんだよっ

 

f:id:kanaE:20190211022753j:plain

f:id:kanaE:20190211012849j:plain

 

おこめのおかし屋さんでは、SWEETS AIDってゆーコンセプトを掲げてて、「カラダにもココロにも美味しくてやさしいお米のお菓子」で、毎日の笑顔にとっての甘い救急箱みたいに、ちょっと落ち込んだ時の心の栄養補給とか、アレルギーで食べ物に制限のあるちびっこのおやつに、お米のお菓子のやわらかい口どけを全国の家庭に届けてくれてるんだよっ

 

f:id:kanaE:20190211022816j:plain

f:id:kanaE:20190211012828j:plain

 

おこめのおかし屋さんの小麦粉・卵・乳製品不使用の大人向けおやつ「玄米ポリッポリ」は、お米のおいしさに、玉ねぎの芳ばしさが美味しいノンフライ玄米おやつなんだけど、香ばしい胡麻の風味と平窯炊きで作られたをバランスよく配合してある歯ごたえのあるスナック菓子で、ビールにも日本酒にも良く合う国産玄米大豆を合わせたノングルテンスナックだよっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

4 誕生日ケーキのお取り寄せ専門店「Cake.jp」

f:id:kanaE:20190211022843j:plain

f:id:kanaE:20190211012849j:plain

 

Cake.jpは東京のFLASHPARKって会社が運営してるオンラインショップで、9000店舗のケーキ屋さんと提携してて20万点以上の商品を取り扱ってるから、誕生日・結婚式・記念日とか色んなお祝いはもちろん、クリスマス・ハロウィンとかの限定商品もたくさんあって、Cake.jpにしかない商品も色々あるんだよっ

 

f:id:kanaE:20190211022930j:plain

f:id:kanaE:20190211012828j:plain

 

Cake.jpでは、フランス産クリームチーズをたっぷり使った「パティスリー ラ・プロヴァンスのとろ〜りとろけるしっとりした半生タイプのチーズケーキ「はんなまちーず」とか、卵白だけで仕上げた「お菓子工房 ロリアンのレアチーズケーキみたいなチーズスフレ「レモンの香り☆純白チーズ」とか色んな美味しいケーキをお取り寄せできるんだよっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

 

5 食の大阪で人気の和菓子屋「青木松風庵」

f:id:kanaE:20190211023115j:plain

f:id:kanaE:20190211013040j:plain

 

青木松風庵大阪に18店舗と和歌山に8店舗のお店がある人気和菓子店なんだよっ

 

f:id:kanaE:20190211023144j:plain

f:id:kanaE:20190211012849j:plain

 

青木松風庵のほわほわととろける究極のチーズケーキ「アンジュミニョン」 は、厳選したフランス産の2種類のチーズと、デンマーク産のチーズブレンドしたスペシャルチーズはコクと後味が抜群で、一度食べると忘れられない絶品チーズケーキなんだよっ

 

f:id:kanaE:20190211023154j:plain

f:id:kanaE:20190211012828j:plain

 

アンジュミニョンは冷蔵庫で冷やして食べても美味しいけど、ちょっとだけレンジで温っためると、ほわほわ食感が増してスペシャルチーズの香りもより広がるし、口どけも違って美味しいんだぜっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

6 最高級洋菓子のバースデーケーキ宅配専門店「カサミンゴー」

f:id:kanaE:20190211023253j:plain

f:id:kanaE:20190211012849j:plain

 

バースデーケーキ宅配専門店カサミンゴーは長野にお店がある洋菓子店で、ヨーロッパから取り寄せるフルーツ・ナッツ・チョコレートとか最高級の素材を贅沢に使って、色んな洋菓子を6時間以上かけて一つ一つ丁寧に作ってるんだよっ 

 

f:id:kanaE:20190211023308j:plain

f:id:kanaE:20190211013040j:plain

 

ヨーロッパで修行を重ねたってゆーシェフが作ってくれるケーキは、どれもとってもキレイで美味しい厳選素材を使った無添加ケーキで、大量生産ができないってのもあって、売り切れ必至の人気ケーキなんだよっ

 

f:id:kanaE:20190211023358j:plain

f:id:kanaE:20190211012828j:plain

 

シェフ一押しの逸品「シュス木苺のレアチーズケーキ」は、北海道産の最高級カッテージチーズ生クリームに真っ赤な木苺がトッピングされたとっても鮮やかなケーキで、フランスの契約農家から取り寄せたこだわりの木苺と最高品質のチーズの相性が抜群の絶品レアチーズケーキなんだぜっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

7 オシャレで美味しい贅沢スイーツ「神戸フランツ」

f:id:kanaE:20190211023433j:plain

f:id:kanaE:20190211012849j:plain

 

神戸フランツは伝統的なスイーツに、神戸ならではの「はいから・お洒落さ」を加えてアレンジした、神戸市内に6店舗展開してる人気のケーキ屋さんなんだよっ

 

f:id:kanaE:20190211023449j:plain

f:id:kanaE:20190211012828j:plain

 

神戸フランツのホワイトロールケーキは卵黄を使わず卵白をよく泡立てて、ふかふかと弾力のあるしっとりもっちりとした食感に焼き上げたふんわり生地に、クリームとチーズを丁寧に合わせた、さっぱりとしていて口当たりもなめらかなチーズ風味のクリームをたっぷり入れた、雪のように真っ白なロールケーキだよっ

 

f:id:kanaE:20190211023501j:plain

f:id:kanaE:20190211012914j:plain

 

キャラメルレアチーズケーキは、風味豊かなチーズのコクがたっぷりのレアチーズケーキに、じっくり丹念に煮詰めたキャラメルを加えてきれいなマーブル状に仕上げた、ほろ苦くて香ばしいキャラメルとなめらかで濃厚なレアチーズが絡み合う最高に美味しいケーキなんだよっ

 

f:id:kanaE:20190211023509j:plain

f:id:kanaE:20190211012828j:plain

 

もちトロチーズ米粉餅米を独自の配合でじっくり焼き上げた特製生地に、エダムチーズを贅沢にトッピングして、中には爽やかなコクが広がる特製チーズクリームをたっぷり詰め込んだ新食感チーズスイーツなんだよっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

8 神戸発の人気ワッフル専門店「エール・エル」

f:id:kanaE:20190211023554j:plain

f:id:kanaE:20190211012849j:plain

 

エール・エルは看板商品のふわふわワッフルが大人気の、神戸発の人気スイーツ・洋菓子を販売してるケーキ屋さんで、全国の百貨店を中心に60店舗以上を展開してるんだよっ

 

f:id:kanaE:20190211023721j:plain

f:id:kanaE:20190211013040j:plain

 

エール・エルでは、社長さんが昔ヨーロッパを訪れた時にヨーロッパの人たちが朝食とかデザートに食べてた、当時日本ではほとんど馴染がなかったワッフルという食文化を日本に広めたいって思いから、「ワッフルのある生活を提案し、より多くの人々にワッフルのおいしさを伝えていきたい」ってコンセプトで、ヨーロッパのワッフルをそのまま日本に広めるんじゃなくて、日本人の感性で新たに創り出した「日本のワッフル」を世界に発信することを目指してるんだって

 

f:id:kanaE:20190211023737j:plain

f:id:kanaE:20190211012828j:plain

 

エール・エルのホワイトショコラストロベリーは、甘酸っぱいキウイを、相性のいいホワイトチョコで作ったホワイトチョコクリームカスタードクリームで包んで、ほんのり甘い香りのチョコワッフル生地くるりと巻き上げた絶品ロールケーキだよっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

9 絶品お取り寄せスイーツアンリ・シャルパンティエ

f:id:kanaE:20190211023823j:plain

f:id:kanaE:20190211012849j:plain

 

アンリ・シャルパンティエは、「たった一つのお菓子から心ときめくシーンを演出する」って理念でお菓子とかパンの製造・販売をしてる兵庫の「シュゼット」って会社が展開してる洋菓子のブランドなんだよっ

 

f:id:kanaE:20190211023852j:plain

f:id:kanaE:20190211013040j:plain

 

アンリ・シャルパンティエのオンライン限定チーズケーキは、ザクザクってゆー楽しい食感なのに、なめらかな口当たりの不思議なチーズケーキで、「ふんわりとした食感を楽しんでいただくために」って間にスポンジをはさんでふわふわにしたケーキの中に、ダークチェリーが入っててチェリーの酸味とみずみずしさが、さっぱりとした後味を演出してくれるんだぜっ

 

f:id:kanaE:20190211023902j:plain

f:id:kanaE:20190211012828j:plain

 

オンライン限定チーズケーキは、北海道産のクリームチーズを100%使ったベイクドチーズケーキと、口あたりのなめらかさを追求した、生乳本来のミルキーな味わいとまろやかな塩味が特徴のクリームチーズ生地」と、口どけのいい「濃厚なチーズ風味のスポンジ生地」の3層のチーズケーキに、底に敷いたクッキー生地と上にトッピングしたクランブルで香ばしさをプラスしたってゆーこだわりチーズケーキだよっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

10 ピーカンナッツを使った高級チョコ「サロンドロワイヤル」

f:id:kanaE:20190211023924j:plain

f:id:kanaE:20190211013007j:plain
チョコレート専門店
「サロンドロワイヤル」は1935年に創業したチョコレート会社で、「フランスの王族たちのサロン」ってゆー高級で洗練されたイメージと、「あの味が忘れられない」って思ってもらえるような本物の美味しさを届けたいって商品開発に励んでるんだぜ!

 

f:id:kanaE:20190211023957j:plain

f:id:kanaE:20190211013040j:plain
サロンドロワイヤルはカタログ通販とかオンラインショップにも力を入れていて、常に50種類くらいの商品があるんだけど、中でもピーカンナッツを使った商品の人気が高くて、ピーカンナッツチョコレートの取り扱いは国内最大級の取扱量なんだぜっ

 

f:id:kanaE:20190211024017j:plain

f:id:kanaE:20190211012828j:plain

 

サロンドロワイヤルのストロベリーチョコレートは、丸ごと一粒使った甘酸っぱくてサクサクのフリーズドライいちごを、ホワイトチョコレートでコーティングした、愛らしい外観が女性に大人気って商品だよっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

 

11 京都宇治の老舗茶屋「伊藤久右衛門」

f:id:kanaE:20190211024048j:plain

f:id:kanaE:20190211012914j:plain
伊藤久右衛門
天保3年に創業した京都の老舗茶屋で、熱錬の技術に育まれた宇治茶とか、挽きたて宇治抹茶を贅沢に使った抹茶スイーツを扱ってるお茶屋さんなんだよっ

 

f:id:kanaE:20190211024109j:plain

f:id:kanaE:20190211012849j:plain
伊藤久右衛門では江戸時代から受け継ぐ伝統を大切にしながら、お茶の新しい価値を発信してて、急須で淹れる本来のお茶の楽しみ方はもちろん、京都の四季折々の美しさを感じてもらえるような味わいとか、パッケージデザインにこだわったスイーツとか、宇治茶のおいしさを幅広く楽しんでもらえる商品開発に取り組んでるんだよっ

 

f:id:kanaE:20190211024119j:plain

f:id:kanaE:20190211012828j:plain
伊藤久右衛門の宇治抹茶チーズケーキは程よい酸味と爽やかな風味の、オーストラリア産クリームチーズの濃厚なコクと、石臼挽き抹茶渋味が互いに引き立て合うってゆー、低温でじっくり焼き上げた、抹茶が香るなめらかなチーズケーキだよっ

詳しくはコチラ↓↓

 

 

f:id:kanaE:20190211012732j:plain

 

日本酒にはやっぱりお煎餅とかあられとかしょっぱいおつまみがとっても合うんだけど、甘さ控えめの濃厚チーズケーキとも相性がとっても良くて、チーズの酸味とクリーミーな食感が日本酒によく合うんだよっ

 

 

人気記事

re0kanakanafx.hatenablog.com

 

主な記事一覧

お菓子のアレコレ

食べ物のアレコレ

飲み物のアレコレ